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逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

朝鮮戦争60年とG8と天安沈没

2010年06月28日 | 東アジア共同体

『北朝鮮非難のメッセージを』哨戒艦沈没事件で先走る菅首相
 
【トロント時事】菅直人首相は25日主要国首脳会議(サミット)議長国・カナダのハーパー首相、ドイツのメルケル首相と相次いで会談。
菅首相はメルケル首相との会談で、韓国哨戒艦沈没事件について、
『北朝鮮の行為は地域の平和と安定に脅威だ。主要8カ国(G8)が韓国を支持し、北朝鮮を非難するメッセージを出すことが必要だ』と語った。

『年6月25日毎日新聞社説』朝鮮戦争60年 「北」の根本的転換が必要
 
60年前の6月25日朝鮮戦争が始まっり3年余りで休戦したが、正式には今も終戦に至っていない。
この休戦状態の危うさを象徴するのが韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没事件だ。
この沈没事件はカナダで25、26日に開かれる主要8カ国首脳会議(G8サミット)の重要議題だ。
韓国を支援する立場の米国と日本は、北朝鮮が暴挙を繰り返さないよう、きちんと責任を問う方向に議論を導かねばならない。
事件は日本にとって対岸の火事ではない。
60年前の朝鮮戦争は日米安保体制の構築につながり、今も休戦状態でしかない事実は沖縄米軍基地存続の大きな理由になっている。(抜粋)

『韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没事件とは何か?』

『北』への制裁を結論付けている毎日社説なのですが、韓国海軍哨戒艦「天安」の『沈没事件』と今だに呼んでいて、決して『撃沈事件』とは呼ばない(呼べない?)事が全ての『真実』を物語っているだろう。
韓国海軍哨戒艦「天安」は確かに3月26日に沈没事件を引き起こすが、北朝鮮海軍による『撃沈』であるとは韓国政府自身が曖昧にして言い出さない。
韓国の行政府である李明博政権は一見『北朝鮮の犯行と断定』した様にみえるが事実はそうではない。
ましてや韓国民の総意では絶対にない。
国権の最高機関である韓国の国会では、『対北朝鮮非難決議案』の可決どころか真相究明の委員会審議が与野党で大揉めに揉めていて本会議審議の目途さえ不透明である。
G8に合わせて大慌てで国防委員会で民主党議員が反発する中、表決手続きなしに『北韓の天安艦に対する軍事的挑発糾弾および対応措置要求決議案』を与党ハンナラ党国防委員長が強行可決する騒ぎになっている。

『徐々に明らかに成る天安沈没の真相』

イ・ジョンヒ民主労働党議員は、6月22日に平沢2艦隊で天安艦を直接調べたイ・ジョンイン、アルファ潜水技術工事代表に直接取材。イ・ジョンイン代表は、
『天安艦はガスタービン室の底辺が暗礁にあたった後、漂流して切断したのは明らかだ』
『破片や破孔が全く発見されず、爆発の痕跡も見つからなかった』
『できれば軍の言葉を信じたかったが、数十年、座礁した船を引き揚てきた私の経験によれば、天安艦は座礁以外に説明の方法はない』
『軍は床の傷跡が引き揚げの過程でチェーンによりついた傷だというが、私が見るには明らかに固い砂や砂利でこすった跡だった』。
『騒然とさせたガスタービン室の底の上に直接上がったが、非常に大きくへこんだ跡があり、その内側には部分的にあちこちに窪んだ跡がある』
『軍はこれがバブルジェットの衝撃のためだと主張するが、バブルジェットならそれほど均一でない衝撃の痕跡はできない』と指摘した。
李代表は続いて『天安艦はガスタービン室の底が大きな岩にあたった後、すぐぼろぼろの状態になったのだろう』とし、座礁の可能性を再度強調した。

『決定的証拠「魚雷のカタログ」の不思議』やはり製作者は日本人か?

天安艦特別委員会の崔議員は、『北朝鮮の魚雷の証拠として提出されたカタログが北朝鮮だと確証できるものは全くなかった』と明らかにした。
『6月11日、特別委の前に軍に北朝鮮のカタログを要請した。機密なので閲覧だけが可能だとし、書類4枚を持ってきたが、カタログと言えるものは一枚だけだった』
『武器紹介パンフレットの一部を持ってきたのではないと言う。カタログには北朝鮮の合弁会社(Associated Corporation)の名前が英文で記されていて、爆発力などの諸元、魚雷切断面、プロペラなどの写真が入っていた。住所もなく、北朝鮮と確証できるものは全くなかった』
『これを見てなぜ北朝鮮のものだとわかるのかと聞いたところ、この会社が北朝鮮の対外輸出事業をする会社だと証明する英文の保証書を出してきた』とし『書類の下に北朝鮮商工会議所の名と住所と電話番号が書かれている。
3頁目は魚雷の設計図で、部品名は日本語だった。
4頁目はカタログの魚雷断面図の拡大で、黒文字で『電源』などの単語が書いていた』と明らかにした。
『これを一まとまりで入手したのではなく、別々に入手したという』『武器販売のためのパンフレットをたった一頁で作ったのだろうか。
そしてその会社がどこの国の業者なのかを文書内で説明しないカタログがあるか。
無理に見ればそう見ることもできるだろうが、非常識ではないだろうか。
この資料を見て、とても虚しかった。
『1番』も虚しかったが、いくら北朝鮮が作ったといっても、武器販売カタログならもうちょっと大きいと思っていた』と話した。

『外傷による死ではなく溺死』韓国の国科捜、天安艦死亡者

国立科学捜査研究所と国防部科学捜査研究所は4月15日、艦尾、23日煙突、24日ジャイロ室で回収された遺体計40体の検死の結果、『外傷または窒息による死亡の可能性は薄く、状況上溺死と推定される』という総合所見を提出した。
国立科学捜査研究所(国科捜)は、『総合的に外傷または窒息による死亡の可能性は薄く、状況上、溺死と推定される』と結論。
もしバブルジェットのような強い衝撃で死亡したのなら、骨折などの外傷による死亡原因がなければならない。
しかし国立科学捜査研究所と国防部科学捜査研究所の所見書は、死者40人がすべて骨折と裂傷などの外傷や窒息が死亡の原因ではなく『溺死』と明らかにしたことで議論が予想される。

『水柱、閃光、火炎は見なかった』天安艦生存将兵の証言

崔議員が明らかにした国防部が提出した生存将兵58人の主要陳述内容を見ると、『水柱、閃光、火炎は見なかったし、油のにおいがした』と述べている。
特に左右の見張兵と艦橋の当直士官は『閃光』も見なかったと述べた。
左見張りをしていたファン一等兵は、『左側艦尾付近で『ドーン』という声が聞こえ、からだが空中に1m程度浮かんで落ち、当時、閃光、火炎、水柱、煙、浮遊物などは見なかった』、『しかし顔に水滴が飛んだ』
また右舷で見張りをしていたコン下士は『耳が鳴るほどの『ドーン』という声と同時に艦尾右舷に激しい動揺を感じ、船が右舷に傾いて、見張台に股まで水が満ちた』、『火薬、油の臭いはなかった』
艦橋当直士官として勤務していた朴大尉は『ドーンという声と同時に船が右舷に80~90度傾いて、光、閃光、火炎、水柱等の変化などは見なかった』

『6分の1の4名だけの外国人名』

崔議員は天安艦民軍合同調査団の外国人調査団24人のリストを公開したが、このリストで国防部は、トーマス・エクルス米国海軍准将をはじめ4か国の調査チーム長の名前だけを記載されていただけでその他の調査団員氏名の記載は無かった。

『天安問題G8は玉虫色、続くG20では完全無視』

読売などの韓国軍調査団に同調する日本の主要マスコミは、『主要8か国(G8)首脳会議(サミット)が26日、韓国哨戒艦沈没事件で北朝鮮を非難する首脳宣言を発表した』と書いてあるが、現実のG8宣言を読んでみると、
『韓国が主導し、外国の専門家が参加した軍民合同調査団は、天安(チョンアン)の沈没は北朝鮮に責任があるとの結論を出した。我々はこの文脈で、天安の沈没につながったこの攻撃を非難する。我々は、北朝鮮が攻撃を行わないこと、また、韓国に対する敵対行為を控えるよう要請する。』
で、全文である。
一見すると北朝鮮関与を認めている様にも読めるが、『韓国調査団』に全ては丸投げしてG8による結論ではないので、普通なら行われるであろう『制裁』では無く、『我々は、北朝鮮が攻撃を行わないこと、また、韓国に対する敵対行為を控えるよう要請する。』との無難な、誰も反対できない結論になっている。
G8でアメリカに次ぐ2番目の経済大国日本の菅首相が率先して、『北朝鮮による韓国哨戒艦沈没は許されない行為だ。G8としても毅然(きぜん)とした態度で臨むべきだ』と頑張った結果が、玉虫色有耶無耶決着(宣言)であり、G8に続いて行われた中国も加わるG20では議題にさえならなかった。
アメリカの支持(黙認?)を受けた日本と韓国李明博ハンナラ党政権の目標は完璧に外れていよいよ抜き差しならない局面に直面している。
日本政府が今のままだと天安沈没事件は、中国提案の米中朝韓4カ国調査か、安保理により独自調査か、最悪は北朝鮮が一貫して要求している北朝鮮専門家の調査の受け入れに追い込まれかねない厳しい展開である。
しかし、それでは韓国軍が遭難者遺族や世論を敵に回してまで今まで必死になって全ての一次資料を極秘扱いで隠蔽してきた努力が水の泡になる。
今の方向では、再調査が行われ船体切断面や天安の航跡、通信記録など普通の海難審判なら必ず行われるはずの『証拠の開示』が行われて全ての謎は白日の下に曝されることになるが、それでは韓国の李明博大統領の悪事や日本の鳩山、管首相の無分別が露見してしまう。


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39 コメント

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大本営韓国海軍部発表 (疑問に思う人)
2010-06-28 13:06:16
座礁しただけで、真っ二つですか…。船に乗ることがあれば、made in koreaの船は避けた方が良さそうですね。
しかし、トイレットペーパーは相変わらずの北朝鮮ネガキャンを繰り返してますね。
やっぱり魚雷で沈んだって事にしとかないと、困る人達が大勢いらっしゃるのでしょう。
しかし、この記事で書かれてる内容を日本のマスゴミ共は全然報道しませんね。明らかに、魚雷で沈没という事で幕引きを図ろうとしている。もう、バッシング云々の以前の問題で、日本にはジャーナリズム自体が存在してないんじゃないでしょうか。
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道化 (ましま)
2010-06-28 15:14:01
脇役にすらなれない道化役をやってますね。自発的なのか押しつけられたのか。おそらく両方でしょう。
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日本以外の世界で売れているヒュンダイ(現代)の自動車 (逝きし世の面影)
2010-06-28 16:58:42
疑問に思う人さん、コメント有難う御座います。

韓国の李明博大統領はやり手の財界人で、支持率が幾ら下がっても財界に限れば今でも国内の支持は揺ぎ無い。
ところが今度の天安沈没の成り行きには、密かにヒュンダイ(現代自動車)やサムスン電気の幹部は内心ひやひやしているのではないでしょうか。?
アップルの新発売されたアイパットですが、以前のアイホーンでは内部の部品の殆どが日本製だったが、韓国製のサムスンとか台湾製部品が取って代わられているのですよ。
こんな話になると、今まで視野狭窄であるとして国粋主義のアホ臭さを笑っていた国際主義を標榜する左翼の建前は『建前』として棚上げしてこの際かなぐり捨てて、日本人としての苛立ちが沸いてきて忌々しいと言うか腹立たしい事この上ない。
中東アラブ首長国連邦(UAE)で原子力発電所建設の受注でも日本の東芝などを抑えて韓国企業が成功しているが、思わず『エ!!』としか言葉もありません。
モノは『何かあれば』とんでもないことになる原発ですよ。
幾ら日本製よりも安いとはいえ日本ではなく韓国企業に発注するとはアラブ人のイスラム教とはいえ命知らずにも程がある。
アメリカ人で正確にワシントンの場所を知っているのは半分程度。
イラクやアフガンの位置を知っているのは1割程度だとの説もありますが、欧州や中東世界でもそれ程大きな違いは無く、困った事に日本と韓国がまったく違った国家だと理解している人は極々少数です。
人口が数百万人の地続きの小国でも隣の国とごっちゃにされて共催なんて例は一つも無いのですよ。
ところが2002年のワールドカップでは200キロの海で大きく離れ、しかも国民同士の交流が少なく仲の悪い事で有名な日韓で『1ヶ国』扱いだったのですよ。
なんと、FIFA理事会は『ワールドカップは単独開催』という規則を完璧に無視したのです。
日本と韓国が全く違う国だと知っているのはヒュンダイの車をを絶対に買わない日本人だけで、海外ではメイド・イン・ジャパンとmade in koreaの違いなど分からないのです。
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日本の普天間とも連動している天安騒動 (逝きし世の面影)
2010-06-28 17:50:52
ましまさん、コメント有難う御座います。

それにしても隣の国とはいえ何の関係の無いはずの韓国軍の不祥事に、今度のように日本政府が首まで浸かって抜き差し出来ない地点まで行ってしまったことに、日本人の一人として唖然としています。
鳩山首相は自分の変節の理由の一つにこの韓国艦沈没で『アメリカ海兵隊』が抑止力で大事であると言い出すし、
次の管総理は、前任者の鳩山由紀夫の間違い(思い込み?)を訂正するどころか倍増する勢いで世界に向かって『韓国軍合同調査団報告支持』を訴える。
鳩山さんや菅さんやその他の大手のメディア関係者の中で一人も『天安は政治宣伝かもしれない』『ひょとすると自分は間違った方向に進んでいるのかも知れない』とは一度でも考えた事が無いようですね。
言動を見ていると、完璧に『自分は正しい』『間違っていない』と信じているようですが、made in koreaの情報を何故それ程信じれるのか。?
これは多分、韓国発の調査結果を信じていると言うよりも『米国がお墨付きをだした調査結果だから信じる』ではないでしょうか。?
普通なら敵対している(以前には大喧嘩した)片一方の言い分は、もう一方の言い分と双方吟味して判断すべきものですが、今回は全く違っていた。
ロシアのように独自調査をしようなんて発想は端からない。
信じた理由はただ一つですよ。
『アメリカが韓国を支持』したから、これなら日本政府としても『間違いない』として何時もの調子で悪乗りして先走っている。
しかし昔と違い今では世界一の情報宣伝力のアメリカ製の謀略事件でも近頃は出来が悪く粗悪品ばかりです。
インチキの理由によるイラク侵攻のように数年で嘘(偽装工作)がばれアメリカは大恥をかいているのですよ。
それを安物で手抜きの粗悪品の韓国製の天安事件なら数年どころか、今回の様に数日で韓国軍の嘘や欠陥がぞろぞろ出てきてもmade in koreaならある意味、当たり前です。
今回の韓国軍天安沈没事件の教訓として、使い捨てなら問題ではないが、一見格安で手ごろだと思っても長い間使い続ける予定ならmade in koreaには手を出さない方が無難であることに管さんも日本のマスコミ関係者ももう直ぐ気がついてくれるのではないかと密かに期待しているのですが、如何なるかですね。
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ところで (伯爵)
2010-06-28 19:11:25
現代(ヒュンダイ)と言えば、4月20日に米南部ルイジアナ州沖のメキシコ湾で発生した原油流出事故で、石油掘削施設を建設した韓国の現代重工業に責任が生じるか否かについて関心が集まっているようです。 現代重工業は事故との関係性を否定していますが、これだけの大事故になれば、油田の掘削権を持つ英石油大手BP以外の企業にも責任問題が発生するのは必死だでしょう。 米国は、現代社に対しても損害賠償請求すると思います。

ちなみに、この事故は環境・生態系の破壊、資源の損失、経済的損失のいずれにおいても史上最大級なのに、日本のメディアが余り報道していないのは感心しませんね。
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「日本人としての苛立ち」とは? (ちどり)
2010-06-28 23:52:45
初めまして(実は初めてではないのですが、一度投稿したところなぜか結果が反映されませんでした)。
最近貴ブログを知り、面白く拝見してきたところです。
基地問題といい政局分析といい実に痛快な切れ味で、ブログ主様の博識に感服するばかりです。
今回の哨戒艦沈没事件の怪しさ、胡散臭さについても
御指摘の内容は腑に落ちることばかりで、
肝心なことに無批判な日本のメディアの駄目さ加減に
余計腹が立ちます。

が、ちょっと今回のブログ主様のコメントには正直、ちょっと幻滅させられるんですよ。
右派の李明博政権やそのバックのアメリカの「陰謀」のずさんさはともかく、
なんでそれをストレートに韓国製品批判に結びつける必要があるんでしょうかね。
まるで2ちゃんあたりの嫌韓右翼と言っていることが同じですね。
いくら「日韓の違い」に疎い外国人でも、
あれだけ売れ続けてるサムスンや現代やLGの製品がそんなに酷けりゃ、
いい加減とうの昔に気づいているでしょう。
ある意味、外国人の評価能力を馬鹿にしすぎでは?

それに韓国原発を買ったUAEを「命知らず」と言うが、
当の韓国で30年来、原発は何基も稼働していますよ。
ブログ主さんの言に従うなら、そんな「危険」な隣国の原発に即刻稼働停止も要求しない日本人も随分「命知らず」です。

北の拉致問題を「日本にとっての9・11」と喝破する
慧眼の持ち主であるブログ主様が、
実に陳腐な隣国蔑視のナショナリズムに安易に迎合するとは
驚愕に堪えません。

事実上の初投稿にもかかわらず、のっけから厳しい批判で恐縮ですが、
日頃から貴ブログを楽しみに拝見し、今後とも鋭い分析を期待する一読者として、
敢えて苦言を呈させていただきました。何卒御高察の程を。
返信する
(ところで)ディープウオーター・ホライゾン (伴睦)
2010-06-29 10:17:04
確かに、今回爆発を起こしたリグは1998年に現代重工業にて建造されたものですが、事故原因はどうもオペレーションにあるように報道されております。
世界で使用される掘削用油井管は、その殆どが新日鐵製か住金製であり、今回「二重鋼管」を使用するところを通常鋼管を使用したとか、不用意に「テーパー鋼管」を使用したとか、言われております。
また、掘削権においても、「ノンオペレーター」と言えど、三井物産と三井石油開発が絡んでおりますので、この大惨事に日本は無縁ではありません。

方や、「天安沈没事件」は、日本だけ「真相」を知らないように思えてなりません。
返信する
『安物買いの銭失い』だったのか? (逝きし世の面影)
2010-06-29 10:41:05
伯爵さん、コメント有難う御座います。

韓国の現代重工業ですが、10年以上経っていてメンテナンスの期間も過ぎており『責任は無い』との態度ですが、これは当然でしょう。
契約上の保障期間が過ぎていれば現代重工業には法的には全く責任は無いと思います。
ですから、後に残るのは企業のマイナスイメージとか道義的責任だけで、今回の事故の責任は作った韓国企業では無く日本や欧米企業より割安だったの購入した米英の『掘削業者に全ての責任がある』となります。
それなら『安いものが実や一番高くついた』というような、教訓めいた話になりますが、これは四半期での決算を優先する欧米型の株式会社の持つ典型的な構造的な欠陥ですね。
日産のゴーンと同じで、目先の利益だけを優先してリストラなどで大儲けするが、何十年先まで見通した長期的な視野が無いので、同程度の設備機器で価格が3割以上違いがある場合には韓国製を買ってしまうのです。(競合日本企業が負ける)
しかし実際に何十年も、長期間に連続して使い続ける場合には日韓の製品の価格差は帳消しになります。
例えば日本企業で一番定評が有る汎用工作機械の例では韓国や台湾製は3割ぐらい割安で低価格ですが、国産機械は何十年でも性能が変わらないのですが、韓国製では10年程度で精度が落ちてくるので、新品機械売り場ではなく中古機械の売り場で取引されていますし、値段的にも国産機械の10年落ちと同価格なのです。

それにしてもアメリカでは最大のニュースなのに日本では普天間などの方が大きく重油流出など数えるほどしかないが、
逆にアメリカ国内では辺野古などはニュースにもならない。
ワシントンポストの辺野古基地凍結で『アメリカが怒っている』などは日米防衛利権族のためのヨイショ記事であるか、それとも偽装全面広告である可能性が高いでしょう。
辺野古で日本の首相の首が飛んだ深刻な日本政治の現実をどれだけのアメリカ人が知っているのか興味があるが、多分誰も知らないし興味も無いのが、悲しいかな今の日米同盟の現実です。
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伴睦さん、はじめまして、コメント有難う御座います (逝きし世の面影)
2010-06-29 11:34:21
事故原因はメタンの噴出で、これは陸上でも普通に起こるのですが1500メートルの深海で150気圧の高圧が災いしたのでしょう。
作業員達はガス爆発の時の災害マニュアルはあるのですが訓練もないし危機回避の手順も実際に役に立つようなものではなかったらしい。
噴出停止装置も一応はあったようですが、作動させる前にプラットホームが爆発炎上してしまう。
ディープウオーター・ホライゾンでは無事故で7年が経過したので幹部が祝福をしていた最中であったとの報道もあります。
何となく日本の海上自衛隊の最新鋭イージス艦「あたご」がハワイ沖の日米合同訓練の成功で気が緩み、有り得ない西太平洋上での衝突事故で漁船を沈没させたのに似ていますね。
幹部達は訓練の成功を祝って祝杯を重ねて禁止されている飲酒をしていたのではないかとの疑惑が根強く流されていますが、その後の当直将校や艦長、艦隊本部の言動あy不可解な行動を見ていると十分に根拠がある。
それにしても小型タンカー一艘分の原油が未だに毎日毎日流出しているのですが、多重噴出防止の体制ではかったことが最大の問題(原因)でしょう。
機械は故障するし人は間違うしコンピューターは誤作動するものなのです。
間違いや故障、誤作動を『必ず起こる』として日ごろから予定しておくべきなのですが、これがなかなか出来ないので今回のような大事故になるのです。
『巨大事故は起こらない』とする日本の原発関係者はとんでも無い勘違いをしています
危険を伴うものは多層(多重)防御は当たり前だと思うのですが、今回の問題点は正に多重の安全装置が働かなかった事に尽きるでしょう。
巨大事故を引き起こしたチェルノブイリ原発にも多重の安全装置があったのですが『巨大事故は起こらない』と思い込み人為的な操作ミスで大事故になっています。
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Unknown (ミント)
2010-06-29 12:20:23
はじめまして。

私もいつも楽しみにしているのですが、ちどりさんと同じで今回のコメントに関しては何だかなぁ…と。

韓国製品が世界を席巻しているのは官民挙げて努力している成果でもあり、
裏を返せば日本の、特に官の部分の体たらくを責めるべきでしょう。

問題の根本や責めるべき対象を間違うと、逆にどんどん世界に取り残されるのではないでしょうか。
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