しおちゃんの小学生への教育指導

子どもの自立に向け体験を通し楽しみながらいろいろな知識や技能を身につけていく。机上で覚えさせるだけは学力にはなりません。

丁寧な説明より学習内容を定着をさせないと・・・。(静岡市の小学生の学力は平均以下)

2017-08-29 20:50:00 | ノンジャンル
丁寧な説明より学習内容を定着をさせないと・・・。
その時学ばせている内容をその時に!


「静岡市の小学生の学力は全国の平均以下」という結果が新聞に出ていました。



丁寧な説明より学習内容を定着をさせないと・・・

これが私が先生達に言ってきたことです。
ある時は直接、またお便りの文書で、そして2月の講話で。

先生方の授業を見ていると、とても丁寧なんです。
そのため学習内容をやりきるのがやっとの先生が多いのです。

そこため、どうなると思いますか?

学習時間は決まっています。
年間175時間です。

学習内容をやっとやりきった子ども達は練習・定着の時間がないのです。
それじゃあ、学力は付きません。


私は昨年まで2年間、学び方支援非常勤講師をしていました。
二,四,五年と校内半数の先生方の授業を見てきました。
その時切実にそう思い、僭越ながら伝えてきました。

私は非常勤講師なので1時間教えてなんぼです。
お便りも講話も全く余分なやらなくても良い仕事でした。
ただ、算数・数学が専門で実践してきたものとして、
子ども達の学力を少しでも上げたいと、いても立ってもいられず、
私ができることをやらせていただきました。

毎時間のちょっとした工夫で全国の平均を超えるくらい簡単です。

なんなら、私の任せてほしいなぁ。
市教委さん、学校長さん、お話だけでも聞いてみませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿