gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

それでも私は彼に希望を持ちます

2024-01-08 19:25:16 | 日記
たとえ状況が暗いとしても、私たちは神を信頼することができます。

‭‭ヨブ記‬ ‭13:1‭-‬15‬ ‭新共同訳‬‬ [1] そんなことはみな、わたしもこの目で見 この耳で聞いて、よく分かっている。 [2] あなたたちの知っていることぐらいは わたしも知っている。 あなたたちに劣ってはいない。 [3] わたしが話しかけたいのは全能者なのだ。 わたしは神に向かって申し立てたい。 [4] あなたたちは皆、偽りの薬を塗る 役に立たない医者だ。 [5] どうか黙ってくれ 黙ることがあなたたちの知恵を示す。 [6] わたしの議論を聞き この唇の訴えに耳を傾けてくれ。 [7] 神に代わったつもりで、あなたたちは不正を語り 欺いて語るのか。 [8] 神に代わったつもりで論争するのか。 そんなことで神にへつらおうというのか。 [9] 人を侮るように神を侮っているが 神に追及されてもよいのか。 [10] たとえひそかにでも、へつらうなら 神は告発されるであろう。 [11] その威厳は、あなたたちを脅かし 恐れがふりかかるであろう。 [12] あなたたちの主張は灰の格言 弁護は土くれの盾にすぎない。 [13] 黙ってくれ、わたしに話させてくれ。 どんなことがふりかかって来てもよい。 [14] たとえこの身を自分の歯にかけ 魂を自分の手に置くことになってもよい。 [15] そうだ、神はわたしを殺されるかもしれない。 だが、ただ待ってはいられない。 わたしの道を神の前に申し立てよう。

サタンは主の前に来て、ヨブに一連の試みを加える許可を求めました。 苦難の集中砲火は、忠実な信者の魂を打ち砕き、彼が神の主張する義人ではないことを明らかにすることを意図していました。 ヨブが財産、家族、健康を失った後、友人たちが彼を慰めにやって来ました。 彼らはヨブの苦しみの背後にある本当の理由を知りませんでしたが、それでも慰めようとする人たちは、ヨブが当然の罰を受けていると思い込みました。 古いことわざにあるように、「そのような友人がいれば、誰が敵を必要とするでしょうか?」

仕事の役に立たない友人からのアドバイスを受けたことがありますか? 私たちも、困難を経験しているとき、批判的な「慰め」を受ける側にいることがあるかもしれません。 忠実なジョブは、見当違いの慰め者たちとの話し合いの初期に、彼らの助言を適切な視点に置くような方法で答えました。 なぜこれほど多くを失ったのか全く分からなかったにもかかわらず、ヨブは「たとえ彼が私を殺しても、私は彼に希望を持ちます」(13:15 NIV)と宣言しました。

ヨブの大胆な宣言は、彼の現在の状況に対する現実的な見方であると同時に、神のご性質に対する自信の表れでもあります。 彼の希望は、苦しみを軽減するという絵に描いたような精神的な決まり文句ではなく、苦しみの中で神を信頼するという意識的な決断でした。

降伏の中で自由を見つける

2024-01-08 09:06:34 | 日記
‭‭ヨハネの手紙一‬ ‭5:4‬ ‭新共同訳‬‬ [4] 神から生まれた人は皆、世に打ち勝つからです。世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。

レスリングは私たち全員がよく知っているものです。 恐怖と信頼、信仰と疑い、コントロールと降伏の間の絶え間ない闘いが人生を通して織り込まれています。 この絶え間ない綱引きの疲労で筋肉が痛む。

しかし、神は御言葉と内住聖霊の力を通して霊的な戦いに臨む備えを私たちに備えてくださっているので、恐れる必要はありません。 神は私たちに、利己心、誘惑、欲望、罪と戦うよう呼びかけています。 神は、私たちの肉に対する生涯にわたる戦いにおいて、敬虔さのために必要なものをすべて与えてくださいます。

しかし、神が私たちに自粛を求めているレスリングの試合もいくつかあります。 特に、神は私たちに、コントロールしようとする努力をやめるように求めています。 私たちの罪深い本性は、あたかも肺の中の息そのものが神からの当然の贈り物ではないかのように、私たちには自分の人生を支配する権利があるとささやきます。 これらの嘘を聞くとき、私たちは人生の闘い、そして時には神の意志との格闘試合に参加することになります。

コントロールへの欲求は、多くの場合、不服従と不信という 2 つの異なる形で表れます。 私たちが神の権威に反する自分の欲望に基づいて選択をするとき、それは不従順です。 不信感は、神の忠実さを知っているにもかかわらず、すべてを理解しようとする私たちの要求に表れます。 不従順も不信も、身をかがめて降伏し、神の性質を再認識する必要があることを明らかにしています。

多くの場合、このコントロールをめぐる格闘は、神や神の権威に対するあからさまな無視ではなく、むしろそれに対する無関心です。 私たちは主を追い求めることに熱心ではなく、気づいたら世の事柄を追い求めていることに気づきます。 ここで自分自身を見つけるのはなんと簡単なことでしょう。

牧師であり作家のデビッド・エレミヤ博士は、「霊的な食事を逃すと、霊的な食欲を失います」と述べています。

神と神の圧倒的な恵みの必要性を常に思い出させるために、私たちは霊的な食事が必要です。 私たちのために死を克服してくださった偉大な主の慈しみを信頼できるのに、なぜ私たちは支配を求めて戦うのでしょうか?

不可能な相手との絶え間ない戦いを引退したいと思っていませんか? 私たちは人生の紆余曲折をすべて理解することはできませんし、それをコントロールすることも確かにできません。 しかし、その必要がないことがわかると、どれほど解放されることでしょう。

神は人生の混乱を利用して、私たちを神に立ち返らせます。 人生が予測不可能で、物事が傷つくとき、私たちは自分がコントロールできていない、コントロールできないことに気づきます。 ありがたいことに、完璧な主権者である私たちの主がいるのです。 神に立ち返り、神との関係の喜びを味わうために、時には謙虚に自分を下げなければなりません。

そのような自由は、コントロールという幻想の中でではなく、身を委ねることの中に見出されます。 それが私たちが望んでいることではないでしょうか? このはかない世界への支配を緩めると、神の忠実なご性質と善良さの中に永続する平和が見出されます。

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭16:33‬ ‭新共同訳‬‬ [33] これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」

私たちだけでこの世界を倒すことはできません。 私たちは意志の力で問題を徹底的に解決し、チャンピオンになることはできません。 しかし、私たちは、私たちの時間、信頼、従順に値する王の前に頭を下げることができます。 キリストはこの世を克服されましたが、信仰と身を委ねることによって私たちも克服することができます。



「主よ…今日は私に成功を与えてください」

2024-01-08 08:42:25 | 日記
*大成功する方法* は、さまざまな有名な「成功者」の言葉とヒントをまとめた小さな本です。 裏表紙は「あなたは*名声*、*富*、または*偉大さ*と衝突するコースにいますか?」と尋ねます。これは私たちの社会で「*成功」*がどのように認識されているかが非常に多いです。 おそらく、その否定的な意味合いのため、教会では「成功」という言葉に対して少し警戒することがあります。 しかし、聖書では「成功」という言葉は汚い言葉ではありません。 それは今日の旧約聖書の一節(創世記 24:12、21、40、42、56)の中で少なくとも 5 回出てきますが、そのたびに非常に肯定的な光が当てられています。 成功は主からの祝福です(31,50節)。 成功は良いことです。 しかし、イエスの宣教と聖書のメッセージは*成功を再定義*します。

マタイ 9:14-38
イエスに倣って成功を追求する

‭‭マタイによる福音書‬ ‭9:14‭-‬38‬ ‭新共同訳‬‬ [14] そのころ、ヨハネの弟子たちがイエスのところに来て、「わたしたちとファリサイ派の人々はよく断食しているのに、なぜ、あなたの弟子たちは断食しないのですか」と言った。 [15] イエスは言われた。「花婿が一緒にいる間、婚礼の客は悲しむことができるだろうか。しかし、花婿が奪い取られる時が来る。そのとき、彼らは断食することになる。 [16] だれも、織りたての布から布切れを取って、古い服に継ぎを当てたりはしない。新しい布切れが服を引き裂き、破れはいっそうひどくなるからだ。 [17] 新しいぶどう酒を古い革袋に入れる者はいない。そんなことをすれば、革袋は破れ、ぶどう酒は流れ出て、革袋もだめになる。新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れるものだ。そうすれば、両方とも長もちする。」 [18] イエスがこのようなことを話しておられると、ある指導者がそばに来て、ひれ伏して言った。「わたしの娘がたったいま死にました。でも、おいでになって手を置いてやってください。そうすれば、生き返るでしょう。」 [19] そこで、イエスは立ち上がり、彼について行かれた。弟子たちも一緒だった。 [20] すると、そこへ十二年間も患って出血が続いている女が近寄って来て、後ろからイエスの服の房に触れた。 [21] 「この方の服に触れさえすれば治してもらえる」と思ったからである。 [22] イエスは振り向いて、彼女を見ながら言われた。「娘よ、元気になりなさい。あなたの信仰があなたを救った。」そのとき、彼女は治った。 [23] イエスは指導者の家に行き、笛を吹く者たちや騒いでいる群衆を御覧になって、 [24] 言われた。「あちらへ行きなさい。少女は死んだのではない。眠っているのだ。」人々はイエスをあざ笑った。 [25] 群衆を外に出すと、イエスは家の中に入り、少女の手をお取りになった。すると、少女は起き上がった。 [26] このうわさはその地方一帯に広まった。 [27] イエスがそこからお出かけになると、二人の盲人が叫んで、「ダビデの子よ、わたしたちを憐れんでください」と言いながらついて来た。 [28] イエスが家に入ると、盲人たちがそばに寄って来たので、「わたしにできると信じるのか」と言われた。二人は、「はい、主よ」と言った。 [29] そこで、イエスが二人の目に触り、「あなたがたの信じているとおりになるように」と言われると、 [30] 二人は目が見えるようになった。イエスは、「このことは、だれにも知らせてはいけない」と彼らに厳しくお命じになった。 [31] しかし、二人は外へ出ると、その地方一帯にイエスのことを言い広めた。 [32] 二人が出て行くと、悪霊に取りつかれて口の利けない人が、イエスのところに連れられて来た。 [33] 悪霊が追い出されると、口の利けない人がものを言い始めたので、群衆は驚嘆し、「こんなことは、今までイスラエルで起こったためしがない」と言った。 [34] しかし、ファリサイ派の人々は、「あの男は悪霊の頭の力で悪霊を追い出している」と言った。 [35] イエスは町や村を残らず回って、会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、ありとあらゆる病気や患いをいやされた。 [36] また、群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれた。 [37] そこで、弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。 [38] だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。」

イエスは成功を再定義します。 真の成功とはどのようなものかを知りたければ、イエスのモデル、つまり彼のビジョン、人生、教えを研究してください。 それは一般にそのように認識されていない種類の成功です。

イエスは賞賛されると同時に嫌われました。 成功は必ずしも人気を意味するわけではありません。 「こんなことは今までなかった」と彼を賞賛する人もいた(v.33、MSG)。 他の人たちは彼を嫌っていました。 パリサイ人たちは、「それは単なるごまかしにすぎない」と言いました。 彼はおそらく悪魔と契約を結んだのでしょう」(v.34、MSG)。

イエスの追随者として、あなたも賞賛されることもあれば、嫌われることもあるかもしれません。 例えば、ウィリアム・ウィルバーフォースは、奴隷貿易を廃止する運動を行ったために、イギリスで最も尊敬され、最も嫌われている人物であると言われました。

補足情報

奴隷廃止運動編集

1785年、ウィルバーフォースは、宗教的転換をもたらす経験と彼が表現する霊的な感得を経た。彼は残りの人生をかけて、神のために奉仕することに専念することを誓った。彼が助言を受けたひとりは、福音主義的運動の主導的な立場にあった英国国教会の聖職者であるジョン・ニュートン(イギリスの海軍兵士から奴隷商人を経て牧師となった人物であり、賛美歌アメイジング・グレイス」の作詞者として知られている。)であった。ピットを含めて彼がアドバイスを求めた人々は、彼に政治の世界にとどまるよう助言した。1787年には、ウィルバーフォースは、トーマス・クラークソンや、チャールズ・ミドルトンおよびミドルトン夫人による奴隷貿易に反対する運動を行う成長中のグループを彼らのケントのテストンの家で紹介され、議会における運動のリーダーとなるよう説得を受けた。

1833年7月26日、彼は奴隷制廃止法案がようやく庶民院の第3読会を通過したことを聞いて大変喜んだが、その翌日、彼は病死した。1か月後、グレイ伯の政権下で議会は英帝国にいる全ての奴隷に自由を与える奴隷制廃止法を成立させた[1]

マタイは福音書の中で、イエスの宣教の成功について述べています(5-9章)。 彼は要約して、「イエスはすべての町や村を巡り、会堂で教え、王国の良いたよりを宣べ伝え、あらゆる病気や病気を治された」(9:35)と述べています。

イエスは言葉と行動によって神の王国を導き、周囲の人々の生活に神の支配と臨在の現実をもたらしました。 これがイエス流の成功の姿であり、あなたと私が見倣うよう求められているものです。

イエス流の成功を達成するには、あなたも 12 人の弟子のように、自分の人生をイエスに倣い、イエスのビジョンを共有する必要があります。

1.必要性は緊急です

イエスは、「彼らは羊飼いのいない羊のように、苦しめられ、無力である」(36節)のをご覧になりました。 今日、イエスを知らず、霊的に迷っている何百万人もの人々がいます。 さらに、何百万人もの人々が飢え、ホームレス、病気に苦しんでいるのがわかります。

2.動機は愛です

イエスは同情心を持っていました(36節)。 これはギリシャ語で愛を表す最も強い言葉です(ギリシャ語の「非常に動揺する」に由来)。 イエスに対してのみ使われます。 それは「彼は骨が折れた」、つまり彼の心が壊れたと翻訳できるかもしれません。

イエスは、重要性や成功に関する世俗的なカテゴリーには無関心でした。 ここでは、彼が二つのまったく異なる階級の人々、つまり重要な「統治者」(18節)と、月経の出血で汚れて社会の片隅に追いやられたであろう女性(20節)を助けているのがわかります。 しかしイエスは彼ら二人に対して同情心を抱きました。

3.きっかけは祈り

イエスは弟子たちに、「だから、収穫の主にお願いして、収穫の畑に働き人を送ってください」(38節)と言われました。 イエスに従い、収穫を刈り取る、より多くの人々が立ち上がるように祈ってください。

4.可能性は無限大です

イエスは「収穫は豊富です」(37節)と言われました。 イエスは、王国を宣言し、その王国が歴史に侵入することを実証することで、成功がどのようなものであるかを模範としました。 今、彼はあなたに彼のモデルに倣うよう呼びかけています。つまり、彼の使命を分かち合い、その範囲を拡大することです。

主よ、私たちの世界には必要なものがたくさんありますが、働き手が少ないようです。 あなたが収穫の現場に出て世界を変えるために、より多くの労働者を立ち上げ、送り出してくださるよう祈ります。


ヨハネを巡る旅

2024-01-08 07:15:34 | 日記
聖書: ‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭21:17‬ ‭新共同訳‬‬
[17] 三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロは、イエスが三度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。そして言った。「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます。」イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。

観察: イエスがペテロにイエスを愛しているかどうかを繰り返し尋ねるのは、ペテロにとって苦痛でした。 しかし、それはペテロを傷つけることを意図したものではなく、むしろペテロが教会の指導者として働き続け、役に立つことができるように、イエスに対する彼の三度の否認をある意味で帳消しにし、彼の良心を晴らす機会を与えることでした。 結局のところ、これはペテロに対し、あの夜の失敗にもかかわらず、イエスは依然としてペテロを愛しており、ペテロをイエスの王国で価値のある人物と見なしていることを確認することを意味していました。

応用: 時々、神が私たちの人生に許してくださったものは、私たちにとって苦痛に感じるかもしれませんが、神の意図は決して私たちを傷つけることではありません。 むしろ神は私たちを清め、私たちの性格を強めることを求めておられます。 人生で最も苦痛だった時期を振り返ると、なぜ神は私をそのように傷つけるのだろうかと時々疑問に思ったことを思い出します。 しかし、振り返ってみると、これらは私の人生で最も成長した時期の一つであったことがわかります。 もちろん、痛みのない生活ができればいいのですが、神の目標はそれよりも大きなものです。神は私の慰めよりも私の人格の成長を望んでおられます。

祈り: 神様、あなたが私の人生に苦痛を与え、それを利用して私の人格を成長させてくれたことに感謝します。 あなたが何年にもわたって私を変えてくれたことをとても嬉しく思います。 私があなたをもっと信頼し、あらゆる困難な状況においても成長の機会を探すことができるように助けてください。 愛してます。 アーメン。

注目すべき真実:
21:1 イエスは復活後、追随者たちに何度も肉体的に現われました。
21:6 イエスは、最初に自分に従うように漁師たちを呼んだとき(ルカ5章)と同じような奇跡を再び行い、奇跡的に大漁をもたらしました。
21:15 イエスは復活した体で食事をすることができた。
21:15 以降 イエスはペテロに、自分たちが釣った魚よりも、言い換えれば、自分の経歴や収入源よりもイエスを愛しているのかと尋ねられた。 それからイエスは彼に、羊飼いが羊を世話するようにイエスの追随者を気遣う教会の指導者として奉仕するよう求めました。
21:15-17 イエスはペテロに、イエスへの愛を三度肯定することによって、イエスに対する彼の三度の否定を打ち消す機会を与えました。
21:18-19 イエスは、ペテロがいつかその信仰のために十字架につけられるだろうと予告されました。
21:21-22 イエスは、私たちが人生の困難か楽かについて他の人と比較したり競争したりするのではなく、どんな状況でも神に忠実であることを望んでおられます。
21:20-25 この本を書いたヨハネはイエスの最も親しい友人の一人で、他の弟子よりも長生きしました。

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭21:1‭-‬25‬ ‭新共同訳‬‬ [1] その後、イエスはティベリアス湖畔で、また弟子たちに御自身を現された。その次第はこうである。 [2] シモン・ペトロ、ディディモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナ出身のナタナエル、ゼベダイの子たち、それに、ほかの二人の弟子が一緒にいた。 [3] シモン・ペトロが、「わたしは漁に行く」と言うと、彼らは、「わたしたちも一緒に行こう」と言った。彼らは出て行って、舟に乗り込んだ。しかし、その夜は何もとれなかった。 [4] 既に夜が明けたころ、イエスが岸に立っておられた。だが、弟子たちは、それがイエスだとは分からなかった。 [5] イエスが、「子たちよ、何か食べる物があるか」と言われると、彼らは、「ありません」と答えた。 [6] イエスは言われた。「舟の右側に網を打ちなさい。そうすればとれるはずだ。」そこで、網を打ってみると、魚があまり多くて、もはや網を引き上げることができなかった。 [7] イエスの愛しておられたあの弟子がペトロに、「主だ」と言った。シモン・ペトロは「主だ」と聞くと、裸同然だったので、上着をまとって湖に飛び込んだ。 [8] ほかの弟子たちは魚のかかった網を引いて、舟で戻って来た。陸から二百ペキスばかりしか離れていなかったのである。 [9] さて、陸に上がってみると、炭火がおこしてあった。その上に魚がのせてあり、パンもあった。 [10] イエスが、「今とった魚を何匹か持って来なさい」と言われた。 [11] シモン・ペトロが舟に乗り込んで網を陸に引き上げると、百五十三匹もの大きな魚でいっぱいであった。それほど多くとれたのに、網は破れていなかった。 [12] イエスは、「さあ、来て、朝の食事をしなさい」と言われた。弟子たちはだれも、「あなたはどなたですか」と問いただそうとはしなかった。主であることを知っていたからである。 [13] イエスは来て、パンを取って弟子たちに与えられた。魚も同じようにされた。 [14] イエスが死者の中から復活した後、弟子たちに現れたのは、これでもう三度目である。 [15] 食事が終わると、イエスはシモン・ペトロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか」と言われた。ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」と言うと、イエスは、「わたしの小羊を飼いなさい」と言われた。 [16] 二度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」と言うと、イエスは、「わたしの羊の世話をしなさい」と言われた。 [17] 三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロは、イエスが三度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。そして言った。「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます。」イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。 [18] はっきり言っておく。あなたは、若いときは、自分で帯を締めて、行きたいところへ行っていた。しかし、年をとると、両手を伸ばして、他の人に帯を締められ、行きたくないところへ連れて行かれる。」 [19] ペトロがどのような死に方で、神の栄光を現すようになるかを示そうとして、イエスはこう言われたのである。このように話してから、ペトロに、「わたしに従いなさい」と言われた。 [20] ペトロが振り向くと、イエスの愛しておられた弟子がついて来るのが見えた。この弟子は、あの夕食のとき、イエスの胸もとに寄りかかったまま、「主よ、裏切るのはだれですか」と言った人である。 [21] ペトロは彼を見て、「主よ、この人はどうなるのでしょうか」と言った。 [22] イエスは言われた。「わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるか。あなたは、わたしに従いなさい。」 [23] それで、この弟子は死なないといううわさが兄弟たちの間に広まった。しかし、イエスは、彼は死なないと言われたのではない。ただ、「わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるか」と言われたのである。 [24] これらのことについて証しをし、それを書いたのは、この弟子である。わたしたちは、彼の証しが真実であることを知っている。 [25] イエスのなさったことは、このほかにも、まだたくさんある。わたしは思う。その一つ一つを書くならば、世界もその書かれた書物を収めきれないであろう。

荒野の希望

2024-01-08 06:39:53 | 日記
‭‭イザヤ書‬ ‭43:18‭-‬19‬ ‭新共同訳‬‬ [18] 初めからのことを思い出すな。 昔のことを思いめぐらすな。 [19] 見よ、新しいことをわたしは行う。 今や、それは芽生えている。 あなたたちはそれを悟らないのか。 わたしは荒れ野に道を敷き 砂漠に大河を流れさせる。

山でのハイキングや砂漠の小旅行中に、同時に水がなくなって道に迷うことを想像できますか? 何時間、あるいは何日も乾いた状態で歩き回った後、道や急流の川につまずくと、大きな安堵のため息がもれるでしょう。 極端な場合、それは生死を分けることさえあります。 イザヤ書 43 章で、神はご自分が誰であるか、つまり唯一の神であること、またご自分が何をなさったかを民に思い出させています。 しかしその後、彼はこう続けます... 「しかし、そんなことはすべて忘れてください。私がこれからやろうとしていることに比べれば、そんなことは何でもありません。 というのは、私は何か新しいことをやろうとしているからです。 ほら、もう始まってるよ! 見えませんか? 荒野に道を作ります。 乾いた荒野に川を作ります。」 イザヤ書 43:18-19 新訳聖書 預言者イザヤを通して語った神は、荒野を通る究極の道、砂漠の渇きを潤すメシアの到来に向けて、単に道しるべを示しただけではありませんでした(確かにそうしていましたが)。 神の言葉は私たちへの約束でもあります。なぜなら、神は今もここで回復し続けているからです。 たとえあなたが荒野で迷ったとしても、神はあなたがどこにいるのかを正確にご存じです。 めちゃくちゃにしたことはありますか? 間違った決断をしましたか? 愛する人を傷つけますか? 彼は何か新しいことができる。 疲れていますか、それとも疲れていますか? 負担がかかったのか、それとも燃え尽きてしまったのか? 圧倒されていますか、それとも過労ですか? 彼は何か新しいことができる。 閉じ込められたり、動けなくなったり、絶望感を感じたり、逃れられない何かに囚われていると感じていませんか? 彼は何か新しいことができる。 イスラエル人が紅海に追い詰められ、何の予備計画もなかったときにエジプトの奴隷から逃れるために道を作ってくださった同じ神が、あなたのためにも道を作って下さるのです。 神の備えに注意を払うことは、神の臨在を認識するために不可欠です。 神は世界をとても愛されたので、私たちを放っておくことを拒否されました。 その代わりに、神は道を作るために御子イエスを遣わされました。 神は御子イエスを道として遣わされました。 イエス・キリストは荒野の道であり、砂漠の川です。 見えませんか? 主を探し、見守り、主が何か新しいことをしてくださることを期待しましょう。

私たちの生活における神の働きを認識するための祈り

神様、私はあなたが忠実で善良な方であることを知っています。 あなたは私に新しい命を与え、あなたの子供として私を愛してくださいました。 あなたは私の最高の日には私と一緒にいて、最悪の日も私を連れて行ってくれます。 あなたは私を守り、導いてくださいます。 私の人生と私の周りの人々の生活の中であなたがどのように働いているかを示し続けてください。 私があなたとの将来に集中し、あなたの働きの証人になれるよう助けてください。 イエスの御名において、アーメン。