うちの1st car:通勤快速号には次のチャイルドシート2点が装着されている。
長男用:Aplicaチャイルドレカロ、次男用:タカタ04-neo
さて、2nd Car:お買い物スペシャルの購入に先立ち、チャイルドシートの手配も必要である。
まずは友人からお古のチャイルドシート:コンコルドリフト(またはこれ、かこれ)をゲット。でもこれはジュニアシート:学童用(体重15~36kg以下、4~か10歳)なので長男用。
と言うことで次男用のチャイルドシート:幼児用(体重9~18kg以下、1~4歳)の選定に入った。
レンタル…長期レンタル(1.5年以上)は買うのと同じ。(参考価格:8400円/半年→1.5年で25,000円。新規を買える)
新規で幼児用チャイルドシートを買った場合2~3年で学童用ジュニアシートを買い足す事になる。
無駄がないようにするため幼児・学童兼用タイプのレカロスタートを買い足す事にした。インパクトシールドは余っているし(笑)。
が、結構高い(標準価格\48,000-)・・・。なんとか不動在庫??になっているアプリカチャイルドレカロを見つけた。
その前にレカロスタートにインパクトシールドをつけたときの問題は後部座席シートベルト長が2200mm未満だと取り付けしにくい事。
候補に挙がっているマーチは嫁さんの調査で何とか2200mm(ギリギリ)、スイフトはWebには出ていないので実測した所2200mm以上ある。
つまり、マーチもスイフトもレカロスタート+インパクトシールドがOKと見なせたので先のサイトで不動在庫っぽい旧タイプのアプリカチャイルドレカロを購入。最悪、ここにあるようにしたら良いわけだ。と開き直っている(笑)。
これから数年間は2nd Carにはコンコルドリフトを長男、新レカロを次男にあてがう。もしコンコルドが長男に厳しいようなら長男用のアプリカチャイルドレカロを長男と共に車両間を移動させることになる(笑)。だがレカロスタートは取り外し・装着が簡単なのでたいした問題ではない。
なお、コンコルドリフトの超軽量も捨てがたい魅力だが、クッション関係はレカロに劣る(古いって事もあるが)。
数年後、次男はタカタneoから卒業し、レカロのインパクトシールドも卒業。
そうなると
1)子供達とチャイルレカロがセットで車両間を動くか、
2)長男は安価なブースターで次男はレカロスタート。
という組み合わせだろう。
でもまだセカンドカーお買い物スペシャルを決めていない(笑)。
今日、近所のディーラーでスイフトの見積もり入手。まだ最終見積もりではないが。不要なモノ(フロアシート、サイドバイザーなど)は全部カット。明日にでもマーチの見積もりを取りに行こう。
スイフトにあの黄色があれば良いんだが、無いんだよなぁ・・・。
コンパクトカーに銀とか白黒の地味な色は似合わない。黄色を用意すべきだ。
ソリッドイエローってメタリックイエローよりも格好良いのだがな。
クルマの色については別に述べよう・・。
長男用:Aplicaチャイルドレカロ、次男用:タカタ04-neo
さて、2nd Car:お買い物スペシャルの購入に先立ち、チャイルドシートの手配も必要である。
まずは友人からお古のチャイルドシート:コンコルドリフト(またはこれ、かこれ)をゲット。でもこれはジュニアシート:学童用(体重15~36kg以下、4~か10歳)なので長男用。
と言うことで次男用のチャイルドシート:幼児用(体重9~18kg以下、1~4歳)の選定に入った。
レンタル…長期レンタル(1.5年以上)は買うのと同じ。(参考価格:8400円/半年→1.5年で25,000円。新規を買える)
新規で幼児用チャイルドシートを買った場合2~3年で学童用ジュニアシートを買い足す事になる。
無駄がないようにするため幼児・学童兼用タイプのレカロスタートを買い足す事にした。インパクトシールドは余っているし(笑)。
が、結構高い(標準価格\48,000-)・・・。なんとか不動在庫??になっているアプリカチャイルドレカロを見つけた。
その前にレカロスタートにインパクトシールドをつけたときの問題は後部座席シートベルト長が2200mm未満だと取り付けしにくい事。
候補に挙がっているマーチは嫁さんの調査で何とか2200mm(ギリギリ)、スイフトはWebには出ていないので実測した所2200mm以上ある。
つまり、マーチもスイフトもレカロスタート+インパクトシールドがOKと見なせたので先のサイトで不動在庫っぽい旧タイプのアプリカチャイルドレカロを購入。最悪、ここにあるようにしたら良いわけだ。と開き直っている(笑)。
これから数年間は2nd Carにはコンコルドリフトを長男、新レカロを次男にあてがう。もしコンコルドが長男に厳しいようなら長男用のアプリカチャイルドレカロを長男と共に車両間を移動させることになる(笑)。だがレカロスタートは取り外し・装着が簡単なのでたいした問題ではない。
なお、コンコルドリフトの超軽量も捨てがたい魅力だが、クッション関係はレカロに劣る(古いって事もあるが)。
数年後、次男はタカタneoから卒業し、レカロのインパクトシールドも卒業。
そうなると
1)子供達とチャイルレカロがセットで車両間を動くか、
2)長男は安価なブースターで次男はレカロスタート。
という組み合わせだろう。
でもまだセカンドカーお買い物スペシャルを決めていない(笑)。
今日、近所のディーラーでスイフトの見積もり入手。まだ最終見積もりではないが。不要なモノ(フロアシート、サイドバイザーなど)は全部カット。明日にでもマーチの見積もりを取りに行こう。
スイフトにあの黄色があれば良いんだが、無いんだよなぁ・・・。
コンパクトカーに銀とか白黒の地味な色は似合わない。黄色を用意すべきだ。
ソリッドイエローってメタリックイエローよりも格好良いのだがな。
クルマの色については別に述べよう・・。
実は、退院時病院にクーファンを持って行こうとして忘れたので途中で寄っていったんですが、新生児可の奴が安くて助かりました。何と言ってもクーファンじゃ安全性確保できないし。
奥様号は後ろのシートベルトを一旦全部引き出すと、戻るだけで弛みません。付属の金具も用無しで便利です。私の車にはもらった(笑)TOYOTAって書いてあるシートが付いてます。こちらは背ベルトがあるので、前シートにしか着けられません。プリメーラは分割式だったんで後ろに付けられたんですけどね。ちょっと前に、後ろシートがチャイルドシートになるようなオプションを見たんですが、こんなのはどうでしょ?
まずい。
つうことで急遽「紙運転者養成機関」へ登録。
いつになったら試乗できるだろう(笑)。
後部座席がチャイルドシートになるようなクルマってボボボボルボじゃなかったっけ・・・。
○| ̄|_
10年乗ってないとカンを取り戻すために結構\かかりそうですね。頑張ってください。
後部チャイシーは車種忘れました。日本車でありませんでしたっけ…。