丁寧な説明より学習内容を定着をさせないと・・・。
その時学ばせている内容をその時に!
「静岡市の小学生の学力は全国の平均以下」という結果が新聞に出ていました。
丁寧な説明より学習内容を定着をさせないと・・・
これが私が先生達に言ってきたことです。
ある時は直接、またお便りの文書で、そして2月の講話で。
先生方の授業を見ていると、とても丁寧なんです。
そのため学習内容をやりきるのがやっとの先生が多いのです。
そこため、どうなると思いますか?
学習時間は決まっています。
年間175時間です。
学習内容をやっとやりきった子ども達は練習・定着の時間がないのです。
それじゃあ、学力は付きません。
私は昨年まで2年間、学び方支援非常勤講師をしていました。
二,四,五年と校内半数の先生方の授業を見てきました。
その時切実にそう思い、僭越ながら伝えてきました。
私は非常勤講師なので1時間教えてなんぼです。
お便りも講話も全く余分なやらなくても良い仕事でした。
ただ、算数・数学が専門で実践してきたものとして、
子ども達の学力を少しでも上げたいと、いても立ってもいられず、
私ができることをやらせていただきました。
毎時間のちょっとした工夫で全国の平均を超えるくらい簡単です。
なんなら、私の任せてほしいなぁ。
市教委さん、学校長さん、お話だけでも聞いてみませんか?
その時学ばせている内容をその時に!
「静岡市の小学生の学力は全国の平均以下」という結果が新聞に出ていました。
丁寧な説明より学習内容を定着をさせないと・・・
これが私が先生達に言ってきたことです。
ある時は直接、またお便りの文書で、そして2月の講話で。
先生方の授業を見ていると、とても丁寧なんです。
そのため学習内容をやりきるのがやっとの先生が多いのです。
そこため、どうなると思いますか?
学習時間は決まっています。
年間175時間です。
学習内容をやっとやりきった子ども達は練習・定着の時間がないのです。
それじゃあ、学力は付きません。
私は昨年まで2年間、学び方支援非常勤講師をしていました。
二,四,五年と校内半数の先生方の授業を見てきました。
その時切実にそう思い、僭越ながら伝えてきました。
私は非常勤講師なので1時間教えてなんぼです。
お便りも講話も全く余分なやらなくても良い仕事でした。
ただ、算数・数学が専門で実践してきたものとして、
子ども達の学力を少しでも上げたいと、いても立ってもいられず、
私ができることをやらせていただきました。
毎時間のちょっとした工夫で全国の平均を超えるくらい簡単です。
なんなら、私の任せてほしいなぁ。
市教委さん、学校長さん、お話だけでも聞いてみませんか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます