実は、1月1日北海道でぶっ壊れたジムニー。四駆にならなくなりました。
それでも・・・
1月5日(木)
佐賀関 13:00発 の九四フェリーで四国へ。
予想通りの四国
で、予想通りだった【険道5号】へ。
ところが、想定外に【笹が峰トンネル】が通れん。
あきらめて 新宮IC.から大豊へ。泊まりはいつもの【さめうら荘】
レストランのオーダーストップまで1時間ほどあったけど
前回使えなかったクーポンで、コンビニ弁当。【430km走行】
1月6日(金)
これも、前回行けなかった【芥川林道】へ。
2022年11月05日 テネレで行ったとき通れなかった場所。
そのまま残っている~。
チョッキ~ん!
楽勝・楽勝~っと
さらに、その奥。
かなり太いので、まずはロープで引っ張ても・・・
ダメ。
よく見ると、右側(手袋の左側)に手ノコで切りかけた跡がある。
直径30cmあったけど、気持ちよくバキッーと いい音立てて切れました。
そのままロープで引きずり出し開通。
【寒風大座礼西線】は、二輪駆動で何とか越えられました。
誰かの作品
長沢ダムから大森川ダム方面へ向かう道は、2輪駆動では通り抜け不可。
酷道494~美川経由で 梼原マルシェへ。
【190km走行】
1月7日(土)
北側から天狗高原へ登る道の進捗状況を見に行ってみる。
2年前(2020年11月28日 )と、あんまり変わっていない。
なんか問題があるみたい。
相変わらず100系ハイエースの仁淀工業さんでした。
大渡ダムサイトにある観光センター(仁淀川町立)きくらげラーメン食べて
中津渓谷から北川川沿いに登るケド、脱出困難に。
(運よくバックだけ四駆になって脱出できた。)
やっぱ2輪駆動では無理。
酷道494は昨日通ったし、、、行くとこ無くなったので
【不二峰林道】へ行ってみるけど、ここも雪&倒木で2輪駆動では無理。
【世善桜】周辺も行ってみるけどOUT。
3度目の大洲プラザホテル。
過去の2回とも利用した1Fのうどん屋さんが廃業していた。
でも、隣のラーメン屋(マドンナ好きの店員さん )が面白かった。
【190km走行】
1月8日(日)
四国の汚れはシコクで落とす。
いつもお世話になる高圧洗車機無料のGSさんです。
12:30 三崎発の九四フェリーに乗船。
全部で1100km走りました。