オイルは131mmとのこと。前回は10番を買ってけど今回は15番を購入。
https://www.i-factory.ne.jp/shopv1r/CBR150.html
専用の道具を買う必要もないので割り箸で油面を測りました。黒い目盛りをつけた間隔が131mmです。

相変わらずボトムのネジが固すぎて回らず。前回使った道具でも回らず。
ネットで調べた結果ラスペネ(業務用)を購入。
5分位放置して、それとフォークが回らないようにフェンダー固定している金具もつけて、このような工具を使ったらようやく回りました。

六角がねじれているのがわかるくらい力任せに回してやっと回りました。

頭がこれじゃ… 回らないよね。
ラスペネは振らないでと書いてあります。撹拌ボールが入っているのに。
フォーク内のオイルがこんなに変質!! でも正常な方のフォークオイルは変質してなかった。
濃いピンクは未使用のフォークオイル、サラサラで薄い色がフォークに入っていたオイルです。

大雨の翌日。フォークを伸縮させるとこんなに水が出てきました。

ダストシールが劣化・破損してゴミが入ってオイルシールも破損した、ということでしょうか。今後はダストシールだけでも早めに交換したらいいのかも。

CBR150(初期)のフォーク径は31mm。NS-1と同径です。ダストシールだけなら安い汎用品でいいでしょう。CBR150で探すと見つかりませんが、NS-1なら見つかるはず。
モノタロウで 買ってみる「FDH-01」ホンダの31mm汎用品 ダストシール単品¥369
https://www.monotaro.com/g/01610858/
https://www.i-factory.ne.jp/shopv1r/CBR150.html
専用の道具を買う必要もないので割り箸で油面を測りました。黒い目盛りをつけた間隔が131mmです。

相変わらずボトムのネジが固すぎて回らず。前回使った道具でも回らず。
ネットで調べた結果ラスペネ(業務用)を購入。
5分位放置して、それとフォークが回らないようにフェンダー固定している金具もつけて、このような工具を使ったらようやく回りました。

六角がねじれているのがわかるくらい力任せに回してやっと回りました。

頭がこれじゃ… 回らないよね。
ラスペネは振らないでと書いてあります。撹拌ボールが入っているのに。
フォーク内のオイルがこんなに変質!! でも正常な方のフォークオイルは変質してなかった。
濃いピンクは未使用のフォークオイル、サラサラで薄い色がフォークに入っていたオイルです。

大雨の翌日。フォークを伸縮させるとこんなに水が出てきました。

ダストシールが劣化・破損してゴミが入ってオイルシールも破損した、ということでしょうか。今後はダストシールだけでも早めに交換したらいいのかも。

CBR150(初期)のフォーク径は31mm。NS-1と同径です。ダストシールだけなら安い汎用品でいいでしょう。CBR150で探すと見つかりませんが、NS-1なら見つかるはず。
モノタロウで 買ってみる「FDH-01」ホンダの31mm汎用品 ダストシール単品¥369
https://www.monotaro.com/g/01610858/