日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

薪割り。

2015-02-13 23:34:04 | 日常
薪割りをする理由がわかりました、太い木は燃えづらい。

どうせ炭になるなら一緒だろうと太いままのをくべたら焼けるのが遅い、中々火がつかない。

内側の方が焼けやすいのか細くしたほうが焼けやすいのか火のつきやすさが全然違います。

後、薪に火をつける前に紙をつかうのですがジャンプ(少年)が燃え広がりやすく便利です。

求職活動。

2015-02-12 20:58:35 | 旅行
ハローワークに行ったら前の職場の求人票が出てました、
しかし事務員から職員まで施設長以外全て求人がかかっていて何かあったのだろうか。

2月からデイサービスを開始するという話だったのも開始予定の募集になっていたし、
結局年を開けて人が何人か入れ替わっても相変わらずのようです。

そんな中、僕はどうしようかな。

実は介護職以外も視野に入れて探しています特にデザイン関係が何かのきっかけでないかなと思ったり、
しかし特に珍しいものもなく前から見ている感じと代わり映え無く、それならやはり介護かなと思ったり、
そんなに悩む余裕も無いですが、どうしようかな。

テイルズオブゼスティリア その6 クリア。

2015-02-11 23:54:34 | ゲーム
レベル61、プレイ時間66時間でした。

最終的にイビィルでやってましたが、殺るか殺られるかでセーブポイントがないとハラハラしながらやってました。

サブイベントをこなしつつしていたので普通よりはプレイ時間長めかもしれません。

感想としては、

物語は物足りないけどギリギリ及第点という感じ、
最初アリーシャの扱いがひどすぎなのとロゼが加入してからのヒロイン力に早くアリーシャ帰って来いと思ってましたが、
途中スポット参戦して直ぐに抜けたのを見て諦めました。
アリーシャのせいでスレイの目に弊害がって所で、迷惑なるから抜けるって言って誰も引き止めず、
その後もアリーシャも頑張っているから俺達も頑張るぞという感じで、
アリーシャがひたすら一人で頑張っていてそれでいて結構鬱な展開持ってくるから哀れでなりませんでした。

そうなって来るとロゼがヒロインかと言えば最初こそ皆とワイワイやってヒロイン力高かったですが、
暗殺やらで人を殺すだの殺さないだのの話が入ってくると段々破綻した考えが気になりだし、
多分ロゼのキャラクターは普段は抜けているけど分別がしっかりしていて仲間が迷った時にかつを入れるみたいなギャップを狙っているだろうと思いますが、
一連の会話を見ていると終盤にはそれが癇に障るようになりました。

象徴的な敵キャラが二人しかいない上に殆ど接点がなく因縁というには薄い、またあからさまな敵キャラを倒してからの真のボスというのがお決まりの流れなのにそれもない。

物語の展開としてはヴェスペリアの様なボリュームもダークさもなく、
アビスのようなボリュームもキャラの裏話もなく、
グレセスのような王道さもなく、
特に面白みを感じないですがつまらなくもない、正に及第点でした。

最初はキャラクター同士の掛け合いや物語演出がしっかりしていて凄く面白かったので、
多分アリーシャが抜けたあたりから大幅に物語を変えた挙句、見直し修正も程々に出したのではないかと思います。

その名残っぽいのものがいくつかあるので。

でも決戦前夜はテイルズシリーズでも良い方に入るかなと思います。

戦闘はカメラワークが最悪ですが、終盤はメイルシュトローム+エンシェントノヴァゲーになっていたのであまり気になりませんでした。
とそれは置いといて、確かに最初はカメラワークの悪さが気になりましたが、二人でやっているのでネタにしつつ出来る不満は溜まってないです。
今回の戦闘システムの醍醐味である、神衣化は手早く入れ替えれて個体差もあり秘奥義もそれぞれあるので爽快感は味わえた、
ただ敵の鋼体若しくは魔法が強すぎて、コンボゲーの要素が少なかったように思います。
敵の弱点をついてダメージ倍率を狙い色々なコンボを組めるというCCの利点が活かせていないように思えコンボの爽快感はあまりないです。
また通常時と神衣時とのダメージ差がありすぎなのと敵のルーチンがバラバラなので近接が攻撃して惹きつけようとしても遠距離の方行って妨害されたりするので、
結局四人分の手数より神衣化して2人分の火力の方が勝ってしまっている、それでいて神衣時は技術が一行少ないのでバリエーションが少ないので1パターンになりがち。

と難易度を上げればこういう事になり下げれば直ぐに死ぬのでコンボを組む必要がないという事になってました。

カメラワークを抜きにしても凄く面白いとは言えず、これも及第点という感じ。


それと色々と気になった点があって、

先ずマップ。

マップに表示されているのに行けない所があるというのは何事ですか。

オープニングの最後に出てくる故郷から見える大きな岩山、
マップの右側全般、マップの右上のこれ見よがしに大きな壁と扉、
これらが表示されいるのに行けない。

今回の話は世界ではなく大陸の話で他にも色んな大陸があるという話は出てきます、
これだけ行ってもまだ先があると思えるだけのマップの広さがあればいいですが、
体感でもそんなに広いようには思えません。

広すぎて色々マップでやれることがあって満足出来つつ更に行けない所があれば、
冒険心が湧いてワクワク出来ますが、広いと言える程でもないのにこれは結構疑問です。

後は乗り物、今回セーブポイント間でワープが出来るようになっているのと、
世界ではないので自由に飛び回れる乗り物がありません。

これは世界ではなく大陸を舞台にしているからだと思いますが、
空飛ぶ乗り物を手に入れてからの未開の地の開拓はRPGに必要だと思います。

他にも戻ってこないアリーシャの武器防具があったり、冒険している感を演出するならドラゴンと言ってロゴにもなっているのに、
劇中殆ど出てこず隠しダンジョンにやっと伝説のドラゴンの話が出てくる程度、
武器防具の成長も同じ種類という縛りがあって他に引き継ぐ要素がないので終盤の装備が固まるまでは殆ど意味がないのがおしいです。

ヴェスペリアでもグレイセスでもアビスでも他のテイルズでも独自の成長システムがあって大体融合したら副産物があったり、
常用スキルになったりと装備を変えていく恩恵があったからこそ、わざわざ結構な頻度で交換しても楽しかったのに何故そこを中途半端に採用したのかわかりません。

発売発表の時にこれまで好評だったシステムを取り入れいるとプロデューサーが言っていたましたが、
確かに色々なテイルズで見たようなシステムが多々ありましたが、
それらにゼスティリアらさしを出したが故に、調和せず中途半端な出来になってしまった気がします。

他には数値か低い、お金は多くて四千前後、経験値は数百、HPはクリア前で3000前後、1コンボで1000ダメージ程。
数値の価値は変わらなくても、もっと数値を高くしてくれないと終盤に育っている感、進んでいる感が薄いです。

プレイ時間66時間といえば長い方ですが全体的に物足りなさを感じるのはこういうことだと思います。


けしてつまらないわけではなく寧ろ面白くなる要素が沢山あるのに惜しい出来という印象でした、

テイルズシリーズの据え置きの中で総合的に見るなら、下から二番目か三番目、シンフォニアといい勝負です、
一番はもちろんエクシリアで、エクシリアよりは戦闘もキャラも物語もマシでした。

PSP。

2015-02-10 23:23:00 | 日常
PSPの調子が良くないです。

正確にはディスプレイに線が入るようになってブレています。

調べてみた所、ディスプレイも寿命らしく使い始めて8年ぐらいになるのでしょうがないかと思います。

更に調べてみた所、ディスプレイのみが売っていて取り替えれるようなので早速注文しました。

しかし僕のは中期型の2000番なのですが現行型の3000番のが新しいのに安い、需要の差か。

と言っても2000円なのでこれで直れば全然安いです、現物は届いたのでそのうち直します。

岩代帰還。

2015-02-09 20:40:34 | 日常
みえるひと、PSYRENの岩代俊明、
遂にジャンプに帰還。

待っていたぞ―!

岩代俊明はみえるひとからずっと大好きな漫画家で、
特に敵キャラを掘り下げて魅力的に描く所が好きです。

絵も上手いですが、みえるひとは打ち切りで7巻、PSYRENは終盤駆け足ながらの16巻とあまり続いておりません。

今作は約4年ぶりの作品で半年ぐらい前の読み切りの連載化です。

読み切りよりはいくつか改変されていて読みやすくなってました、少しのお色気も足されて。
特に憑依姿はよく出てくる姿だと思われるので、霊的な剣を持たせて衣装も神道っぽくしかっこよくなってます。

ヒーローアカデミアの堀越耕平も逢魔ヶ刻動物園から目をつけていて、
ハイキューも面白く、これで岩代が帰ってきたら黄金期が始まると思っていたので凄く嬉しい。

欲を言えばハンターハンターがあれば完璧ですが、
ジャンプは買いませんがコミックで追っていこうと思います。

古事記勉強中。

2015-02-08 22:12:38 | 日常
名前が読みづらく覚えづらく更にネットで検索しながらなので結構時間がかかります。

それと別に世界の神話百科なる本も借りてきて、試しに日本を見てみると全世界のを一冊に纏めてあるので一つ一つは触り程度のようです。

それでも天文が信仰に共通しているのは面白い所です。

原付き不調?。

2015-02-07 23:39:52 | 日常
外出先で駐車しておいたら何回かキックしないとかかりづらい事に。

乗って数日でこれかいと落胆しましたが、
よくよく考えると、冬に外気温と同じ所に置いておいたらエンジンも冷めてかかりづらくなるか。

実際家の倉庫だとすぐかかるし外出先で少し置いただけだったらすぐかかるので。

流石に冬はかかりづらいみたいですが、暖かくなってきたら完璧でしょう。

耳鼻科。

2015-02-06 21:11:14 | 日常
最近鼻がムズムズして寝るのとかに支障が出てきてたので耳鼻科に行ってきました。

いつも鼻の粘膜をとってアレルギー反応を見せてもらうのですが数が少なかったです。

花粉症は発症後に薬を飲むか事前に飲んでおくかで症状の度合いが変わってくるので
事前に行けて良かったです。

ネタ。

2015-02-05 23:30:50 | 日常
今日は結構話のネタが練れました。

ここ一年は絵は殆ど描いてなくてネタだけ増えていってます。

神話とか思想からくる紛争とか、自然環境と国の繋がりとどうやって国が出来るのかとか、
気になることが結構あります。

後はまた古事記の勉強をしようと思います。

原付き。

2015-02-04 20:06:38 | 日常
原付きが直ってからも自転車で移動しているからか、
たまに原付きに乗るとキック一発でエンジンがかかってアイドリングで止まらない、
という事実に喜びがこみ上げてきます。

いつまでこの感覚を味わえるだろうか。

それとまだ止まるまえにアクセルを回してしまいます。

サイクリング。

2015-02-03 19:40:23 | 日常
今日は風が強かったです。

最初自転車がスイスイ進むので大分体が出来てきたのかと思ったら何の事ない追い風でした。

折り返してからは平坦でも力んで走ることに。

冬はやはり寒風が目にくるので走りづらく距離は馴れもあって伸びていますが頻度は減ってます、
順調に減っていた体重も仕事をやめたのもあってかまた増えきていて全然安定せず、
もうそろそろ行動に起こそうかと思う今日このごろ。

ゲーム色々。

2015-02-02 22:53:30 | ゲーム
最近したゲームに付いて色々。

・アーミー オブ ツー: The 40th Day
初めてのFPSゲームです、ガンアクション自体はバイオをしてますが。

これは普通のFPSより二人プレイを重視していて、
片方が銃撃で目立っている間に、自分が相手の隙をついたりとかが出来ます。

ストーリー自体は、知らなかったのですが今作は2にあたるようでまったく解らず、
また終わってみても何だったのだという感じでした。

また武器改造が殆ど性能が変わらず趣味の領域だったので、
只管にステージをクリアしていくのみでした。

それでも敵がどこから湧いてくるのかとか、敵に依って対処法も変わってくるので、
そういうのを死に覚えながらするのは楽しかったです。

ただロードが長いのとチェックポイントが間が長かったりでやり直しがキツイのと、
武器改造がそのチェックポイントごとなので死んだらまた改造しなければいけないというのが面倒でした。

武器改造の方は、そもそも殆ど性能が変わらないのでそこまで気になりませんでしたが。

難易度は最初からベテランでやって結構死にましたが、
どうしても無理ゲーというのは2番目のボスの機関銃ぐらいで、
他は半ばネタ死が多かったです。

その機関銃のボスで、ゴーグルで弱点がわかると知ってからは詰まるということはなく始終楽しめました。

FPSをやっていて思ったのは、最初から楽しいけど楽しさが最後まで変わらないという所で、
それはある意味利点で難点だと思います。

でもまぁバイオ5よりは下でバイオ6よりは面白かったです。


・聖剣伝説3
SFCのゲームで、初めての聖剣シリーズです。

聖剣伝説は、レジェンドオブマナを友達がやっているのを見ていたぐらいで予備知識無しです。

何とこのゲーム、戦闘時に複数プレイが可能ということで友達とやりました。

最初、クレリック、ウィザード、アサシンという後衛パーティーで始めたのですが、
魔法を覚えるのが遅いのと詠唱時に止まるのとので戦闘のテンポが遅いので辞めて、

ファイター、グラップラー、アマゾネスという前衛パーティーに変えました。

するとなんということでしょう。

最初のボスで必死だったものが、レベルが低いにもかかわらず楽勝ではないですか。
しかも戦闘も攻撃ボタンを押すだけでスムーズ。

このゲームは結構色んな国を行き来するのですが、
ワールドマップで名前を確認できない上に、そもそもワールドマップが無いのでそれぞれの位置関係がわかりづらく、
よくあるお使いイベントでも、あれって何処だったと迷うことが多かったです。

それでもウロウロしながらストーリーを進めて、クリアした時には23時間と結構かかりました。

ストーリー自体は特にひねりのない、同じマップを行き来するパターンが多かったですが、
このゲームの真髄はメインキャラで変わるマルチエンディングだと思います。

まぁそこまでやる気はないですが。

転職システムで三次職へのアイテムが敵からしかも種からでランダムというのは、
発見した時の驚きは結構楽しかったです。

武器防具の種というあからさまに最終装備が出そうな種と一緒に???の種とかいう、
最初パルプンテみたいに全ての種からランダムとかだろうと思って期待していなかった所からの三次職アイテム。

昔のゲームは殆ど説明せず、そんなことやっていて気づくかっていうのが多いですが、
その分発見した時の喜びは大きいものです。


・バイオハザード HDリマスター
PS4で1のリマスターが出たのでやり始めました。

操作方法が二通り合って、今のように動くのと、昔のように動くのです。

昔のように動くのは、何と↑で前にしか進まず、←→で横回転、↓で後退り
しかもこれが主観ではなくクリス視点と来ている。

この移動方法にどんな弊害があるかというと、切れのあるターンが出来ない。
なのでゾンビと相対したとき機敏に立ち回れずこれが結構恐怖です。

またカメラワークが固定で切り替わるので曲がり角とかで先が見たいのにクリス(主人公)の後ろ姿をうつしているので、
曲がりきってからじゃないと先が見えない、これがまた恐怖。

またアイテムが殆ど出ません、難易度最高にしたのもあると思いますが、
ゾンビが7発当てないと死なないのに一度で15発しか拾えずしかも全然落ちていない、
その上、セーブも消費アイテムを必要とし所定の場所でないとセーブできないので、
むやみに弾を撃ったり、セーブしていると積む可能性大なので、なるべくゾンビを交わして進まないといけないのが恐怖。

初期のバイオは謎解きメインで同じ所を何度も行き来するので、その度にゾンビをハラハラしながらいなして進みます。

最初は謎解きと、操作の違いに戸惑いながら進行に結構時間がかかりましたが、
ある程度スムーズに動けるようになって謎解きのかってが分かってからは、サクサクと進めるようになりました。

5のクリスしか知らなかったので、スマートなクリスに誰やねんと思ったり、
必死にトレーニングしてあのスムーズなターンを身に付けたんだなとか思いながら進めてます。


・ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブへブン体験版
PS4で体験版が先行配信ということで早速やってみました。

やってみた感じ、やはりASB程の熱はないですし、魅了もないです。

いろいろ詰め込みすぎというと何してるのか分からないのが大きいかも。

あとやっぱり3Dの質が落ちているように見えます。

ASBからの既存キャラは技は同じで短縮されていて何か物足りし、
技が少ないのであまりキャラの特色が感じられないし、
アクションなのでカメラが遠く、キャラの動きが見づらく原作再現しているかがわかりづらいし、
キャラが4人プラスナレーションがあるので、台詞も聞き取りづらい。

今の所ゲームの魅力が皆無で、しかもASBの失態もあるので売れても20万かなと思いました。

とりあえず、当日買う可能性0、後で買う可能性10ぐらい。


・ディアブロ3ROS

いつのまにか、Ver.2.1.2のアップデートが来てました。

変更点は、三種類のトレジャーゴブリンの追加、グレーターリフトのマップの変更と追加、敵の密集度の増加、レジェンダリージェム三種類追加、
エンシェントレジェンダリーの追加、それと各種職種の修正です。

レジェンダリージェムは、
経験値が増えて25で装備可能レベルが1になるという成長用のジャムと、
一秒ごとライフを回復と25で4秒間ダメージを受けなかった場合、一秒ごとにライフ200%ダメージ吸収
物理属性以外のダメージ減少と25でライフ半分以下で属性耐性75%アップ。
の3つ。

トレジャーゴブリンはまだ出会っていないですが、それぞれ特別なアイテムを落とすようです。

職業の各種調整は、まだ全てを見てませんが、モンクとデーモンハンターが強くなっていて、ウィッチドクター、クルセイダーは実感ないです。

デーモンハンターは、セントリーがストックできるようになって、略奪者装備でのセントリーのヘイトレッド消費スキルがオートではなく、
自分が打った時になりましたが、その代わり倍率が高くなり、セントリーの数で倍率がつくようになりました。

モンクは、スンウコ―セットのデコイが特定のスキル発動時になりダメージ倍率が下がりました、
しかしスキル発動ごとになってので連発効率があがりマントラ連発しなくて良くなりました、
その分防御面がもろくなりました。

敵の密集度が上がりつつまばらになっているので、敵を探してウロウロするという間が少なくなってます、
その分リソースの自動回復が間に合わないのでリソース管理が忙しくなりました。

エンシェントレジェンダリーは、既存のレジェンダリーのステータスが強いのが出るようになったようです。
新しいレジェンダリーもあるのかな。

テイルズオブゼスティリア その5。

2015-02-01 13:43:37 | ゲーム
やっと全キャラ出てきてようやく中盤に入った感じがします。
と思ったら減ったキャラも居ましたが。

その後ダンジョン探険をして気づけばレベルも50を越えました。

現状行けるダンジョンやマップは行って、
今はサブイベントをこなしながらストーリーを進めている状態です。

未だにカメラワークが悪いですが、それも少し慣れてきました、
それはあくまでネタに出来る範囲という意味で、
不便なのは変わりないし致命的であることにも変わりないです。

術技も最終を覚え始めて成長も目処がたってきました。

融合はやっとレベルの高いものが出来るようになってきましたが、
まだ武器に理想のスキルをというまでは行きません、
法則も大分解ってきましたが既にまとめがあるのでもうこの作業も意味がないかもしれません。

とりあえず自作の表は使ってますが。

今の所の総評としてはギリギリ楽しく出来るクオリティで良ゲーではあります。
ただ神ゲーになりえたポテンシャルが見えるだけにこれでも良い方だと思います。