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結婚式の準備としての祝宴

2024-01-31 15:46:35 | 日記
聖体拝領は、いつか私たちが他の信者たちとイエスと同じテーブルに集まることを思い出させます。

‭‭コリントの信徒への手紙一‬ ‭11:23‭-‬26‬ ‭新共同訳‬‬ [23] わたしがあなたがたに伝えたことは、わたし自身、主から受けたものです。すなわち、主イエスは、引き渡される夜、パンを取り、 [24] 感謝の祈りをささげてそれを裂き、「これは、あなたがたのためのわたしの体である。わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。 [25] また、食事の後で、杯も同じようにして、「この杯は、わたしの血によって立てられる新しい契約である。飲む度に、わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。 [26] だから、あなたがたは、このパンを食べこの杯を飲むごとに、主が来られるときまで、主の死を告げ知らせるのです。

‭‭ヨハネの黙示録‬ ‭19:9‬ ‭新共同訳‬‬ [9] それから天使はわたしに、「書き記せ。小羊の婚宴に招かれている者たちは幸いだ」と言い、また、「これは、神の真実の言葉である」とも言った。

裏切られた夜、イエスは弟子たちとともに過越の祭りを祝いました。 共に食事をしている間、主は追随者たちに過越の食事の新しい解釈を与えられました。

イエスは、パンとぶどう酒をご自分の体と血と結びつけることによって、ご自身が世の罪を取り除く真の過越の小羊であることを明らかにされました。 この聖体拝領は主の晩餐とも呼ばれ、イエスが「わたしの記念としてこれを行いなさい」(1コリント11:24)と言われたその夜以来、信者によって守られ続けています。

一緒に聖体拝領をするとき、私たちは十字架で私たちのために与えられたキリストの体と血を思い出します。 しかし、私たちはこの祝宴に参加することによって、罪と死が完全に打ち破られる未来についても考えます。 そして、子羊の婚宴(黙示録 19:9)で、私たちは日常生活における神の臨在と備えを祝いながら、神との永遠への備えもすることになります。

あなたが今日神に近いと感じているか、神から遠いと感じているかにかかわらず、これを知っておいてください。あなたの創造主はあなたを愛しており、この世と来るべき人生で神のテーブルに座るようあなたを招待しています。 彼の体と血は私たちの毎日を支えるパンとワインです。 彼のごちそうのテーブルは、歓迎、追悼、お祝いの場所です。 彼の招待に応じますか?

ティモシー・ケラー、疑惑との闘いについて語る

2024-01-31 11:16:37 | 日記
「信者は疑いを認め、それと闘うべきだ。 受け継いだという理由だけで信念を持ち続けるだけでは、もはや十分ではありません。」 – ティモシー・ケラー

なぜクリスチャンなのですか? 教会で育ったからでしょうか? ご両親がクリスチャンだからでしょうか? それとも友達ですか? あなたの信仰はあなたの信念に基づいていますか、それとも家族や友人の信念に基づいていますか?

これらは難しい質問かもしれません。 自分と同じように考え、話し、行動する人々に囲まれていると、クリスチャンであること、または自分がクリスチャンであると信じることは簡単です。 これは、学生と教職員の大多数がキリスト教徒であり、キリスト教的価値観を支持するキリスト教系大学である GCU に特に当てはまります。 このような環境では、自分の信仰の強さを判断するのは難しいかもしれません。 このコミュニティとサポートは素晴らしく、決して悪意のあるものではありませんが、あなたの信仰の本当の強さを覆い隠してしまう可能性があります。

このような時、ティモシー・ケラーのような神学者は、自分の疑いと闘い、自分の信仰を真剣かつ個人的に受け止めるよう私たちに思い出させます。 少し時間をとって、自分が何を信じているか考えてみましょう。

あなたは、神が世の罪のために死ぬために御子イエスを遣わされたことを本当に信じますか?

そうでなくても、完全にそうでなくても大丈夫です。 疑問に正面から向き合い、格闘し、自分の信念について結論を出す方が良いでしょう。 時間を取って聖書を読み、疑問について牧師に話したり、クリスチャンの友人に神とは誰かについて質問したりしてください。 多くの人が疑問を抱いていますが、疑問を持つことは罪ではありません。 疑うことは間違っている、罪深いと感じるため、人は自分の疑念を共有したり探求したりすることを避けることがよくありますが、それは真実からかけ離れたものではありません。 疑いと戦うことこそが私たちの信仰を強め、それを現実のものにするのです。 それを決してしないと、あなたの信仰はあなたが思っているほど強くないかもしれません。

迷ったときは神に頼り、信仰を築き、より強い基盤を築くのを助けてくださるよう神にお願いしてください。 これは、信仰を持つには信頼も必要であるため、神があなたの質問に対するすべての答えを与えると言っているのではなく、むしろ神はこれらの機会を利用して、私たちの人生に神の愛と力を実証してくださるということです。

マルコ書の9章では、息子が汚れた霊から癒されるのを見たいという願いを持って父親がイエスに近づきます。 その男はイエスに、「何かできることがあれば、私たちを憐れんで助けてください」と言います。 イエスはこう答えます。「できるなら?」 信じる者にはすべてが可能です。」 イエスは、その男が息子を癒すイエスの能力に疑問を抱いていることを見抜きました。 すると男性は自分の疑念に気づき、すぐにこう言いました。 私の不信仰を助けてください。」

この男は明らかに疑惑と格闘している。 彼は、イエスが本当に息子を癒すのに十分な力を持っているとはなかなか信じられませんが、あきらめるのではなく、その不信仰を解消するためにイエスに助けを求めます。 この物語を見ると、この男が自分の疑いにどのように対処し、立ち向かうかに注目することができます。 ケラーが言うように、私たちは、イエスとの関係を自分のものにし始めるために、自分の信仰の領域がわかりにくく、信頼しにくいことを認識する必要があります。 マルコ 9 章に登場する男性は、周囲の人々の信仰によってイエスを信じただけではなく、混乱を和らげてくれるようにイエスご自身に求めました。

したがって、私たちが信者に囲まれて生活するときは、自分が何を信じているのか、そしてなぜそれを信じるのかを時間をかけて考える必要があります。 私たちは自分の疑いを無視するのではなく考慮し、神に「私たちの不信仰を助けてください」と求めなければなりません。

人生における 3 つのタイプの勝利

2024-01-31 11:03:27 | 日記
ホセ・エンリケスさんは、チリ北部のサンホセ銅鉱山の一部が崩壊した際、地下2,300フィートに閉じ込められた33人の鉱山労働者の1人だった。 それは 2010 年 8 月 5 日のことでした。17 日間にわたり、すべての救出活動は失敗に終わりました。 銅山には生命の痕跡はありませんでした。 閉じ込められた鉱山労働者たちは、3 日分の食料と少量の飲料水を持っていました。 彼らは飢餓による苦しみの死の見通しに直面しました。 HTBでホセ・エンリケスさんと妻のビアンカさんにインタビューしました。 彼は、彼らがどのように神に奇跡を祈ったかを語った。 同氏は、8月22日、男性たちが閉じ込められているトンネルにドリルが突入した瞬間について語った。 彼らは鉄の棒でドリルを打ちました。 彼らはそれにペンキを吹き付​​けた。 彼らはそれについて多くのメッセージを送りました。 ドリルが地表に戻ったとき、ドリルに残ったのは 1 つだけでした。 メッセージには「私たちは大丈夫です」と書かれていました。合計で、男性たちは地上に引き上げられるまで記録的な69日間の地下生活を生き延びた。 10億人以上がテレビで救助の様子を生中継で視聴した。 誰もが*素晴らしい勝利*を祝う中、並外れた光景が見られました。
信仰生活は課題、困難、試練に満ちています。 しかし、*勝利の時*もあります。 今日の聖句では、3 つの異なるタイプの勝利が見られます。

‭‭詩編‬ ‭18:17‭-‬25‬ ‭新共同訳‬‬ [17] 主は高い天から御手を遣わしてわたしをとらえ 大水の中から引き上げてくださる。 [18] 敵は力があり わたしを憎む者は勝ち誇っているが なお、主はわたしを救い出される。 [19] 彼らが攻め寄せる災いの日 主はわたしの支えとなり [20] わたしを広い所に導き出し、助けとなり 喜び迎えてくださる。 [21] 主はわたしの正しさに報いてくださる。 わたしの手の清さに応じて返してくださる。 [22] わたしは主の道を守り わたしの神に背かない。 [23] わたしは主の裁きをすべて前に置き 主の掟を遠ざけない。 [24] わたしは主に対して無垢であろうとし 罪から身を守る。 [25] 主はわたしの正しさに応じて返してくださる。 御目に対してわたしの手は清い。

1. 敵に勝利する
ダビデは人生において多くの戦いに直面しました。 彼は敵に囲まれていた。 彼らは彼にとって「強すぎた」(v.17b)。 しかし、彼らは神にとって強すぎるわけではありません。 神は彼を強すぎる者たちから救い出し、「広い場所」に連れて行きました(19節)。 「私は救われてそこに立っていました – 愛されていることを驚きました!」(v.19b、MSG)。
もしあなたが今「広い場所」にいるなら、それに対して神に感謝することを忘れないでください。 そうでない場合は、神に助けを求めて叫びましょう。 そして、もしあなたの家族や友人の中に今苦しんでいる人がいたら、神が彼らも「広々とした場所」に連れて行ってくださるように祈ってください。

主よ、私を広い場所に連れ出してくれてありがとう。 今日私が祈るのは…

‭‭マタイによる福音書‬ ‭22:15‭-‬43‬ ‭新共同訳‬‬ [15] それから、ファリサイ派の人々は出て行って、どのようにしてイエスの言葉じりをとらえて、罠にかけようかと相談した。 [16] そして、その弟子たちをヘロデ派の人々と一緒にイエスのところに遣わして尋ねさせた。「先生、わたしたちは、あなたが真実な方で、真理に基づいて神の道を教え、だれをもはばからない方であることを知っています。人々を分け隔てなさらないからです。 [17] ところで、どうお思いでしょうか、お教えください。皇帝に税金を納めるのは、律法に適っているでしょうか、適っていないでしょうか。」 [18] イエスは彼らの悪意に気づいて言われた。「偽善者たち、なぜ、わたしを試そうとするのか。 [19] 税金に納めるお金を見せなさい。」彼らがデナリオン銀貨を持って来ると、 [20] イエスは、「これは、だれの肖像と銘か」と言われた。 [21] 彼らは、「皇帝のものです」と言った。すると、イエスは言われた。「では、皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。」 [22] 彼らはこれを聞いて驚き、イエスをその場に残して立ち去った。 [23] その同じ日、復活はないと言っているサドカイ派の人々が、イエスに近寄って来て尋ねた。 [24] 「先生、モーセは言っています。『ある人が子がなくて死んだ場合、その弟は兄嫁と結婚して、兄の跡継ぎをもうけねばならない』と。 [25] さて、わたしたちのところに、七人の兄弟がいました。長男は妻を迎えましたが死に、跡継ぎがなかったので、その妻を弟に残しました。 [26] 次男も三男も、ついに七人とも同じようになりました。 [27] 最後にその女も死にました。 [28] すると復活の時、その女は七人のうちのだれの妻になるのでしょうか。皆その女を妻にしたのです。」 [29] イエスはお答えになった。「あなたたちは聖書も神の力も知らないから、思い違いをしている。 [30] 復活の時には、めとることも嫁ぐこともなく、天使のようになるのだ。 [31] 死者の復活については、神があなたたちに言われた言葉を読んだことがないのか。 [32] 『わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である』とあるではないか。神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。」 [33] 群衆はこれを聞いて、イエスの教えに驚いた。 [34] ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。 [35] そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。 [36] 「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」 [37] イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』 [38] これが最も重要な第一の掟である。 [39] 第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』 [40] 律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」 [41] ファリサイ派の人々が集まっていたとき、イエスはお尋ねになった。 [42] 「あなたたちはメシアのことをどう思うか。だれの子だろうか。」彼らが、「ダビデの子です」と言うと、 [43] イエスは言われた。「では、どうしてダビデは、霊を受けて、メシアを主と呼んでいるのだろうか。

2. 批判者に勝つ

イエスの敵対者たちは、罠、トリック、テストという 3 つの質問でイエスを尋問します (17、23、35 節)。 そのたびに、彼は勝利し、驚愕(22節)し驚愕(33節)するだけでなく、人類の歴史全体に影響を与える答えを与えます。 イエスの答えから何を学べるでしょうか?

自分の人生を神聖なものと世俗的なものに分けないでください

パリサイ人たちはイエスを言葉で罠にかけようと計画しました。 彼らはイエスに言った、「それでは、あなたの意見はどうですか?」 カエサルに税金を払うのは正しいのか、それとも正しくないのか』(17節)。 彼らが言及した税金は非常に不人気でした。 もしイエスが「はい」と答えていたら、人々の目にイエスは信用されなかったでしょう。 誰もが彼を憎み、ローマ人を助けようとする裏切り者とみなしたでしょう。

しかし、もし彼が「ノー」と言ったら、彼は扇動罪で有罪となり、逮捕され処刑される可能性があっただろう。

イエスは、その独特の知恵で規則や規定を定めたのではなく、時代を超越した原則を説明されました。 彼は驚くべき答えをします。「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に与えなさい」(21節)。

イエスの追随者は皆、二重国籍を持っています。 あなたには、地球上の社会の構造に関与する善良な市民としての役割を果たす責任があります。

あなたはまた、神に対して責任を負う天の民でもあります。 原則として、カエサルと神という 2 者が対立する必要はありません。 あなたは両方の良き市民となるよう求められています。 社会生活から離脱するのではなく、社会生活に参加しましょう。

神があなたの人生の「神聖な」領域を担当し、政府があなたの人生の「世俗的な」領域を担当しているというわけではありません。 むしろ、あなたの人生全体が神の権威の下にあります。 神へのあなたの決意の一部は、政府があなたに対して合法的に課す要求を尊重し、従うことです。 コインがカエサルの像を生み出すのと同じように、あなたは神の像を担っています(創世記 1:26)。 神はあなたが自分の人生のすべてを神に捧げることを望んでおられます。

死後の世界があることを知る

次に、サドゥシーたちは、7 人の夫を持つ女性に関するひっかけ質問を持ってきます。 サドカイ派は復活を信じていなかったので、それがどれほど不条理であるかを示すために複雑なひっかけ質問を考案しました(マタイ 22:23-28)。

イエスは、「あなたは聖書も神の力も知らないので、間違っているのです」と答えられます(29節)。 イエスはモーセ五書(サドカイ派が信頼した唯一の聖書の最初の5冊)を用いて、神が「死者の神ではなく、生きている者の神」であることを示しました(32節b)。

彼は、出エジプト記 3 章 6 節で、燃える藪のところでモーセに語られた神の言葉「わたしはアブラハム、イサク、ヤコブの神である」(マタイ 22:32a) を引用することでこれを行っています。 アブラハム、イサク、ヤコブは死んで何百年も経っていましたが、神は「わたしは彼らの神だ」とは言わず、「わたしは彼らの神だ」と言われました。彼らはまだ生きています。

イエスは、この世の人生がすべてではないことを示しています。 さらに、この世と来世の間には連続性があります。 物理的な復活があります。 しかし、私たちが「天の天使のようになる」(30節)には、断絶もあります。 何よりも、聖書は復活があることを示しています。神が全能であるなら、なぜ復活があってはいけないのでしょうか。

神と他者への愛を優先する

次に、ファリサイ派の人々がテストの質問を考え出し、それに対してイエスが見事な答えを与えます。それは旧約聖書全体の核心に迫るものです。神を愛しなさい(「情熱と祈りと知力を尽くして」、v.37、MSG )そして人々を愛します(「自分を愛するのと同じように他人を愛しなさい」、v.39、MSG)。 他のすべては、これら 2 つのコマンドの詳細な作業です (vv.34–40)。

イエスは批判者たちを黙らせた後、自分のアイデンティティについて質問します。 彼はキリストがダビデの単なる息子ではなく、ダビデの主であることを聖書から示しています(41-46節)。 彼はメシアが単なる偉大な人間の王ではないことを実証しています。 これは、メシアについての彼らの思い込みに疑問を投げかけるだけでなく、彼らにとってイエスの正体についてのベールに包まれた兆候でもあります。

これはイエスにとって勝利の瞬間です。 こうした公の場での口頭のやりとりで再び面目を失う危険を冒したくないため、彼らは永久に質問することをやめたのです」(v.46、MSG)。

父よ、罠を避け、ひっかけの質問に対処し、試練の質問に答えるためのイエスのような知恵を私に与えてください。

ヨブ30:1-32:22

3. 誘惑に打ち勝つ

ヨブ記は、罪と苦しみが必ずしも個人の罪の有無に直接関係しているわけではないことをきっぱりと示しています。 ヨブ記の要点は、ヨブは完璧ではないが(13:26; 14:17)、苦しみの原因はヨブの罪ではないということです。 ヨブは『とがめられるところがなく、正しく、 彼は神を畏れ、悪を避けた」(1:1)。

ジョブは、友人たちの非難にもかかわらず、自分には完全に明確な良心があることを知っていました。 それはあたかも彼が裁判にかけられ、被告人に対する「告発状」(31:35)を持って被告席で「告発者」に直面しているかのようです。 今日の箇所で彼は弁明しています(35節)。

ヨブの人生は模範であり、インスピレーションであり、挑戦でした。 これは神聖で義にかなった生活を描いた素晴らしい絵です。

自分自身を純粋に保つ

彼は、「私は若い女を情欲的に見ないという契約を自分の目で作りました」(1節)と言いました。 彼は心の中で姦淫に誘惑されたわけではありませんでした(9節)。 彼は、「姦淫は家を焼き尽くす火だ」(12節、MSG)と悟りました。

物質主義を避ける

彼は莫大な富を持っていたにもかかわらず、富に信頼を置きませんでした(24節)。 また、「あなたは私の安全です」(24節)と言って、純金に希望を託したわけでもありません。 繰り返しますが、彼の心は「密かに誘惑された」わけではありませんでした(27節)。

敵を愛しなさい

彼は敵を憎む誘惑に抵抗していた。 彼は、敵が困難に陥っているときでもほくそ笑むことはありませんでした(29節b)。これは非常に強力な誘惑です。 怒りの言葉を言いたくなる大きな誘惑がありますが、ヨブは「口」を許しませんでした。

寛大になる

彼が罪を避けたのは私生活だけではありませんでした。 彼は従業員に対して公平でした(13節)。 彼は「貧しい人々の欲望」を否定しませんでした(v.16a)。 彼の「扉は常に旅人に対して開かれていた」(v.32)。

主よ、私が明確な良心を持って生き、自分を純粋に保ち、あなただけに信頼を置くことができるように助けてください。 イエスの十字架を通して、あなたが私の過去の失敗を赦して下さり、聖霊の力によって誘惑に勝つことができることに感謝します。

主が自分に罪がないと認めてくれるというヨブの自信にとても感銘を受けました(ヨブ31:6)。 彼は、自分の人生をどのように生きてきたかを非常に長いリストとして挙げています。その中には、自分のパンを独り占めしなかったことも含まれています(17節)。 数年前、家に帰ると、ニッキーが特別な日のために私が作ったチョコレートブラウニーをすべて訪問者グループに配っていたことを知ったとき、私はまったく寛大な気持ちにはなれませんでした。 まだまだ先は長いです!


より多くを求める空虚な追求

2024-01-31 09:52:52 | 日記
‭ルカによる福音書‬ ‭12:15‬ ‭新共同訳‬ [15] そして、一同に言われた。「どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。有り余るほど物を持っていても、人の命は財産によってどうすることもできないからである。」

貪欲。 目に見えないマントのように着用し、現代文化の構造にシームレスに溶け込みます。 それは私たちの欲望に静かに浸透し、私たちの判断を曇らせ、私たちの価値観を歪めます。 貪欲は常に、より多くのもの、より多くの正当性、より多くの地位、より多くの快適さ、より多くのものを求めます。 しかし、貪欲の皮肉はこれです。この世の財産、地位、正当性を獲得すればするほど、私たちの不満はさらに大きくなります。 ルカ 12:15 で、イエスは、執拗にさらに集めることによって達成されるという幻想が、いかに私たちを真の満足や目的から盲目にし、空しい追求であるかを警告しています。 「それから彼は彼らに言った、『気をつけろ!』 あらゆる種類の貪欲に対して用心してください。 人生は豊かな所有物によって成り立つのではない。」 本当の充実感は、物をため込んだり、終わりのない快適さを追求したりすることでは得られません。 真の充実感は、私たちが満足感、感謝の気持ち、そして神の国と義を求めることにつながる神との深い関係にしっかりと定着しているときに見出されます(ルカ 12:31)。 より多くのもの、より多くの検証、より快適さ、より多くの所有物への終わりのない渇望はどこにあるのでしょうか? あなたの人生の中で、より多くのものを絶え間なく追い求めることが、神の王国と神の義の追求に影を落としているような部分はありますか(ルカ12:31)。Dear God, guard my heart against the endless craving for more. Help me find contentment beyond possessions. Help me to redirect my focus to seek Your kingdom and righteousness above all else. May my lives reflect Your purpose and fulfillment. Amen.

私たちの街

2024-01-31 09:48:37 | 日記
‭‭箴言‬ ‭11:11‬ ‭新共同訳‬‬ [11] 正しい人の祝福によって町は興り 神に逆らう者の口によって町は滅びる。

神様、今日私は私の街のために祈ります。 あなたは意図的に私をこのコミュニティに植え付けられたと信じています。 あなたの聖霊が、私の街に命と祝福を語るよう絶えず思い出させてくださるよう祈ります。 私たちが一致と互いへの愛のうちに歩むことができますように。 問題解決の一助として私をご利用ください。 私が無私の心と寛大な手を持てるように助けてください。 私が自分の街を祝福することで、私たちは繁栄すると信じているので、恩返しする機会を見せてください。 イエスの御名において、アーメン。