私は酒は飲まないが、コーラも飲まないとは言えないが、飲まない。
ダイエットコーラも何が入っているかわからないですけどね・・・・・・?
私は酒は飲まないが、コーラも飲まないとは言えないが、飲まない。
ダイエットコーラも何が入っているかわからないですけどね・・・・・・?
CyclesレンダーのFreestyleにチェックを入れるとレンダリングしたものに線が加算される。
マンガチック、アニメ調のレンダリングが出来る。
線の太さも色々変えられる。
試しにformZから直接3dsに書き出して、Blenderで読み込んでみた。
読み込めるが、スケールがいい加減である。
選択すると、レイヤー分けは出来ていた。
formZで設定した色が表現される。
Maxを通しての3dsも読み込めた。
Maxからのfbxは読み込めなかった。
簡単にマテリアルを設定して、ちょっとCyclesレンダーでレンダリングしてみよう。
照明は環境マップ、サンプリングは600くらい。
出来たらF3キーを押して、保存するところを指定する。
建築ではモデリングする各面の図面などのテンプレートが必ず必要だ。
Blenderではdfxなどのファイルは読み込めないようだ。
3dsにして読み込むしかないのか?
ただ、画像ファイルのテンプレート読み込みはできる。
Nキーを押して、ニューメトリックを表示する。
下の方の下絵にチェックを入れる。
画像を追加を押す。
画像を選択する。
読み込みたい画面3(ライト)をにしても、このままで画像は表示されない。
5(平行投影)を押して、平行投影にしないと画像表示しない。
テンプレート画像は表示された。
このように各面に画像が読み込める。
しつこいようだが、日米の予測が若干違うので、これも参考よ。
新潟に台風19号が接近するのは14日(火)だね。
台風は若干弱なってるようよ。
まちトレは午後だから行けるかな?
今日は朝からウキウキしていた。
なぜならば、くるみさんがカレーライスを作ってくれるからだ。
なんでカレーだけでこんなに嬉しいんだろう?
なんで日本人はこんなにカレーが好きなのか?
それは幼い頃からの希望なのだ。
今日のカレールーはこのブレンドである。
楽しみ、楽しみ。
Oh~、でけたでけた。(^O^)
マカロニ、ポテトサラダがまたいい!
好きなラッキョもある。
Oh~、これは満足だ。
やっぱり、カレーライスは見事だ。
2、3年に1回くらいあるのだが、時々スズメが家の中に遊びに来る。
ただ今回違うのは家に恐ろしいハンターがいることだ。
昨日から1日中追いかけている。
今朝たまたま、自分の居間に入って来たのでビデオを撮ってやった。
ハンター、最後の方は極力疲れ果てたのか、「ゼイゼイ、ハァーハァー」言ってた。
やっとの事で捕まえて、焼いて焼き鳥にして食べた。
・・・・・・・・うそうそ!
窓を開けて逃がしてやったよ。
レイヤーは2DCADでもPhotoshopでも必要だ。
もちろん3Dでも・・・・・・
Blenderではレイヤーに名前が付けられないのが難点である。
赤サルと青サルを用意する。
この段階では4つとも最初のレイヤーに入っている。
Mキーを押して、レイヤー移動のツールを表示させる。
オブジェクトを選択し、移動したいレイヤーでクリックする。
青サルが選択したレイヤーに移動する。
2番目のレイヤーだけ表示すると赤サルが消える。
ここで試しにサルをFBXで書き出して、Maxで読み込みサルをレンダリングしてみた。
台風19号、米軍の予想。
米軍の予想は前回(台風18号)の予想と実際台風が通ったコースがほぼ合っている。
気象庁の予報はこれよりちょっと下の方を通るコースだ。
下のコースを通られると丁度ぴったしカンカン!である。
ここで疑問が生じた。
ちょうど真ん中を通ってくれた方が青空、無風状態の台風の目があっていいのだろうか?
どっちにしろ多大な影響がありますね???
今日のランチは前々から気になってた、行ってみようと思ってた、バイパスの『びすとろ じゅうぜん』で食べてきた。
外観もさぬことながら、お店の中の雰囲気もセンスがあると思った。
スパゲティーランチのこれを頼んだ、M。
もちろんランチセット。
なんてたってミートソースが一番いい。
サラダ、ガーリックトーストを食べた時点で、味の方もセンスがあると感じた。
美味しそうなじゃなくて、ホント美味しかったスパゲチー!!
最後のデザートも絶品!!
かぼちゃのケーキ。
しっとり具合がすごくいい。
オブジェクトの作成は左側のツールに色々ある。
サルを生成してみた。
オブジェクトの選択は選択したいものへカーソルを合わせて、右クリックする。
オブジェクトを複製するのは2種類ある。
コピーとインスタンス。
コピーはコピーで同じものが別にできる。
選択してShift + Dキーを押して生成する。
元のオブジェクトを編集してもコピーされたものへは反映されない。
インスタンスはAlt + Dキーで作成。
元のオブジェクトをTabキーを押して編集すると、インスタンスで生成されたものにも編集が反映する。
同じものを大量に生成するときに便利。
それに容量が抑えられる。