アトラクションで並んでいた時、偶然、後ろのカップルの男性が、
「ディズニーは、マジで楽しいよ。滅多に行けない事もあるかも知れないけど」
と話していたのが、印象に残っています。
いやいや、同じような費用がかかる僕から言っても、どっちに行く?と聞かれれば、「TDR」と答えますよ。迷うことなく。
個々のアトラクションを、一つ一つ考えれば、決して遜色があるようにも思えなし、ハリウッドを意識した建物づくりなんかも、良い雰囲気を出しているのに、全体を通して考えると、れっきとした差が出てしまうのです。
これはどこから来るんでしょうか?
で、考えたのは「再入園」と「飲食持込み」の考え方の違いに、根本的な違いがあるんじゃないかと。
TDRではパークに飲食物の持ち込みは、禁止されてます。
理由は「場内の雰囲気を壊しかねないから」
正直、これはどうかなあ? と思わざるを得ないのですが、食べ物には、強烈な匂いを持ったものがあります。一般的な食材で。
その匂いが園内に漂ったら、と考えると、まあ、一理あると言えます。
でも、お弁当を持って来た方は、パークを出てすぐのところに、お弁当を食べられるエリアがあります。
そちらで、ごゆっくりお食事ください。というメッセージがあり、そこは園内の雰囲気そのままで、きれいに掃除されたテーブルとイスが用意されている。
で、食事の後、改めて園内に入ることができる。
筋は通ってますよね。お互いの落としどころが妥当。
ところがUSJは、再入園不可、飲食の持ち込み禁止。
「腹が減ったら、こっちで用意しているものを食え」
という事です。
いやね、夢を売る商売だって、利益を出さなきゃならんのはわかります。
園内でお金落としてもらわなきゃ、経営が苦しくなるのもわかります。
でも、こうまであからさまだと、払う金額で現実に戻されますって。
もう一つ、USJで驚いたのはエクスプレスパスの存在です。
これは文字通り、特急料金を払えば、アトラクションに優先的に乗れるというシステムです。
出した料金で待遇に差をつける。という考え方は賛成できないのですが、判りやすいシステムではあります。
一見さんにはシステムが判り辛く、客に2度手間をさせるTDRのファストパスシステムと、どっちが良いかというと判断に苦しみます。
でも、ファストパス自体は、TDRに利益をもたらしません。なのに設備投資はしなきゃならんし、システムを運用するのにもコストがかかる。
すべての客を平等に並ばせれば、運営も楽だし手間もかからない。なのに、導入した。
「列になるべく並びたくない」
という客の要望に応えた、一つの回答だと思っています。
USJは「じゃあ、別料金払ってくれれば、優遇しますよ」
という考え。別に間違ってるとは思いませんし、それも一つの回答です。
でも、並べて考えると、結局のところ、どうやって客に納得してもらえるか?
をどこまで、考えるかの違いだと思うのです。
その考え方の差が、全体の印象の差になって表れていると思うのです。
ほんのわずかな差だとは思うのですが、実はその差が大きいのじゃないかな?
そう思ったのでした。
「ディズニーは、マジで楽しいよ。滅多に行けない事もあるかも知れないけど」
と話していたのが、印象に残っています。
いやいや、同じような費用がかかる僕から言っても、どっちに行く?と聞かれれば、「TDR」と答えますよ。迷うことなく。
個々のアトラクションを、一つ一つ考えれば、決して遜色があるようにも思えなし、ハリウッドを意識した建物づくりなんかも、良い雰囲気を出しているのに、全体を通して考えると、れっきとした差が出てしまうのです。
これはどこから来るんでしょうか?
で、考えたのは「再入園」と「飲食持込み」の考え方の違いに、根本的な違いがあるんじゃないかと。
TDRではパークに飲食物の持ち込みは、禁止されてます。
理由は「場内の雰囲気を壊しかねないから」
正直、これはどうかなあ? と思わざるを得ないのですが、食べ物には、強烈な匂いを持ったものがあります。一般的な食材で。
その匂いが園内に漂ったら、と考えると、まあ、一理あると言えます。
でも、お弁当を持って来た方は、パークを出てすぐのところに、お弁当を食べられるエリアがあります。
そちらで、ごゆっくりお食事ください。というメッセージがあり、そこは園内の雰囲気そのままで、きれいに掃除されたテーブルとイスが用意されている。
で、食事の後、改めて園内に入ることができる。
筋は通ってますよね。お互いの落としどころが妥当。
ところがUSJは、再入園不可、飲食の持ち込み禁止。
「腹が減ったら、こっちで用意しているものを食え」
という事です。
いやね、夢を売る商売だって、利益を出さなきゃならんのはわかります。
園内でお金落としてもらわなきゃ、経営が苦しくなるのもわかります。
でも、こうまであからさまだと、払う金額で現実に戻されますって。
もう一つ、USJで驚いたのはエクスプレスパスの存在です。
これは文字通り、特急料金を払えば、アトラクションに優先的に乗れるというシステムです。
出した料金で待遇に差をつける。という考え方は賛成できないのですが、判りやすいシステムではあります。
一見さんにはシステムが判り辛く、客に2度手間をさせるTDRのファストパスシステムと、どっちが良いかというと判断に苦しみます。
でも、ファストパス自体は、TDRに利益をもたらしません。なのに設備投資はしなきゃならんし、システムを運用するのにもコストがかかる。
すべての客を平等に並ばせれば、運営も楽だし手間もかからない。なのに、導入した。
「列になるべく並びたくない」
という客の要望に応えた、一つの回答だと思っています。
USJは「じゃあ、別料金払ってくれれば、優遇しますよ」
という考え。別に間違ってるとは思いませんし、それも一つの回答です。
でも、並べて考えると、結局のところ、どうやって客に納得してもらえるか?
をどこまで、考えるかの違いだと思うのです。
その考え方の差が、全体の印象の差になって表れていると思うのです。
ほんのわずかな差だとは思うのですが、実はその差が大きいのじゃないかな?
そう思ったのでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます