しおちゃんの小学生への教育指導

子どもの自立に向け体験を通し楽しみながらいろいろな知識や技能を身につけていく。机上で覚えさせるだけは学力にはなりません。

【体験学習】で見えてきたその子の基礎学力

2017-05-18 05:59:00 | プロ家庭教師(小学生対象)

先日連絡があり、5年生の児童が体験学習をしました。

まず、各50問を3分で解きます。
多くの子が得意なかけ算九九からやります。

2年生のかけざん50点、いいぞ。

1年生のたしざん50点、まずまず。

1年生のひきざん35点、がんばれ!

3年生のわりざん26点、う~ん!

1年生の文章問題8問中5問正解。
この児童は1年生のひきざんからやや学力が不足です。


やり方を聞いてみるとほぼ全部「数え引き」の方法でやっていました。
「減加法」「減減法」などいろいろな方法で解くことができます。
指を使っても3分以内で正確に解く子もいます。

この時は4年生の算数までは体験学習ができなかったのですが、きっとかなりつまづいていると思います。4年生では15.36÷32のような問題を解くのですから…(学図教科書より)

現在の学年、5年生では、内容がもっと難しくなります。
ますます分からなくなってしまうのが心配です。

あまり時間をかけずにつまずいている箇所の練習をしながら現在の学習の習熟をはかっていくといいと思います。


あなたのお子さんも体験学習を受けてみませんか?


地域密着のプロ教師

2017-05-16 06:17:00 | 教育アドバーザー
【家庭医・地域医のような地域密着のプロ教師】


家庭医・地域医のような地域密着のプロ教師がいてもいいと思っています。

いや、いた方が良いと思っています。

1年間限りの学級担任や専科の先生に子供を任せられますか?

お子さんの学力が分かっていますか?

学校からもらう成績表で学力が分かりますか?

私は40年間公立の小学校の教師をしてきましたが、あれでは分からないと断言できます。
(私なりに変えるための努力はしてきたのですが・・・)


学力を診断し、不足の部分やもっと伸ばした方がよい所を指摘します。

またどうしたらより良くなるかという方法を指導します。

自分や保護者で不足部分をカバーできればそれが一番いいです。

できないのなら私が直接何回かに分けて教えます。

分からないまま、教室の机の前に座っているのは苦痛です。

もっと楽しい学校生活にしてあげたいのです。





家庭教師の総合情報 http://www.tands.to/

『プロ教師が格安で家庭教師します(小学生限定)』というポスター

2017-05-03 10:51:00 | プロ家庭教師(小学生対象)
『プロ教師が格安で家庭教師します(小学生限定)』というポスターを作りました。

貼ってくれるという知り合いがいたからです。
ありがたいものです。

そんなに大勢は教えられませんが(多分、2~3人くらいでしょう)、

今まで身につけたものが人の役立つというのがうれしいです。





プロ教師の私のできること

2017-05-02 21:48:00 | プロ家庭教師(小学生対象)
【プロ教師の私のできること】(静岡県焼津市在住)

・プロ家庭教師(小学生対象)

・小学校教師への算数の教え方等の指導(個別、グループ、学校・学年等)

・自然体験を通しての理科・社会などの学習(半日、1日等、山歩きのインストラクター経験有り)

・子供や親への写真撮影の指導(教科書には出ていますが、学校で指導したという話を聞いたことがありません。カルチャースクール・公民館での指導経験有り)


ご質問・ご依頼はメッセージか電話でお願いします。





家庭医・地域医のような先生がいてもいいのでは?

2017-05-01 21:26:00 | プロ家庭教師(小学生対象)
みなさんは小学校からの成績表を見てお子さんができるか否かが分かりますか?

今の成績表は「絶対評価」という名の下に各学校基準が曖昧でわかりにくくなっています。


昨年まで現場にいた小学校教師が言うのであるから間違いありません。
ひどい学校では学年ごと基準が違ったり、学級で違ったりもしています。

そもそも「学力を評価する」ということがとても難しいことであります。
何が学力なのか、何を評価するか、から考えなくてはなりません。
学力とは、「ペーパーテストに現れた点数」だけではないのです。
ペーパーテストで計れるものはわずかでしかありません。

学力とは簡単に言うと「身につけた知識や技能、思考力、意欲・関心」です。
それを学校で学んでいるのです。

もちろん、学校では他にも道徳性や体力なども伸ばしてくれます。


しかし、その学力が付いたのか、うまく付かなかったのか外からははっきり分かりません。
授業は密室で行われているからです。
またその授業を見ている人はほとんどいないからです。

そこにいるのは多くの場合、1人の教師と指導を受けている子供だけです。
以前よりも他の教師が自由に参観できたり管理職が巡回するようになりましたが
まだまだそこで行われていることは他の教師は知りません。

実は私は退職後2年間、非常勤講師として学級を巡回しティームティーチング(2人で教える)をしていました。
「この先生に教わっている子達はちょっとかわいそうだ」という先生とも一緒に指導しました。
算数で、水のかさの指導をするのに水を用意しないで教科書だけで教えている。子ども達はぽか~んと聞いている。私は急いで廊下から水を汲んだバケツを持って行き、教師の説明の補足をしました。
1年間そんな先生に教わったら大変です。
不足している学力を家庭や塾などで補える子はいいです。
それができない親や気づかない親も多いと思います。

そんな親や子ども達にアドバイスをしてあげたいと思っています。
もし希望であれば、まず私に1時間の時間をください。
あなたのお子さんの基礎学力を評価します。
そして、的確なアドバイスをします。