おはようございます!
いや~~~、しかし昨日は暑かった^^
おかげで、たこ焼は売れまへん
今日も、昨日以上らしいですよ・・・・・やばい
天気は、もちろん・・・
太陽さんの日差しは、8月の初めころの日差しと一緒!
油断したら、あきまへんで~~
しかし・・・・エキスポランドのあの部長
なんか、全然危機感も申し訳ないっていう気持ちもないような記者会見でしたね。
<コースター事故>エキスポランド、部長判断で検査せず
5月9日3時4分配信 毎日新聞
大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で、ジェットコースター「風神雷神2」の車軸が折れて脱線し、乗客の女性(19)が死亡した事故で、株式会社「エキスポランド」が今年1月、日本工業規格(JIS)に反して車軸の亀裂を調べる「探傷検査」を行わなかったのは、技術部門トップの建部淳・施設営業部長の判断だったことが分かった。建部部長は同社の安全検査の最終責任者で、国家資格の昇降機検査資格者。8日会見した建部部長は「探傷検査がJISで定められていることは、事故後に初めて確認した。社内の24人の資格者はみな熟知していなかった」と、ずさんな検査体制を認めた。 同社は毎年1~2月ごろ、ジェットコースターを解体し、金属の微細な亀裂を調べる探傷検査をしてきた。しかし、今年の解体検査は延期され、今月中旬の予定だった。延期の理由について建部部長は当初、「新アトラクションの開設で、解体検査をする車庫がふさがっていた」と説明。しかし3月に検査用スペースができていたことを指摘されると「これまで一度も探傷検査で傷が確認されなかったので、3カ月遅らせても大丈夫と考えた」と答えていた。この日の会見で建部部長は「探傷検査は屋外でもできる。延期せず、安全を優先すべきだった。検査のやり方は先輩から引き継いだが、間違った意識で取り組んでいた。私のミスだ」と謝罪した。 建部部長によると、山田三郎社長はJISで年1回の探傷検査が義務付けられていることを知っていたが、検査延期は社長決裁が必要でなく、事故前に問題が表面化することはなかった。他の検査資格者からもJISの規定に反しているとの指摘はなかったという。 ジェットコースターの定期検査は、建築基準法で規定。具体的な検査項目はJISなどで定められており、「車輪軸は年1回以上の探傷試験を行うこと」とされている。検査は、検査資格者が責任を持つことになっているという。 |
最終更新:5月9日3時8分
しっかりして~~や、ほんまに!
でも、月曜日なんかでもUSJなんかのジェットコースターは、行列ができてたとか?
逆に、検査したてで今が安全なのかな???
びっくり・・・
さて、プロ野球・・・・
マー君残念
涌井くん、なかなかやりまんな~~~
これで、トップの6勝・・・・そのうち5完投!
相手が、悪かったね。
次回は期待してまっせ~~~
しかし、関西軍団は・・・・オリックスは10連敗に阪神8連敗
ファンが泣いている~~~~
がんばれ
今日は、写真がネタ切れ^^
みなさ~~ん・・・
どないでっか~~??
体は、戻ってきましたか???
では、
本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!
去年の同日の日記
http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20060509