今回も番外編です。
一部で有名になっている高速道路ループの話ですが、ズバリ、直球で、ネクスコ中日本に電話で尋ねてみました。
東海環状自動車道の美濃加茂SA、東海北陸自動車道の川島PAはハイウエイオアシスとなっていて、それぞれ、おもしろそうな施設が備わっています。
美濃加茂は昭和村、川島はオアシスパークという、まあ遊園地みたいなところです。
この2箇所を巡ると、なんの不自然もなく、静岡県から出発して、高速道路を降りずに、静岡まで帰れるルートが出来ます。
「こんな行程は可能なんですか?」
と尋ねた所。
「そういったご利用は可能です」というお返事でした。
ただし、
同じICで発着する事は出来ない。
ETCの場合はゲートが開かない可能性があるので、係員がいるICで降りる。
という条件が提示されました。
もちろん、巷に言う低料金で、という事ではなく、正規に料金を払う。という事もこちらから言いました。
最初は、川島PAの先のICで、一旦降りて帰ってくると言う行程より、(東海環状自動車道を使って)ループをして帰ってきた方が料金が安い。という事を計算して気がついたことから始まります。
これについては、ネクスコの方も「その通りです」とのお答えでした。
今度、実際に試してみようと思います。
試すのか!?
いや、川島PAに行ってみたいんですよね。
一部で有名になっている高速道路ループの話ですが、ズバリ、直球で、ネクスコ中日本に電話で尋ねてみました。
東海環状自動車道の美濃加茂SA、東海北陸自動車道の川島PAはハイウエイオアシスとなっていて、それぞれ、おもしろそうな施設が備わっています。
美濃加茂は昭和村、川島はオアシスパークという、まあ遊園地みたいなところです。
この2箇所を巡ると、なんの不自然もなく、静岡県から出発して、高速道路を降りずに、静岡まで帰れるルートが出来ます。
「こんな行程は可能なんですか?」
と尋ねた所。
「そういったご利用は可能です」というお返事でした。
ただし、
同じICで発着する事は出来ない。
ETCの場合はゲートが開かない可能性があるので、係員がいるICで降りる。
という条件が提示されました。
もちろん、巷に言う低料金で、という事ではなく、正規に料金を払う。という事もこちらから言いました。
最初は、川島PAの先のICで、一旦降りて帰ってくると言う行程より、(東海環状自動車道を使って)ループをして帰ってきた方が料金が安い。という事を計算して気がついたことから始まります。
これについては、ネクスコの方も「その通りです」とのお答えでした。
今度、実際に試してみようと思います。
試すのか!?
いや、川島PAに行ってみたいんですよね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます