ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

eo光電話導入後の日本テレコムの扱い

2005-01-23 12:03:20 | Weblog
うちはeo光電話に入っています。NTT番号がそのまま継続できるので基本料金が無くなるだけでもお得でした。(導入は9月)
ところが日本テレコムの解約を忘れていました。(残念)
料金明細(請求)も余りにも電話をかけないため2ヶ月に一度に数十円なので放置していました。
しかし利用期間2004/11/01~2005/01/10の料金請求が420円局番割引スーパー定額料金が適用されていました。
導入当初にそのサービスを申し込んだような覚えはありますが、そんなことはとっくに忘れていて、eo光電話への切り替えに伴ってテレコムは使わなくなるから使わない方が料金が高くなるとは思いませんでした。しかもご丁寧に前月のご利用分は3,000円未満でしたので今月分と合わせてご請求させていただいております。とプリントアウトされています。
さらにwebで調べると契約解除のお申出のない限り各割引サービスは翌月以降も継続されます。(顧客をなめてんのか?)と無駄に200円ぼられましたのでとっとと解約電話を入れました。
しかし出資企業が「損」系で不安なので登録状況を見ましたが(当然登録者しか入れない)今日現在解約されていません。(顧客をなめてるよな)
最も困ったのは日本テレコムのサイトFAQの奥深くまで行かないとサービス解約方法が判らないということですね。

やっとFAQからNTTを利用休止したのですが、日本テレコムへの解約手続きはどうすればいいですか?また再開する際に、年数に応じての割引はそのまま使えるのですか?にたどり着きました。

いずれにしても
ご解約はお電話で承りますので、お客様センターにお問い合わせください。局番割引スーパーのご登録がある状態でマイラインを他社に変更すると、局番割引スーパーの定額料のみ発生する場合がございます。

【お問い合せ先】
お客様センター
[電話番号] 0088-82 (無料)
[オペレーターによるご案内の受付時間] 9:00~18:00 (年中無休)

なので来週にでも再確認しましょう。
しかし、解約申し込みを電話だけってのは甘いな「言った言わない」に陥ると思うのだが・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解約されました (ならおう)
2005-01-24 22:14:12
本日顧客番号と電話番号を入力してもログインできないから解約されたのでしょう。(そう信じたい)
返信する
光電話にしたら (つよいさん)
2005-08-29 08:11:09
最近(2005年5月)光電話にしたら同じ様にいきなりテレコムから600円(200×3カ月)引き落とすと葉書が来たので日本テレコムに抗議しました。始めは無反応でしたが総務省に連絡し「行政指導をお願いした」と言ったとたんに態度を変えて引き落とししませんといってきました。NTT休止届けは光電話の会社が行なった関係で日本テレコムは自動的に廃止と思っていました。NTT利用休止と分かった時点で自動的にマイラインは廃止にしなければこの種のトラブルは尽きない。ソフトバンクの体質です。
返信する
強いですね(つよいさん) (ならおう)
2005-08-29 22:14:40
うちの420円の様な小さな額も積み重ねると大きくなりますね。でもこれからはSkypeとかのサービスが始まるのでマイラインって存続の危機ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。