スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

「銀河鉄道の夜 Gray ticket, Green ticket」ご来場ありがとうございました。

ヒロミのバイク講座 1

2007-04-13 14:37:56 | SOUKI
こんにちは、最近雨の日が多いですが、お元気ですか。
1日おき位のペースで雨が降りますが、
この時期は合羽を手放せません

今日は私のバイクの話です。
写真のバイクはSUZUKI NZ250と言います。
NZ250を知っている人はかなりのマニアです。

NZは、1986年の1年間だけ販売された(1,500台)当時でも希少なバイクでもう21年も経っています。

21年前のバイクはほとんど空冷(大気への自然放熱)でしたがこのバイクはあの頃としては画期的な油冷エンジンです

油冷エンジンとは文字通り油で冷やしてます。エンジンの内部にはOILが入っていて内部の潤滑が目的なんですが(一部冷却目的も有り)油冷エンジンは潤滑用、冷却用の2個のポンプがエンジン内に有り1番熱を持つシリンダーへットへOILを噴射して冷却します。その為空冷エンジンよりも冷却効率が高くオーバーヒートしにくくなっています。
オーバーヒートしないまでも、内燃機関の高出力の要素として燃焼後の冷却効率の高い方が次の燃焼も上手く行きます。(冷却不足は異常燃焼を起こす)

このバイクは半年前に友人から貰った物ですが、21年間エンジンはバラシタ痕跡が無いので当時のまま動いているのが驚きです。

塗装も経年変化で色褪せてしまい見た目ボロですが、なかなか調子良いですよ。