Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F ステアリングステムボルト締め直し

2013-10-12 16:39:15 | 日記

ステムからのガタツキ。

組み立て時に専用工具を使わず自分の力加減で2.5キロで締めつけたステムナット。

高速道路やゼブラを走るとカタカタと振動がきて気持ち悪かった。

ハンドルの動作も軽すぎるので当然高速ではふらふら感満載、そのぶん早い切り替えしや狭い交差点などは超乗りやすい(笑)

まぁはっきり言ってあかんのでやり直し。

専用工具を取り寄せハンドルまわりをばらしてやり直しですわぁ。

やはりゆるかったようで専用工具とトルクレンチで規定トルクで締めるとまだ締まりました。

組んでから近所をはしってみるとフロントに安定感というよりもっさり感が出て落ち着いたハンドリングになりました。

コーナーリングで以前は切れ込み感があるようなないような、16インチこんなもんだったかなぁ的な感じが無くなりこちらは安定感が出ましたね。

明日かるく高速走行してみてようすを見てきます。

各部締め付けトルク

ステムナット 2.5キロ

トップブリッジ センターナット 9.0キロ

トップブリッジアッパーナット 1.0キロ

ハンドルナット 3.5キロ


GPZ900R つづき

2013-10-12 16:30:58 | 日記

いろいろ手間取りましたが忍者のタペット調整、カムチェーン調整は完了。

フロントフォークのオーバーホールも済み走る気満々。

エンジンはまぁなんとなく静かになったのかなぁっと(笑)

全体的にトルク感がアップしたような、感じ(笑)

がっ、二日後ガレージを開けるとなんだかガソリンくさい。

よ~く見るとタンクから燃料漏れ。

タンク側面のシート付け根あたりから燃料がにじんできている。

錆び取りで穴が開いたのが今頃になって塗装を侵食して漏れ出したようだ。

また当分忍者はガレージの肥やしです。

タンク探さねば。