Blenderの備忘録的なものです。
自分用のメモですので、なんだか見難くて申し訳ありません。
#ショートカット
#オフセット入力
数値入力フィールドに数式を作り入力
#画面4分割
[Alt] + [Ctrl] + [Q]
■モデリング
#編集モード
[Tab]
#ワイヤーフレーム
[Shift] + [Z]
#ループカット
[Ctrl] + [R]
#ベベル
[Ctrl] + [B]
#頂点にベベル
[Shift] + [Ctrl] + [B]
#エッジ編集
#エッジの割りを変える
[Ctrl] + [E] → [辺を時計回りに回転]
#クリース設定
[Ctrl] + [E] → [辺を時計回りに回転]
#フェース編集
#面を最適化
[Ctrl] + [F] → [面を最適化]
#押し出し
[Alt] + [E]
#剪断
[Shift] + [Ctrl] + [Alt] + [S]
#ナイフトポロジーツール
[K]
[Ctrl] で中央にスナップ
[Enter] で切り込みを決定する
#ブーリアン
[Ctrl ]+[J]で二つのモデルを統合
[編集モード]の面選択で穴を開けたいモデルのフェースを[L]でリンク選択して
[面]>[交差(ブーリアン)]
左下のウィンドウで設定を変更可能
#ポイントのマージ
[M]
※「距離」で結合すると重複した頂点の修正にも使える
#溶解(それのみを削除)
[Ctrl]+[X]
#ループ選択
[Alt]+選択
#リンク選択(XSIのアイランド選択)
[L]
#選択範囲の拡大・縮小
[Ctrl]+[+]or[ー]
#プロポーショナル編集(ソフト選択)
#プロポーショナル編集モードをオン
[O]
ホイールで影響範囲を変更
#サブディビジョンサーフェイス
[Ctrl]+[1]
■骨のセットアップ
#追加メニュー
[Shift] + [A]
#アーマチュア(骨構造)の作成
追加メニュー > アーマチュア
♯骨の追加
[Shift] + [E]
♯親子付け
右クリックメニュー >[ペアレント] > [作成] > [接続]
♯親子付けメニュー
[Shift] + [P]
♯ウェイト適用
スキン、骨の順で選択し
親子付けメニュー >ア ーマチュア変形 > 自動ウェイト
♯ウェイトペイントモード
適用された骨、スキンの順で選択すると[ウェイトペイントモード]が選択出来る様になる
■アニメーション
♯コマ送り
[Alt] + [マウスホイール]
#基本操作
♯秒を表示(タイムライン表示を秒とフレームで切り替える)
[Ctrl]+[T]
#基本操作
♯オブジェクト追加
[オブジェクトモード]の[追加]から任意のオブシェクトを選択
[編集モード]から[追加]した場合は、編集中のオブシェクトにマージされる形で追加
♯移動値の一致
ターゲット、ソースの順番で選択し
ソース側の[トランスフォーム]の一致させたい項目を右クリックし
[すべてを選択をコピー]もしくは[一つのみ選択にコピー]を選ぶ
関連-------------------------------------
Python_ネイティブ機能メモ
Python_xlrd機能メモ
バッチ作成メモ
Blenderの易しい使い方
【Blender Tips】知っておくとすごく役立つBlenderの機能108選
編集
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#ショートカット
#オフセット入力
数値入力フィールドに数式を作り入力
#画面4分割
[Alt] + [Ctrl] + [Q]
■モデリング
#編集モード
[Tab]
#ワイヤーフレーム
[Shift] + [Z]
#ループカット
[Ctrl] + [R]
#ベベル
[Ctrl] + [B]
#頂点にベベル
[Shift] + [Ctrl] + [B]
#エッジ編集
#エッジの割りを変える
[Ctrl] + [E] → [辺を時計回りに回転]
#クリース設定
[Ctrl] + [E] → [辺を時計回りに回転]
#フェース編集
#面を最適化
[Ctrl] + [F] → [面を最適化]
#押し出し
[Alt] + [E]
#剪断
[Shift] + [Ctrl] + [Alt] + [S]
#ナイフトポロジーツール
[K]
[Ctrl] で中央にスナップ
[Enter] で切り込みを決定する
#ブーリアン
[Ctrl ]+[J]で二つのモデルを統合
[編集モード]の面選択で穴を開けたいモデルのフェースを[L]でリンク選択して
[面]>[交差(ブーリアン)]
左下のウィンドウで設定を変更可能
#ポイントのマージ
[M]
※「距離」で結合すると重複した頂点の修正にも使える
#溶解(それのみを削除)
[Ctrl]+[X]
#ループ選択
[Alt]+選択
#リンク選択(XSIのアイランド選択)
[L]
#選択範囲の拡大・縮小
[Ctrl]+[+]or[ー]
#プロポーショナル編集(ソフト選択)
#プロポーショナル編集モードをオン
[O]
ホイールで影響範囲を変更
#サブディビジョンサーフェイス
[Ctrl]+[1]
■骨のセットアップ
#追加メニュー
[Shift] + [A]
#アーマチュア(骨構造)の作成
追加メニュー > アーマチュア
♯骨の追加
[Shift] + [E]
♯親子付け
右クリックメニュー >[ペアレント] > [作成] > [接続]
♯親子付けメニュー
[Shift] + [P]
♯ウェイト適用
スキン、骨の順で選択し
親子付けメニュー >ア ーマチュア変形 > 自動ウェイト
♯ウェイトペイントモード
適用された骨、スキンの順で選択すると[ウェイトペイントモード]が選択出来る様になる
■アニメーション
♯コマ送り
[Alt] + [マウスホイール]
#基本操作
♯秒を表示(タイムライン表示を秒とフレームで切り替える)
[Ctrl]+[T]
#基本操作
♯オブジェクト追加
[オブジェクトモード]の[追加]から任意のオブシェクトを選択
[編集モード]から[追加]した場合は、編集中のオブシェクトにマージされる形で追加
♯移動値の一致
ターゲット、ソースの順番で選択し
ソース側の[トランスフォーム]の一致させたい項目を右クリックし
[すべてを選択をコピー]もしくは[一つのみ選択にコピー]を選ぶ
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