エアーバッグが開かなくなる不具合だそうで、「全車両、スパイラルケーブルを対策品と交換します。」 とのこと。
これは大事と、車体番号検索をする。
幸いにも、対象車両ではなかった。前後の番号で検索すると、対象車両に該当。理由はわからないが、愛車はギリギリセーフだった。
もし、スパイラルケーブル交換となると、時間はどのくらいかかるのかなと想像し、ウッとなる(ネットで検索すると、1時間程度とのこと)。
しかし、トヨタの積極的な情報開示には好感が持てる(リコールを出さないのが一番なんだろうが)。
昨日、愛車 トヨタ ヴァンガード のスタッドレスタイヤの交換を実施。まだまだ雪の降る季節ではないが、10月初旬に届いたタイヤを早くつけたくて、作業しちゃいました。
ジャッキも新しいのを購入していたのだが、3tジャッキでも持ち上げるのはやっと。しかし、それ以上に重かったのがタイヤ。腰をやりそうになった。ちょうど、甥っ子が遊びに来ていて、気持ちよく手伝ってくれる。なんとか4本とも終了。
すると甥っ子が奥からまた別のタイヤを持ってくる。そうなんです、甥っ子のスタッドレスタイヤも家の倉庫に保管していました。どうも気持ちよく手伝うなと思ったら、自分のタイヤも交換してもらいたかったようでした。
しかし、スタンドで交換したらしいタイヤは、規定トルク以上のバカ力で締めたらしく、緩めることが出来ません。緊急避難的に、トルクレンチにナットを取り付け(柄が長いため)、緩めて見たら何とか出来ました。また、スタンドでジャッキアップした場所(傷が付いていたので分かりました)もラジエターの保護用パイプを利用したようでした(本来は使用不可の場所)。
高くても、ディーラーや整備工場で交換するように伝えておきました。
で、交換後のフィーリングはというと、ハンドルが軽くなりました。近場を少し乗っただけなのであんまり良くはわかりません。早く寒くなってくれ。
注文していたスタッドレスタイヤが本日到着。愛車はトヨタ ヴァンガード240S 4WD 7人乗り。 平成20年1月登録。車両形式DBA-ACA33W。
スタッドレスタイヤ&ホイール
注文はフジ・コーポレーションYahoo店。
スタッドレスタイヤ&ホイール4本セット KOSEI プラウザー アリエス ホイール 7.00-17 オフセット+45mm PCD114.3mm 5H
MICHELINラティチュードX-ICEXI2 225/65R17
ナット1台分(20個)
スタッドレスタイヤなのに進行方向があるような・・・ 取り付け時には注意が必要です。しかし、重い・・・・。腰が心配です。
オフセットは、安心をとって、純正と同じ(+45mm)にしました。現行のヴァンガードは240でもオーバーフェンダーがあるものもあり、少しタイヤを外に出せるみたいですが、私の車はオーバーフェンダーのないタイプ。車検もスタッドレスタイヤ装着時の1月だし、確実性重視と言うことで。+48mmや+42mmオフセットのホイールもありましたが、今回は通販と言うこともあり、+45mmのあるものから選びました。そのため、当初欲しかったもの(+42mm)よりは1万円ほど予算が増えました。
とりあえず、来月末くらいに交換することにします。