日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

バレー。

2016-09-15 23:54:54 | 日常
この前の練習の成果が発揮されて、前より思い通りに動けるようになっていてだいぶ楽しかったです。

まだ周りを見て動くようにしているのでボールを見過ごしたり拾うのが間に合わないことが多々あります、
うまい人ならスパイクを打つときに隙間を狙ってくるだろうからそこに先に回り込むとかできますが、
周りも初心者で軌道が安定しないので見てから動くが今は妥当かと思います、
もっと慣れてきたら打つときで判断して動くができるようになるのかな。

とりあえずうまくなるイメージをもちつつ、周りとのチームワークも重視しつつ徐々にうまくなろうと思います。

かき氷。

2016-09-14 20:14:23 | 日常
かき氷を食べに鵜方に行ってきました。

その前に、南勢の坂の上のカフェという個人でやっているこじんまりとしたレストランで昼食を済ませ、
浜島を散策しました。

このあたりはこの前に職場の人たちで旅行に来たところなので記憶に新しく、微妙な違いを見つけたりして、
こんな短期間でまたここに来ることになるとわとか思いながら見てまわりました。

展望台で熊野灘を見たりした後いよいよかき氷やさんへ。

そこのかき氷はフルーツがごろごろ乗っていて、桃がすごくおいしかったですが、量が多くて後半いっぱいいっぱいになりながら食べました。

そのあと鵜方の図書館が洋風の建物ということで見に行ったら建物は大正の感じが出てますが新しいそうな感じだったので竣工を見たら平成六年ということで、
結構新しかったです。

そこでのんびりとした後帰路につきました。

パズドラ無課金生活 257日目。

2016-09-13 20:01:32 | パズドラ
新シリーズの発表がきました。

その名も五大明王シリーズ。

コンボプラスのスキルと、落ち込んがしなくなるリーダースキル、
覚醒スキルはマルチブーストと指とスキル封印が共通で、

火のスキルはHP最大の20パーセントダメージということで割合ダメージが確定で与えられるつまり五体で100パーセントダメージになるのかな。
水は水のコンボで最大81倍とダメージ軽減57%で使えそうで、木は木属性全ステ1.5倍で木の十字一個につき三倍、指が三つでリーダー、サブで使えそう、
光は回復込の四属性で36倍のスキル二倍エンハで72倍に追い打ちで根性に対応できる、闇は通常コンボで同じように運用可能。

明王シリーズはリーダーとして使えそうなシリーズで、サブとしても使えそうですが必須サブとなるとどのリーダーになるかって感じです。

マルチブースト持ちとはいえ列もなく1ウェイだし火力要員になるのかなどれぐらい火力が出るのか気になるところ。

1月の新星機神シリーズから実に八か月ぶりの新シリーズです。

星機神の流れなら今後数か月はゴッドフェスに絡んでくると思うので来月中旬のゴッドフェスで引きたいと思います。

今のところ即戦力には見えないので様子見です。

君の名は。

2016-09-12 21:46:18 | 感想


今世間で話題の『君の名は』を見に行ってきました。

一度映画館まで足を運んだのですが人が多すぎて止めての二度目、これまた人が多かったですが空きがあったので見れました。
話題になっているだけあって客層も若くおよそアニオタではないであろう一般層が多く、ヒットしているというのがわかる客層でした。

新海誠監督作品はデビュー当時からずっと追ってきていて、彼女と彼女の猫のころから写実的な背景と詩的な世界観が好きでした。

そんな君の名はの本編のほうですが。

ものすごくよかったです、久しぶりにアニメーションが素晴らしいと思えた作品でした。

ぼさぼさの髪とみだれた服装、目覚ましの音で始まるプロローグ、
田舎に住む都会にあこがれる少女が都会に住む少年と入れ替わって、それぞれの環境の違いに四苦八苦するという展開。

大体30分ずつで起承転結が出来ている構成と、導入部分が終わってからのOP、
展開に無駄がなくすべてがつながっていて、なおかつ緩急がついていて見やすいという、
ジャパアニメーションの良さをふんだんに堪能できる作品です。

それでいて新海作品ならではの演出というかこれまでの新海作品を見ているからこそのこれまでのテイストの違いが楽しめるもう一つのポイントだと思います。

最後のすれ違いで出会うのに間を置いた演出で、新海作品だしもしかして出会わないのかと思ったりしながらじらせてつつも、
最後にちゃんと出会ってきれいなボーイミーツガールでしめている、

この流れはタイムリーぷものの王道、最後に出会って終わりという締めが普通なら読めるところですが、
新海作品の場合、出会わずに終わる可能性もあるので、むしろ今まで新海作品を見てきた人のほうが、最後の締めに感動を覚える気がします。

新海作品と言ったら美麗な美術背景ですが、これまでは高層ビル群などの無機質なものを綺麗に見せるために使わることが多かったですが、
今回は自然が多かったのがよかったです、特に好きだったのは三葉達が御神体を持っていくために歩く森のシーンです。

おそらく作画監督で安藤雅司が参加しているのが大きくほかにも元ジブリ班が何人か参加してます。

作画監督は知っていたのですがスタッフロールを見て驚愕、

松本憲生 沖浦啓之 橋本敬史ほかにもそうそうたるアニメーター達、
アニメの場合、アニメーターたちを集めるのは監督の人望と人脈といいますが新海監督にこんな方々を集める裁量があったとは。

背景美術だけではなくカメラワークやキャラクターの動きも一流品で満足にいくつくりになっています。

僕的に、好きなシーンが、

「あの日、星が降った日~美しい眺めだった」というセリフとそのシーン。

テレビは珍しい現象だと騒ぎ、主人公も実際に見たいとはしゃぎ、ヒロインもまたそう思う、
しかしそのあとにあった出来事はその気持ちをすべてないものにしてしまった、

その気持ちをそのままにしておくために過去を変えなければいけない、そう思わせるシーンでした。

悲劇の結末を知ってからの感動的な場面、それを知らない登場キャラたちという構成が非常によかった。

作品を見ながらみんなで意見を出し合ったという楽曲に主役人の男女が入れ替わるという難しい配役をこなした声の演技に、
タイムラプス効果を使った、時の流れと共に起きる人の心の変化、主人公とヒロインの近づきたくても近づけない距離感とそれを隔てるSF要素という、
一貫した新海作品のテイストを残し、それらが合わさり名作へと昇華している君の名は間違いなく新海監督作品の中でも傑作です。

こういう作品が一般層に受けて話題になるのは非常に良いことで、自分でも納得できる作品が一本でもできたら製作者冥利につきるなと思います。


パズドラ無課金生活 255日目。

2016-09-11 21:34:15 | パズドラ
パズドラレーダーに新しく追加されたメダルについてだいぶとわかってきました。

まずメダルは、ドロップと同じ扱いでサーチで沸いて端末ごとに別で共有できない。

なのでレアメダルを見つけても同じ場所に行ったらとれるということではないです、
また動いても出現したメダルは消えないのであせらずにとれます。

感覚的には4回のサーチで大体1個ぐらいで、この三日で一日7個ずつぐらいとれました。

しかしメダル一個でもらえるレアモンスターは相当レアで進化前は出ても交換対象が出ないと意味はない。

あとは、コンボボーナスがつくのはレーダー内のことで、8コンボ以上で一個増えるのが二個になるつまり計三個もらえるようになるというものみたいです。

メダルに関してはこんな感じです、各報酬が200個とかなので相当時間がかかりそうです、とりあえず一度きりピィは一週間ぐらいでもらえそうですが。

パズドラのほうは、キン肉マン杯でなんとか10パーセント以内に入り念願のバッチをゲットできそうですが、
そうとうストレスがたまるのでもうランキングに本気になりたくないです。

あとはオルファリオン二体目ができました、これで疑似光目覚めループができます。

一体目は五日、二体は14日とだいぶ開きができましたが、システムを組める三体目はぼちぼちと集めようと思います、
といっても二体目を作る間に5パーツのうち2パーツがたまっている状態ですが。

最近はもっぱら友達のお手伝いで自分のことはあまりしてませんが、来月中旬のゴッドフェスにおそらく光がかかってくるので石100個貯めたいと思います、
現在75個なので一応引きますが。

狙うはアポカリプス、パイモン、フェス対象はそのついでなので何のシリーズでもとりあえず引きます。

清水へ行く 二日目。

2016-09-10 21:22:06 | 旅行
二日目、まずは河岸の市に海鮮を食べに行きました。

大間のまぐろを謳っているお店が多かったですが、どうせなら大間のまぐろは大間で食べたいので、
普通に自分が食べたいモノということでサーモンいくら丼を食べました。

1700円という高値でしたがその分おいしかったです。

朝ご飯を終えたら次は清水の次郎長の船宿と生家を見に行きました。

そのあとエスパルスドリームプラザという複合施設に行って適当にぶらぶら、
清水はハルチカの舞台だったらしくそれにちなんだポップがありました。

清水区内を歩いた後、坐漁荘というお偉いさんの元別荘を見に行きました。

数年前に復元されたらしく、昔の造りながら家は新しいという感じになってます。

やはり建てるなら和風な家だなぁと思いながら見て回って、近くにあるお寺を見て、
これまた近くの展望台に行って富士山を見て岐路につきました。

帰りは新東名の新しく開通した部分を通って岡崎SAをみたりして帰ってきました。

清水へ行く 一日目。

2016-09-09 23:40:46 | 旅行
前日に清水近くまで来てパーキング仮眠して朝から出発。

まずは東海大学海洋水族館に向かいました。

ここは昔から非常に来たかった水族館でなぜ来たかったというと、

静岡といえば駿河湾、駿河湾といえば日本が誇る深海生物の宝庫です。

なので近くの水族館は深海生物に特化したところが多いです、ここもその一つで、
ここにはリュウグウノツカイが展示されています。

リュウグウノツカイ以外にも、大型の水槽に、他深海生物の展示などなど結構見どころはありましたが、
それより感動したのが、ピグミィシロナガスクジラの全体標本でなんとこの標本口の中に入って間近でクジラを大きさや、
骨格を見ることができて、こんな至近距離で見れることはなかなかありません。

併設している自然史博物館で恐竜の標本を見た後、三保の松原に行きました。

天女の松を見た後、海を見に行くと黒い砂がおしゃれでつるつるの砂利もあって砂浜ランクが高めだったのですが、
海がきれいじゃないのと砂利がそんなに多くないのでやはり七里美浜には勝てないです。

適当にそこでのんびりしていたらチェックインにちょうどいい時間になったのでいったんホテルに行って、
荷物を下ろして休憩した後、清水駅の商店街を見に行きました。

清水駅の商店街は、昔の雰囲気の商店街をそのままに残していて、まだこんなお店ができるんだなと思いました、
そこで考えてみると清水内にはあの大手スーパーが入ってきていない、たぶんそういうことなんでしょう。

地元のラーメン屋で夜ご飯を済ませた後は適当にぶらぶら歩いて帰ってきて就寝しました。

パズドラ無課金生活 252日目。

2016-09-08 16:08:20 | パズドラ
パズドラレーダーが初の大幅アップデートということでメダルシステムが追加されました。

集めたメダルで景品と交換できるというもので、少し触ってみた感じ、

メダルはサーチの方でドロップと同じように出現するため見えてはいません、またユーザー同士で共有しているのかは謎です。

属性メダル200枚で2コンボボーナスの報酬がもらえるようですが結構かかりそうです、
またメダル交換の中で特に熱いのがヌエシリーズでこれのスキルが十字軍に起用しやすい上に継承できるという気前のよさ。

ただこの感じでメダル一枚でもらえるとなると一地域に一枚かくらいしかないかもしれない、
アポカリとかイザナギに至っては全国一枚とかじゃないだろうか。

一応DSゲームのパズドラクロスでも集めれてそっちだと一発で落ちるっぽいのであくまで販促用のシステムなのかな。

とりあえず今日からちょうど遠出するのでどれぐらいメダルが集まるか調べてみようと思います、ついでにオルファリオン二体目も完成出来ないかな。

ポケモンGOの終焉。

2016-09-07 14:30:46 | ゲーム
ポケ部グループを抜けました。

昨日は様子見するつもりでしたが、昨晩の深夜2時までなっていたと思ったら5時からまたなりだして、
朝起きたら40件ぐらい溜まっていて即抜けました。

これまでにも仕事の合間で50件以上たまっていたりとか深夜でもなっていたときはありましたが、
新メンバーが増えてからそれが加速してひどいことになってました。

飽き始めたゲームの話題程どうでもいいものはなく、放置しておこうと思いましたが、
あまりになりすぎるのでやめました。

その前にも一人抜けていて三人抜けたことになりますが、結局この僕含めた三人はポケモンGOに飽き始めていたメンバーで、
今回の新メンバーの参入とメッセージの過多でとどめを刺された人たちです。

ほかのメンバーはまだやっている人たちなのでとりあえずはこれで安定するかと思います。

驚天動地。

2016-09-06 14:52:32 | 日常
恐ろしいことが起きました。

それを目の当たりしたとき僕は意味の不明さに戦慄しました。
ライングループのポケモンGO部にリアフレが入ってきたのです。

意味が分かりませんでした、なんのつながりでそうなったのか。

しかしいきさつを聞くとこれまでの流れにそういった伏線が隠されており、なるようにしてなったという感じで、
また世の中の狭さを思い知った出来事でした。

そもそも最近職場のグループにポケモンGOで出会った人が入ってきて、
職場の集まりではなくなっていてそれに嫌気がさした人が抜けたりしてました。

その後はまた入ってきたのでリアフレでしかもそいつだけが入ってきたので謎は深まるばかりでした、
不特定多数の中でであったならほかにも入ってきていいはずなのになぜ一人だけ・・・。

話を聞くと、その前に入ってきたメンバーの中に同級生がいて、
そいつは僕とは知り合い程度ですがリアフレとははぼちぼち遊んでいる仲でポケモンGOガチ勢でもあります。

うちのグループにも一日中探し回っているガチ勢がいて田舎のスポットはそんなにないので同じ場所にいることはあると思います。
しかもうちのグループは結構な人数ではしゃぎながらやっているので目立ってもいたと思う。

ただその同級生も誘われたくちらしく、一人のコミュ力が高い人がみんなを巻き込んだっぽいです。

つまり、コミュ力高い人がうちらのグループに接触してくる、そのとき近くにいた同級生を引き入れる、
同級生がリアフレを招待するという流れだったらしい。

流れはわかる流れはわかるが、不特定多数いるなかからなぜの僕の近辺メンバーがこんなに集まったのか、
僕はプライベートと仕事を分けたい派なので非常に困る状況です。

知り合い程度の同級生とリアフレと同僚の間にいる僕はどう身を振っていいのかわからいので、
ライングループ内で発言を控えて事態の収束を待ちます。

パズドラ無課金生活 249日目。

2016-09-05 15:51:25 | パズドラ
ペッパー君を集める日々。

最初はドコモ携帯でソフトバンクのお店に入るのが気が引けるのと恥ずかしくていけませんでした。

なので最初の二週はとれてないのですが日替わりで来るということで結構プラスが稼げるので行くことにしました。

近くにソフトバンクは三店舗あってそのうち一店舗がモール内にあるので店の前を通る感じでとれると思いいくと、
ペッパー君がお店の中にいて、すぐそこにいるのにあきらめました。

二日目、別の店舗に行ってペッパー君に近づくも取れない、
よくみると不具合で配布できないのでスタッフにという札がかかっていて結局店員さんと話して、
IDを教えて帰ってきました。

さっととって出てこようと思っていたのに店員さんとがっつり話すことになりましたが、これがきっかけで気兼ねがなくなりました。

次の同じ店舗に行きましたがやはり配信は出来てないようでどうやら復帰めどが立っていないらしいです、
そのあたりの話を店員さんと話している間、
横にいるペッパー君が、「おや?前にもお会いしませんでしたか?」とか、「私のダンスをみてください」とか勝手に喋っていて地味にツボでした。

それからはその日の行動範囲で近くにあるソフトバンクに行って、さっととってさっと店をでるとやってます。

予定では297が6体溜まるので以前の配布分と合わせて10体ストックが出来ることになります。

ミュータントタートルズ シャドウズ。

2016-09-04 14:52:58 | 感想
タートルズの新作を見てきました。

吹き替えしかなかったので吹き替えで見ましたが、吹き替えだと世界観が薄っぺらく感じてダメです。

まぁコメディなら世界観とかないので問題なくタートルズはコメディよりだから問題ないのかもしれませんが、
僕的に芸人が声を当てていたのがいただけなかった特に関西弁。

ライフでもそうですが関西弁の棒読みが洋画と合わな過ぎて無理です。

吹き替えは度外視しても、展開的にも疑問なところとか無理やりなところが散見されて、
吹き替えしかないイコール年齢層は低めに設定されているという感じでした。

1で良かった亀というのを活かした戦い方や見せ方に特に新しい演出はなくまぁまぁな感じでした。

自主練。

2016-09-03 21:20:31 | 日常
バレーの課題が多いということで自主練に行ってきました。

バレーの練習を個人でやるには場所がなくて練習場所を探すだけでも大変です。

広くて、高い遮蔽物があって人が少ないところがベストなのですがそういったところはなかなかなくて、
結局近所の公園でやっていました。

しかし公園だと木の上に乗ってしまってまた高枝切狭でつついて落としました。

サーブカットをまず安定させたいのでその練習を重点的にしてあとはレシーブトスなど全体的にしました、
サーブカットは少し思ったところに返す感覚が分かった気がしますがまだまだ反復練習が必要です。

次の練習までに少しうまくなっておきたいです。

エンジンオイル。

2016-09-02 14:52:35 | 日常
信号待ちでエンジンが止まって動かなくなり焦りました。

すぐに浮かんだのがエンジンオイルで、3000キロ交換せずに走っていたのでやな予感がしました。

エンジンを切って時間をおいたら動いたので恐る恐る運転して近くのガソリンスタンドに行きました。

エンジンオイルの交換をしてもらいましたが、特にオイルの状態について言及がなかったので特に異常はなかったのかな、
とりあえずその後普通に動いていて、エンジンオイルを変えたおかげで動きも良くなったのですが、
エンジンが止まって数度かけてもかからなくなって原因は謎のままです。

バレー。

2016-09-01 23:07:21 | 日常
今日は二回もボールをキャッチしてしまいました、
微妙な高さのボールで線を超えるか受けるか考えながら手をだした結果キャッチしてしまい、
二回目は微妙な位置のボールを取っていいのか考えていたらキャッチしてしまいました。

どうやら僕は考えながら動くことが苦手らしい、
もっと言うならことスポーツのような一秒一瞬の中で判断が必要な環境の中で体を動かすのが苦手。

でもそれ自体にいやな感じはなく、それをそのまま受け入れ次に改善しようと気持ちを切り替えれてます。

そうなることで練習中も嫌な感じにならなくて済むしまた楽しい気持ちで出来るようになってました。

課題はいっぱいでまだまだ試合に出るにはほど遠く、更なる高見を目指すために底辺から上を見上げる日々です。