Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

セロー225 キャブレターオーバーホール

2017-03-11 11:15:41 | 日記

いい天気の土曜日

走りに行くか、セローを仕上げるか悩んだ末、セローのエンジン音が効きたくてセローを選択

先日、純正部品も着弾済み

先に買ったK&F cabreterのオーバーホールキットと合わせて組み上げていきます。

Oリング類は純正を優先して使用

比べてみると微妙にリングの厚みが違ったり、材質が違ったりしてるので問題ないでしょうが純正あるので純正優先で

エアスクリューのコイルも両端の処理が純正ほど丁寧ではないのでコイルのみ純正使用

割れてたカバーも交換です、これが高かった

いじり倒されたキャブでフロートの爪もかなり高く曲げられていたのでタッチ油面を図ると11ミリ

たしかこの型のキャブの油面規定値は14.1~15.1なのでめちゃ高

オーバーフローしまくりのはずだが・・

規定値にもどしてキャブは完成

燃料コックのパッキンも交換

燃料ホースも在庫の燃料ホースをカット、約10センチがちょうど良い感じです

インシュレーターも新品交換、もちろんOリングも

早速車体に取り付けてタンク配管をすませて燃料を入れて・・・・

!!

燃料が漏れてきてる・・・

オーバーフロー?

そんなはずはない

どうもドレンあたりから漏れている

ドレンを締めても変わらず

しかしドレン付近からガソリンがじわじわ漏れ出してくる

・・・・・

キャブを泣きながらまた外してチェックすると

フロートカバーのドレン付近にクラックがっ!

 

ええ、灰になったっす。

もう燃え尽きましたとも。

パ-マテックスの厚塗り液体ガスケットを塗って放置しましたが、こんなカバー使えませんわ。

緊急告知 笑

ブログをご覧いただいている皆様のなかにセロー225 1KH-08011~ 3RW3のキャブまたはキャブのフロートカバーの不用品をお持ちに方、いらっしゃいましたら救いのコメントいただけないでしょうか。

タダとは言いませんのでお安くお譲りいただける方ご一報ください、よろしくお願いいたします。

 

もういやや。

昼から気分転換にZで出かけよっと。

では、皆様。

クラックの入ったキャブには気ぃ付けなはれやっ!

(ノД`)・゜・。


にほんブログ村


GSR750 車検

2017-03-08 16:21:16 | 日記

お天気ですが、極寒な本日。

GSRの検査で陸事へ

クルマの検査ラインは割と並んでましたが、二輪は私一人 笑

ちょうど休憩時間についてしまったので15分ほど検査ラインの中の長椅子で黄昏る 笑

滞在時間わずか45分で完了

回り道して少しワインディング走ってご帰還

今時のバイク、まぁ速いですね

1速で1万回転手前あたりからフロントがフワッっと浮き上がってきて2速にシフトアップしても加重を後ろにしてたら浮いてきそうです

老化がはじまった自分には合わないバイクでした

でも気温が低くてもインジェクションなんで一発で始動してアイドリングもいきなり「ボーッ」って安定して、走り出しても普通に走ってしまう。

いいバイクですね、今時のバイクは。

帰るとセローのキャブリペアキットが着弾

明日には追加で注文した純正部品も届くのでキャブはひとまず完成です

バッテリー付けたらエンジン始動ですぜ!

 


にほんブログ村


GSR750 オイル交換 セローもちょっとだけ

2017-03-07 16:06:31 | 日記

確定申告も片付いて気分晴れやかな火曜日の午後

サボってがれーじへ

GSRのオイル交換

ワコーズのプロステージ10-40

規定量3.2リッター、エレメントも交換

チェーンものびのびで交換しようよ~

注油だけで良いとのオーナーの指示で軽くクリーニングしてチェーンルブつけて終わり

ついでにセローもオイル入れとこう

プラグも交換です、どうも初めから付いているプラグですね。

もうこの型番ないですから。

後はキャブ組んで燃料通せばエンジンかかるかなぁ・・・

お楽しみはまだまだ先でございます

 


にほんブログ村


SUZUKI GSR750 車検整備

2017-03-04 12:00:00 | 日記

預かりでGSRの車検整備です

メニューはエンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、クラッチ、アクセルワイヤの調整。

各部トルクチェックなど

まぁ簡単な整備のみ

距離が4万越えてるのでチェーン、スプロケまわりも交換したほうが良いのですが、予算が少ないために最小限でとのオーダー

目視で見る限り悪そうなところはチェーン以外は見当たりません、キャリパー、マスターまわりも分解して洗浄が本来の点検ですが、また今度だそうで 笑

手始めにブレーキオイル交換

新兵器登場

ブレーキフルードブリーダー!

コンプレッサーの力で真空引きです

こりゃ楽チン

真っ黒なオイルも前後速攻で交換完了です

しかし汚いオイルやなぁ、新車から一回も交換してないのではなかろうか 笑

 


にほんブログ村


セロー225 キャブレターオーバーホール 2

2017-03-03 14:58:06 | 日記

漬け置きしててすっかり記憶の彼方へ行ってしまってたセローのキャブ 笑

二日ぶりに取り出して各ポートをエアブローして完了

パッキン、Oリング、ジェット類すべて純正で交換予定でしたが、パーツリストから見積もると部品合計が2万円近い・・

加えて不評なキャブレターのようで他のキャブに変更している記事が山ほど 笑

悩みどころですが、純正キャブを選択。

ただしK&F cabreterのオーバーホールキットに変更

こちらは2700円

含まれていない交換部品とインシュレーターを純正で揃えても1万円以内で収まる

すいません、キャブも妥協しました 笑

部品が揃い次第組み付けて完了です

 


にほんブログ村