Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

炊事場の絵、全紙に顔彩

2010年03月28日 | スケッチ

来月のビナbooに載せていただくベトナムの炊事場の絵です。

実際に嫁としてこういう所で炊事をするのは、
決して使い心地がいいわけではないのですが、

こういう風景ってなんとなく懐かしくて好きなんですよね。。


最近イラストのお仕事や、学校のお手伝い等で自分の時間が取れず
ちょっと疲れていたのですが、精神的に疲れてくると

大きな木や、木の根っこを描きたくなります。

木の側に行かなくても癒されていく感じ。。。


今は去年行った木曽の赤松美林の木を、写真を見ながら全紙に描いてます。

スケッチ仲間に頂いた全紙、まだ完成させた絵がなかったのですが
今回はいけそうな予感(笑)。

それから画材も初めての試みで、これもいただいた顔彩。(いただいてばかり。。)

実は日本画の絵の具は不透明と思い込んでいたのですが
顔彩は透明水彩と同じなんですね。。。

失敗した線を「今回は不透明だから~♪」と上から重ね線で!
描いたりしていたのに、塗り始めたら、すごい透明ーーー。
もっと渋い色ばかりと思っていたら、なんて鮮やかな色!


じゃあ透明水彩と顔彩って一体何が違うの?
とネットで調べてみても原料は一緒らしい。。。
違いは無い、と書いているところもありで、よく分からないまま・・・。

でも使ってみると、使い心地は全然違うんです。

水彩絵の具よりも、カラーインクっぽい印象かな。
色が強い。お醤油とめんつゆくらいの違い。?



いつかやりたいと思っていたことをやっと始められて、
新しい一歩を踏み出したような、嬉しい気分で色塗りしてます♪

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする