最後の旅を始めよう

-黒の英雄譚・零-

闇のなかで…

2006年02月27日 | ツレズレ日記
真夜中に、ふと目が覚めた…

のどが異常に乾く、
部屋の中は、完全に夜の闇に支配され、
其処には『時』すらも遠い昔に去っていってしまったような、ワタシ一人の世界が広がっている。

全てを飲み込む暗闇。
だが、すっかりソレに慣れてしまった私の目には部屋の中の様子がちゃんと見えている。
今の私には、カーテンの隙間から漏れる、青白い月明かりだけで十分のようだ。


台所まで行き、
いつものように、ペットボトルから水を飲む。

冬の夜は、ワタシに冷たい水を用意しておいてくれる。
その水を一気に体に染み渡らせる。


のどの渇きを満たすと、ふと様々な事が頭に浮かんでは消えた。

宇宙のような大きなものを感じた。
あまりにも小さな自分の存在も感じた。

もしかしたら、今もまだ私は夢の中に居るのだろうか?






ああ、これが、“センチメンタル”ってヤツなのか…
















あ、すみません。
“センチメートル”の間違いでした…w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ある、BLACKの暗い日曜日…

2006年02月20日 | ツレズレ日記
ヤッチマッタゼ…

リュウケンドーの第7話と
ボウケンジャーの第1話を思いっきり見逃した…

何を血迷ったか、起きたのが8時…(もう少しで、カブトまで見逃すところでした。)


一生の不覚です…、腹切りです…
_| ̄|○ il||li


という訳で、今日は『暗い日曜日』でしたil||li
もうだめだ…



今日のカブトは、クロックアップした時の雨の表現が凄かったですね。
雨の粒が止まりカブトやワームが動くと、その軌道上の雨粒が弾ける。
このクオリティ、いったい何時まで続く事ができるのでしょうか?

あと、最近のストーリーが、サバ味噌を中心に展開している…
ように思えるのは、私だけ?


ちなみに、
仮面ライダーカブト、テレビ朝日公式のHPに、

「仮面ライダー生誕35周年記念」という事で、
初代からカブトまでのデジタルカードが見れるようになりました。

しかし、BLACKを初め、真、ZO、Jが軽くスルー…


もうだめだ…
_| ̄|○ il||li
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

…(―_―;)ゞ

2006年02月10日 | ツレズレ日記



























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しげるさんのMaya講座

2006年02月09日 | 3DCG
Maya
クリエイト→ポリゴンメッシュ→キューブ………終了。。。
「これでだれでもキューブのポリゴンを作れます」をキャッチフレーズに!!


モデリング―――――――
四角(キューブ)から作る。後は、時間さえかければ何とでも成る!!


シュミレーション――――

Fluid Effectを使ったリアルな炎の作り方――――


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロイキシでも解かるmax

2006年02月09日 | 3DCG
3ds max

ここは、クロイキシが自らの忘却力からmaxの知識を守るために書かれたメモの様なモノです。

これから更新予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SOFTIMAGE|XSI ,001『重力』

2006年02月02日 | 3DCG
SOFTIMAGE|XSI

重力の適用

オブジェクトに重力のフォースを適用します。



重力を作成する

まず、重力を作成します。
Simulate
┗取得
 ┗フォース
  ┗重力  を選び、重力を作成します。





重力登場!




重力を適用する

重力ができたので、次はオブジェクトに重力を適用します。

まず、重力を適用したいオブジェクトを選んでおいて

Simulate
┗修正
 ┗環境
  ┗フォースの適用  を選び、

適用したい重力を選択します。




これで重力は適用されます。

重力の方向に、落ちるアニメーションが付いているか、
タイムラインを動かして、確認してみましょう。

『一覧に戻る』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SOFTIMAGE|XSI ,002『クロス』

2006年02月01日 | 3DCG
SOFTIMAGE|XSI

クロスシュミレーション


まず、クロスシュミレーションを付けたいオブジェクトを選んでおき、

Simulate
┗作成
 ┗クロス
  ┗選択から  を選び、クロスシュミレーションを付けます。




すると《ClothOp》が出るので。
数値の値を変えたり、変えなかったりします。


やっといた方が良さげな数値入力
≪ 範囲 ≫
まず、開始フレームと終了フレームで、クロスシュミレーションをさせる期間を決めます。
(ここで期間を間違えると途中でシュミレーションが終ったり、無駄なシュミレーションを計算してしまったりするので注意。)

≪ 硬さ-抵抗 ≫
それぞれ、次の数値を入れます。

・シアー … 3000
・ベンド … 3000
・ストレッチ … 6000

(この数値は実際の布の硬さに近い。某CG会社推奨値
必ずしも、これで行けばいいと言う訳ではない。臨機応変に)



制作したクロスに重力のフォースを適用します。

これで重力は適用されます。
《ClothOp》の一番下に、Gravity(重力)のパラメーターが増えました。




この状態でタイムラインを動かすと、
重力が適用されたオブジェクトは下へ落ちていくアニメーションが付きます。


ネイル(クロスの一部分を固定)
カーテンやマントなどを作る場合は、布の一部分を固定する必要があります。
そこで、使われるのがネイルです。


まず、ポイント選択モードで、
オブジェクトの固定したい部分のポイントを選択します。


Simulate
┗作成
 ┗クロス
  ┗ローカルクロス クラスタ  を選びます。




Cloth OPが表れるので、ネイルにチェックを入れます。



タイムラインを動かして確認すると、
落ちるアニメーションが付いていますが、ネイルしたポイントはちゃんと固定されています。







『一覧に戻る』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする