担当イントラ Y島さん&IZMさん
天気 午前:くもり、午後:小雨⇒雨(セミドライからウェットへ)
午前のコース:バリアブル+市街地北側
コース概況:コースの各セクションで攻略ポイントが多く、テクニックの差が出やすい難しい(すばらしい)レイアウト。対面通行がタブーとされてきたために、レイアウト設定の制約が多かったが、久しぶりにそれを気にせずに作ったからか。私としてはものすごく楽しかった。
攻略 . . . 本文を読む
本当に良い気候のシーズンになってきました。11日の土曜日は皆が革パンを捨ててメッシュにしようと感じた暖かい一日でした。
この日の担当は、メインT網さん、サブM川さん、補助S山さんという3人体制で参加者も23名いたかと思います。
上図は午前のコーススラロームのレイアウトになります。同じレイアウトで中級クラスも午後に走ったようです。
コースのテーマは6,7,8,9あたりのオフセットパイロンで . . . 本文を読む
前日の小春日和のような暖かい日差しから一変して寒々とした曇り空になりました。午前中には雪もちらつく局面もありましたが、それ以上には悪くならず、午後の後半は少し気温が緩んだようです。
今日の担当はメインがM本さん、サブが久々に上級の現場に立ったYAJIさんです。M本さんも上級に来ることは稀で、なかなか無い組み合わせだったのですが、M本さんのコースレイアウトは老練な技を応用した、よく考えられたレ . . . 本文を読む
遅くなりましたが、皆様、開けましておめでとうございます。
今年もしっかり開けて、止まって、曲がりましょう!
1月10日のレギュラー上級です。担当はIZMさんとZ師さんでした。図は午前の口開けのレイアウトです。多分、コースの設定はIZMさんだったのではないでしょうか。この方は、ちょっと見、地味な感じですが、走りは意外と豪快でコース設定もいぶし銀なスキルを持っていて、私としてはとても好みのイン . . . 本文を読む
かねてからの懸案であった自宅の引越しが完了してやっとバイクに集中できるようになりました。
今週は仕事も終わっているのでHMS三昧です。
まずは、21日の土曜日の上級です。担当はK島さんとI塚さん。
なんとも不思議な光景だったのは、殆どのコーナーでパイロンを寝かせてコースを作っていたことです。レイアウトそのものはぬるっとした中間的な旋回半径で構成される短いコースだったのですが、パイロンが . . . 本文を読む
ブログを書くより先に次のスクールに参加してしまうので、大変です。
ともかくも、レイアウト図をアップしておきます。
この日はIZMさんとK田さんの組合せです。図の上半分が午前のコース、下半分が午後一のコースです。この日は天気がよくて、コンディションは最高でした。
IZMさんは、上の午前のコースのようなバイクを傾けている間に色々と細工をしなければならないコースを作るのが得意なようです。もちろん . . . 本文を読む
ここのところ良い天気が続いていたのですが、この日は朝の雨が残りました。ぱらつく程度でしたが、路面は完全なウェットです。
担当イントラはT網さんと上級では珍しいM本さんでした。
中級クラスがなく、併催は入門と山野さんのドライビングスクールだったので、午前中はコースにゆとりがあります。
上図の午前中のコースは5番と6番のエリアをつないだ、比較的長いコースでした。
特にパイロン7から8、および . . . 本文を読む
ここのところ、良い天気が続いていて、気持ちよく走ることができますね。
この日の担当は、大会出場間近いT網さんとZ師さんでした。多分、練習モードに入っていたのでしょうか。午前のバリアブルはなかなか細かい私好みのコースでした。
程よく、構成が分かれていて、1~6、7~10、11~15、16~21、24~27がそれぞれでつながりを考えて走るセクションになっています。
特に1~6は白眉でポイントと . . . 本文を読む
追加開催の上級で、参加者は12名でしたが、担当イントラとしてN口さんが現れたので、始まる前からざわついた雰囲気になりました。サブ担当はZ師さんでした。
N口さんが上級を担当するのは本当に久しぶりです。
そして期待に違わず、N口さんは「ヘイッ、へーイッ!」と歓声を発しながら、一日楽しく遊ばせてくれました。
この日はチームマリの講習会があってコースは半分しか使えなかったために、狭いレイアウトに . . . 本文を読む
今日もK島さんが担当する上級です。再び5,6,7番を二分割する苦肉のコースレイアウトです。午前中はまずはバリアブル主体のコースをいただきました。
本日の上級は特上のO山さん、O沢さん、S多さんなどが夏休み明けで久々に帰ってきたこともあり、とても濃いメンバーです。加えて名古屋からご参加いただいた浜名湖常連のNさんも加わり、賑やかで、かつ緊張感のある一日でした。
この午前中のコースは、K島さん . . . 本文を読む
かなり暑くてバテましたが、久しぶり(3回続けて雨でしたからね!)にドライで走り切ることができました。この日の担当イントラはK島さんとIZMさんです。
朝のコースは上図のようにバリアブルを走りました。コース案内でゆっくり走ったときには掴みどころのない、ぬるいレイアウトに思えたのですが、走り出してスピードがあがると実は色々なタイプのコーナーが組み合わされた案外に難しいコースであることがわかりました . . . 本文を読む
天気予報の通りなのですが、雨です。雨の日にM川さんは、ピッタリです。
フロントのグリップを確かめながら、コーナリングスピードを落とさないように車体をコントロールする雨中(宇宙)のM川走法の練習です。
午前中は市街地と新コースをつないだ長いコースで何気ない造りなのですがハンドルを切って回るイメージに非常にしっくりくるレイアウトでした。聞いたらサブ担当のZ師さんが作ったコースだそうです。
①② . . . 本文を読む
今日は薄曇ですこし気温は楽だったようです。担当はメインK島さん、サブZ師さん。
先週、某クラスでコースアウトした人がいたようで、安全性に関する議論があったとのこと。結果として、5番バリアブルコースでの対向車線を作らないようにしたり、セーフティゾーンをとるようなレイアウト上の工夫をとってみようという判断になったようで、図のようなレイアウトになりました。
確かに、対向車線となる部分は、最初のコ . . . 本文を読む
先週の上級です。
メインはY島さんで、本社から復帰されて初めての上級担当だったのではないでしょうか。サブがM川さんで、期待感の高まる布陣です。
期待にたがわず、午前中から理詰めのコースが用意されました。
このレイアウトはバンキング中からのブレーキングからUターンになる複合コーナー①(⑧も同様です)に始まって、旋回半径の大きなパーシャルを使うコーナー⑤、180度を超える深いコーナー⑪⑯、フル . . . 本文を読む
23日の上級は、しばらくぶりのM本イントラさんに、サブでZ師さんです。
ありがたいことに、まだ元気な午前中にかなり細かいコースを用意してくれました。さすがにM本さんで、フルロックが入る細かい部分と、中途半端な旋回半径を要求するコーナー、さらには倒したままでのブレーキ・コントロールを要求される複合コーナーと500mのバリアブルコースの中できっちり計算したコースレイアウト設計でした。
全体として . . . 本文を読む