スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

「銀河鉄道の夜 Gray ticket, Green ticket」ご来場ありがとうございました。

それはこっちのセリフだよ!!

2021-09-15 19:03:02 | BREAKTHRU

ブエノスノーチェス皆様!!

コロナ?カンケーないね!!

と柴田恭兵気取りの鳥越神社氏子(和菓子屋主人・58歳)、

浅草公会堂でこっそり行われた覆面アルゼンチンタンゴパーティで

墨田区の濃厚熟女と連続濃厚接触!!

 

同じくこっそり来てた奥さんに

モロバレしてムチ打ち100回の刑(^^)

 

今日も浅草的ラテンチューンで

オーチョ&ガンチョにお送りしまっす☆

 

さあさあ10月公演までじわりじわりと迫って参りました。

ミーがちょい役で出演するボス主演「灰色の街」の

お稽古もやっとります当然。

 

とはいえ昨日ざっくりと流れを聞いたばかり・・・

今日中にイメージとフォルムを固めて明日の稽古でお披露目、

となるわけだが、

やっぱりまず、具体的なイメージとキャラづくりのためには、

「セリフ」が必要なのよねん。

 

というわけで今日中に台本を書かねばならむ。

所詮2分か3分か、程度のことかもしれぬ。

 

しかーし!

短いからこそ、印象的かつさりげなく、

こころに何か残るものにしなくちゃ。

 

まず、キャラから。

例えば、浅草生まれでせっかちなとび職、

寿司よりも蕎麦が好きで、年上のかみさんと女子高生の娘がいて、

軽トラに乗って荒川土手の打ちっぱなしで気分転換するのが趣味、

キャラづくりの妄想は、大都会じゃないが「嗚呼、果てしない」なのである。

 

キャラづくりはほどほどに凝った程度にして、

その人間からほどばしるであろう「言葉」を起こしていく。

 

「おいおい、じょーだんじゃねーよ!なめてんのかこの野郎!」

こんな言葉を吐くとき、あなたはどんな所作だろうか?

 

マイムはしゃべっちゃいけないので、これを身体表現にする。

それがフォルムづくり。

 

昔、たけちゃんが鬼瓦権蔵、というのをやってたなあ。

 

手のひらを前に出して、首を左右にカクカクやるやつね。

あれはマイムじゃないけど。

 

とにかく、10月の舞台では、

キャネコがでてきたら!「セリフ」を想像してほしい。

 

是非講談師になったつもりで!

マイムを上手にみる方法のひとつだと思いまーす(^^)

 

キャネコサトシ