日常

趣味を公開するだけの無益なブログ

ポジションランプ

2012-10-31 | CBR150R
ウインカーを取り去った場所にポジションランプをつけるのは、この型のCBRには定番となっています。 ブルーのLEDをつけました。
キーONで常時点灯となっています。昼間にポジションランプを点けて走りたいので、ヘッドライトとは独立しています。

シート下でホーンの配線(白/緑の線)から取っています。
もう少ししたら、ここからグリップヒーターも取る予定です。



給油4回目

2012-10-16 | CBR150R
総走行距離10129.8Km。
10129.8-9818.6=311.2Km
311.2Km÷7.88L=39.5Km/l

リッター40キロに届かなかったぁ~。 でも、もう燃費トライアルはいいや。

ただ今、ポジションランプを設置中です。

シフトのフィーリング

2012-10-04 | CBR150R
どうもシフトチェンジがスムーズにいかない。
特に減速で一気にギヤを落とす時に下まで落ちなかったんです。

情報を頼りにシフトペダルをグリスアップしました。
古いバイクなのでグリスも汚れて固くなっていたんですね。動きがとても軽くなりました。

実際に走行するとシフトチェンジもスムーズにできました。
小さなことが大事。

ウインカートラブル

2012-10-01 | CBR150R
今日、メインスイッチをONしたら、ウインカーリレーが『ジジジ・・』と鳴ってしまいました。ウインカーが点灯しません。

ただ、球切れとかリレーの故障といった感じがしなかったので、「こういった疑問はインターネットで質問されているだろう」と思って調べてみました。

・・で、ありがちな適当な答えがたくさん・・・  『球切れ』『リレー故障』『接触不良』『断線』そんなのばっかり!

球切れ、断線等なら『ジジジ』になりません。
リレー故障なら全部不調になるでしょう。右だけ『ジジジ』で左が完全に正常。
そんな中で『断線によるショート』というのがありました。

結局、見事にショートしてました。単純に取り付け作業ミス。絶縁していなかった。

ネット上でも質問が多いのに解決に導く答えがほとんどないので、一例報告しておきます。