って、来年の話ですが。
来年から富士スピードウェイでF1が開催されるとのこと
ですが、その概要がこのほど発表されました。
富士スピードウェイ公式より
開催時期は2007年9月28日(金)~30日(日)
予定来場者数が決勝14万人
と弾かれているんですが、現在御殿場地区で大きな
イベントである自衛隊富士総合火力演習ですら3万人の
観客捌くのに相当苦労しているようなのに
14万人も来たら地元の交通機関はどうなってしまうんだろう
と思ったら、いろいろ対策を考えているようです。
carviewニュースより引用
富士スピードウェイ会長「新たなF1観戦スタイルを期待」
・・・また、この日の発表では決勝日に14万人、3日間合計で28万人の来場をスムーズに図るため、観戦チケットと最終アクセスをセットにした「チケット&ライドシステム」を導入することが明らかにされた。交通渋滞が懸念された富士スピードウェイへの最終アクセスは、すべて無料のシャトルバス利用となり、一般来場者は「鉄道(指定駅)+無料シャトルバス方式」、「乗用車(場外駐車場)+無料シャトルバス方式」、「ツアーバス方式」の3種類の中から選択することになる。
鉄道の指定駅は、JR東海道新幹線およびJR東海道本線の三島駅、JR東海道新幹線の新富士駅、富士急行線の富士急ハイランド駅、伊豆箱根鉄道 大雄山線の大雄山駅。JR御殿場線および小田急小田原線の指定駅については調整中。また、乗用車での来場は、静岡県の裾野方面、山梨県の山中湖および河口湖方面の約20ヶ所の場外駐車場を利用することになる。ツアーバスは旅行会社が企画する各地のバスターミナル発着のツアーバス、企業・団体が運行する直行バスの2種類を予定。富士スピードウェイ側は決勝日14万人の内訳を鉄道+無料シャトルバスが約4万5千人、乗用車+無料シャトルバスが約5万5千人、ツアーバス利用が約4万人と想定している。
何かスケールでか過ぎて、いまいちピンと来ない数字だけど
いずれにしてもスゴイことになりそうな予感。
チケット発売は来年4月2日からとのこと。
F1好きな横浜のこちら様をはじめとするクルマ好きな皆様、
この機会にぜひ静岡東部へ遊びにいらしてくださいませ。
詳しくは↓の公式サイトで。
F1 2007 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY
http://www.fujispeedway.jp/
来年から富士スピードウェイでF1が開催されるとのこと
ですが、その概要がこのほど発表されました。
富士スピードウェイ公式より
開催時期は2007年9月28日(金)~30日(日)
予定来場者数が決勝14万人
と弾かれているんですが、現在御殿場地区で大きな
イベントである自衛隊富士総合火力演習ですら3万人の
観客捌くのに相当苦労しているようなのに
14万人も来たら地元の交通機関はどうなってしまうんだろう
と思ったら、いろいろ対策を考えているようです。
carviewニュースより引用
富士スピードウェイ会長「新たなF1観戦スタイルを期待」
・・・また、この日の発表では決勝日に14万人、3日間合計で28万人の来場をスムーズに図るため、観戦チケットと最終アクセスをセットにした「チケット&ライドシステム」を導入することが明らかにされた。交通渋滞が懸念された富士スピードウェイへの最終アクセスは、すべて無料のシャトルバス利用となり、一般来場者は「鉄道(指定駅)+無料シャトルバス方式」、「乗用車(場外駐車場)+無料シャトルバス方式」、「ツアーバス方式」の3種類の中から選択することになる。
鉄道の指定駅は、JR東海道新幹線およびJR東海道本線の三島駅、JR東海道新幹線の新富士駅、富士急行線の富士急ハイランド駅、伊豆箱根鉄道 大雄山線の大雄山駅。JR御殿場線および小田急小田原線の指定駅については調整中。また、乗用車での来場は、静岡県の裾野方面、山梨県の山中湖および河口湖方面の約20ヶ所の場外駐車場を利用することになる。ツアーバスは旅行会社が企画する各地のバスターミナル発着のツアーバス、企業・団体が運行する直行バスの2種類を予定。富士スピードウェイ側は決勝日14万人の内訳を鉄道+無料シャトルバスが約4万5千人、乗用車+無料シャトルバスが約5万5千人、ツアーバス利用が約4万人と想定している。
何かスケールでか過ぎて、いまいちピンと来ない数字だけど
いずれにしてもスゴイことになりそうな予感。
チケット発売は来年4月2日からとのこと。
F1好きな横浜のこちら様をはじめとするクルマ好きな皆様、
この機会にぜひ静岡東部へ遊びにいらしてくださいませ。
詳しくは↓の公式サイトで。
F1 2007 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY
http://www.fujispeedway.jp/
がパンクするのは目に見えてますね。
また、気になるのが、
『富士では鈴鹿と比べて、多くの人が来るレースイ
ベントの経験が少ないのでは』という点。
鈴鹿は夏の『8耐』があるので、すんなりとF1
開催で10万単位の人をさばけたはずなので、ノウ
ハウつむまでファンの運送スタイルで関係者が頭
悩ますような気がしています。
富士は30年前の1976,77年にF1開催した経緯はあるのですが、何せ30年前の話ですからね。ノウハウもかつてあったけど今は失われてしまっているのかも知れませんね。
とりあえず参考までに。
つ【ウィキペディアでの富士スピードウェイの記事】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4