営業なので、クレームはつきものだが、
今回のは参った。

工場での異物が混入したらしい。
まったくのメーカー責任だ。その営業として、
とにかく、すぐに駆けつけて、平謝りしかない。
とまではいかないが、
謝って、とりあえず、ダメな製品をとりかえる
手はずを整えた。
そして、落ち着いて話が出来る時になって、
「別に怒っていないけどな、」などと改めて
言われるとどうしようもなかった。
会社へ帰ってからは、今後二度と起きないような
対策を取ってくれと、工場に言うが、どうも煮え切らない。
私の場合、このクレームで人の命まではかかわらないが、
どこの会社でもJR西日本のような体質はあるのだなあと
実感した。
今回のは参った。

工場での異物が混入したらしい。
まったくのメーカー責任だ。その営業として、
とにかく、すぐに駆けつけて、平謝りしかない。

謝って、とりあえず、ダメな製品をとりかえる
手はずを整えた。
そして、落ち着いて話が出来る時になって、
「別に怒っていないけどな、」などと改めて
言われるとどうしようもなかった。

会社へ帰ってからは、今後二度と起きないような
対策を取ってくれと、工場に言うが、どうも煮え切らない。
私の場合、このクレームで人の命まではかかわらないが、
どこの会社でもJR西日本のような体質はあるのだなあと
実感した。
