今週末は、ラン、バイクとも距離を延ばすことに重点を置き、トレーニングをこなしました。
土曜日はラントレーニング。目標は18マイル。2週間前のマラソンで、痛い目にあったので、とにかく距離を積むことに重点を置き、9:30/mileくらいのゆっくりのペースで走り始めます。金曜日までは猛暑だったのですが、土曜日には少し気温が下がったので、長距離ランには助かります。
6マイル時点で、「これの3倍か、まだまだ先は長いな」と思いながらも、iPhoneにインストールしたPandoraで音楽を聴きながら、黙々と一定ペースで走ります。折り返し地点のの9マイル当たりになると、足の疲れを感じ始めますが、大したことはありません。
残り3マイルくらいになると、足はかなり疲れて来ましたが、歩くほどではありません。そして、18マイルを特に問題なく完走。やはり普段よりも1min/mileほど遅いペースで走ると、疲労度が全然違いますね。次回の長距離ランは、同じくらいのペースで20マイル走る予定です。
土曜日の夕方は、ロードバイクのフィッティングのために、再びEro Sportsへと出向きます。
まず、トレーニング用のローラーにバイクをセッティングし、オーナーのJimにペダリングの様子を見てもらいます。「既にかなりいい感じでフィッティング出来てるよ。いくつか微調整するだけで済むかも知れないね。」ということです。トライアスロンバイクのときと同じように、体にセンサーをつけ、ペダリングをコンピューターで解析します。
Jimの予想通り、ほとんどの数字が目標範囲内に収まっています。少し目標範囲からはずれている部分を修正するために、次の3つを行いました。
- サドルを5mmほど下げる
- サドルを5mmほど後ろにずらす
- ハンドルバーを少しだけ上に回転させる
ということで、トライアスロンバイクに比べて、かなり少ない調整で済みました。
今日の日曜日は、朝5時起き、6時出発でフィッティングしてもらったトライアスロンバイクでのロングライドです。目標は最低80マイル、余裕があれば100マイルですね。
最初の35マイルは単独走行。そして、毎週日曜日にあるグループライドに合流します。きのう18マイル走り、今日、単独で35マイル、バイクに乗った後の高速グループライドはちょっときつかったですね。でも、何とか最後まで走り、「あーあ、疲れた」状態。この時点で70マイル。この後どうしようか考えましたか、「えーい、もう少し頑張ろう」と決めて、向かい風の道を走ります。この向かい風の10マイル程は辛かった。
思わず近くのスターバックスにピットイン。
エスプレッソとレモンパウンドケーキで元気を取り直します。そしてこの後、海沿いを5マイルほど北上し、100マイルを達成出来る目処がついたので、引き返します。家までの帰りの道は、追い風でラクラク。疲れた時の追い風って、本当に有り難いです。それとカフェインの効果って、素晴らしいですね。エスプレッソを飲む前と、飲んだ後では全然疲れが違いました。
ということで無事100マイル達成。その後、かあさんとショッピングセンターに買い物に出かける元気まで残っていました。
今回100マイル走ってみて、トライアスロンバイクのフィッティングが、とてもうまく行っていることを確認出来ました。100マイル走った後も、腰、首の痛みはなし。とにかく、体勢を思いっ切り下げたので、体に無理がかかるのではと、少し心配でしたが、全くそんな心配は不要でした。さすが何百人もバイクのフィッティングをしているプロだけのことはありますね。本当に感謝、感謝です。
さて、うちのJulie子は、おにいちゃんのお下がりのまくらをもらってゴキゲンです。
「あだじ、くーらーのかかったおへやで、まぐらがあれば、もうなにもいじません。」
いいねぇ、お前は本当に悩みがなくて。
では。
土曜日はラントレーニング。目標は18マイル。2週間前のマラソンで、痛い目にあったので、とにかく距離を積むことに重点を置き、9:30/mileくらいのゆっくりのペースで走り始めます。金曜日までは猛暑だったのですが、土曜日には少し気温が下がったので、長距離ランには助かります。
6マイル時点で、「これの3倍か、まだまだ先は長いな」と思いながらも、iPhoneにインストールしたPandoraで音楽を聴きながら、黙々と一定ペースで走ります。折り返し地点のの9マイル当たりになると、足の疲れを感じ始めますが、大したことはありません。
残り3マイルくらいになると、足はかなり疲れて来ましたが、歩くほどではありません。そして、18マイルを特に問題なく完走。やはり普段よりも1min/mileほど遅いペースで走ると、疲労度が全然違いますね。次回の長距離ランは、同じくらいのペースで20マイル走る予定です。
土曜日の夕方は、ロードバイクのフィッティングのために、再びEro Sportsへと出向きます。
まず、トレーニング用のローラーにバイクをセッティングし、オーナーのJimにペダリングの様子を見てもらいます。「既にかなりいい感じでフィッティング出来てるよ。いくつか微調整するだけで済むかも知れないね。」ということです。トライアスロンバイクのときと同じように、体にセンサーをつけ、ペダリングをコンピューターで解析します。
Jimの予想通り、ほとんどの数字が目標範囲内に収まっています。少し目標範囲からはずれている部分を修正するために、次の3つを行いました。
- サドルを5mmほど下げる
- サドルを5mmほど後ろにずらす
- ハンドルバーを少しだけ上に回転させる
ということで、トライアスロンバイクに比べて、かなり少ない調整で済みました。
今日の日曜日は、朝5時起き、6時出発でフィッティングしてもらったトライアスロンバイクでのロングライドです。目標は最低80マイル、余裕があれば100マイルですね。
最初の35マイルは単独走行。そして、毎週日曜日にあるグループライドに合流します。きのう18マイル走り、今日、単独で35マイル、バイクに乗った後の高速グループライドはちょっときつかったですね。でも、何とか最後まで走り、「あーあ、疲れた」状態。この時点で70マイル。この後どうしようか考えましたか、「えーい、もう少し頑張ろう」と決めて、向かい風の道を走ります。この向かい風の10マイル程は辛かった。
思わず近くのスターバックスにピットイン。
エスプレッソとレモンパウンドケーキで元気を取り直します。そしてこの後、海沿いを5マイルほど北上し、100マイルを達成出来る目処がついたので、引き返します。家までの帰りの道は、追い風でラクラク。疲れた時の追い風って、本当に有り難いです。それとカフェインの効果って、素晴らしいですね。エスプレッソを飲む前と、飲んだ後では全然疲れが違いました。
ということで無事100マイル達成。その後、かあさんとショッピングセンターに買い物に出かける元気まで残っていました。
今回100マイル走ってみて、トライアスロンバイクのフィッティングが、とてもうまく行っていることを確認出来ました。100マイル走った後も、腰、首の痛みはなし。とにかく、体勢を思いっ切り下げたので、体に無理がかかるのではと、少し心配でしたが、全くそんな心配は不要でした。さすが何百人もバイクのフィッティングをしているプロだけのことはありますね。本当に感謝、感謝です。
さて、うちのJulie子は、おにいちゃんのお下がりのまくらをもらってゴキゲンです。
「あだじ、くーらーのかかったおへやで、まぐらがあれば、もうなにもいじません。」
いいねぇ、お前は本当に悩みがなくて。
では。