ときどりの鳴く 喫茶店

時や地を巡っての感想を、ひねもす庄次郎は考えつぶやく。歴史や車が好きで、古跡を尋ね、うつつを抜かす。茶店の店主は庄次郎。

水潜寺 水くぐりの岩戸が・ 札所三十四番 ・・・秩父巡礼

2013-09-06 14:24:04 | 史跡

水潜寺 札所三十四番 

俳人・金子兜太の句碑があります。

      曼珠沙華 どれも腹だし 秩父の子  ・・兜太

金子兜太は、秩父育ちのようです。 

**金子兜太・・秩父近くの小川町で生まれ、4歳まで上海で過ごし、小中を皆野町で過ごしたそうです。中学は旧制熊谷中学(現・熊谷高校)、野上から熊谷まで秩父線で通ったのだろうと思います。後、旧制水戸高、東京帝大経済を出て日銀に就職。高校時代から俳句は作っていたそうです。小林一茶や種田山頭火を研究し、作風は前衛的と言われています。

そういえば、秩父巡礼の寺に、時々投句箱を見かけています。

本堂・・

本堂右手の方に石の絶壁があり、その下に、自然にできた岩屋があります。ここには清水が湧いております。観音詣りが終ったら、この中をくぐって身を浄め、俗世間にもどる習わしがありました。これから水潜り寺が水潜寺となりました。・・・水潜寺の由来

あの窪みが、岩戸でしょうか。裏山へは「立ち入り禁止」の看板と綱張り・・・崩落の危険があるのでしょうか。

 

 ・・寺案内板 ・・入口付近 

開山は旅の僧という。飢饉のあった天長元年(824)、旅の僧が「まず観音を信ぜよ。我ここに西国をかたどり阿弥陀を置き、板東をかたどり薬師を置く。この観音と合わせて百番の霊場として、我が笈摺をここに納む」と里人に告げたという。そして「樹甘露法雨」の札を立てたところ、雨が降ったという。ご本尊は「千手観音」。阿弥陀如来・薬師如来あわせて伝教大師作という。・・・そうすると旅の僧は、伝教大師となるのでしょうか。

・・・・・百番の霊場とあります。四国の霊場を除いて、西国33霊場、板東33霊場、秩父33霊場、合計99霊場を”+1”して100霊場にした、と記憶しています。既述、真福寺の項、札所2番・・・なお、昔、秩父巡礼が三十三札所巡りの時、ここ真福寺は巡礼の寺に選ばれていなかった。追加された寺である。何故に三十四のなったのかは、関東巡礼で、西国三十三、板東三十三、秩父三十三の合計九十九より、百国巡りの方が、ありがたさが増すということで、一寺追加されたそうである・・・が詳らかではない・・参照。それも江戸時代に、と覚えていますが、そうなると、顕かに矛盾です。・・秩父古番付けでも33霊場。どちらが正しいのでしょうか。秩父巡礼の歴史を辿ると、江戸時代に”+1”して100霊場になった、と言う方が説得力がありますが、秩父の郷土史家に判断を任せます。

笈摺・おいずり・・・巡礼などが着物の上に羽織る袖のない薄い衣。笈で背の擦れるのを防ぐための衣という。

             ・・巡礼の姿絵

この姿は、修験者に似ているように思えます。手にした杖が錫杖(しゃくじょう)と呼ばれる金属製の杖で、袈裟と、篠懸(すずかけ) であれば、可能性が高いと思われます。

*なお、巡礼の服装に拘る人は、秩父の札所一番・十三番・十八番で買うことが出来ます。


 ・・本堂までの石段参道坂道風景・・・

 ・・石段脇の石仏、新しい・・・

 

・・施無畏(セムイ)・・仏語。仏・菩薩が衆生の恐れの心を救済すること。

その下に、「天女の舞」の彫刻が一対あります。天井絵も絢爛。

 ・・右 ・・左  ・・天井絵

 

これで、秩父34札所巡礼は終わりになります。江戸時代には、巡礼完結の後は、多くは信濃善光寺に、たまに甲斐善光寺に、終了報告を兼ねて、参詣に行くのだそうです。どうするか”つれあい”に聞いてみます。

・・巡礼終結  -----ということで、証明書?になるのでしょうか。

 

住所:秩父市皆野町日野沢3522

電話:0494-62-3999

 

 


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