愛車CBR1100XXの壊れていたレギュレーターを交換する。
ブラックバードではよくある故障だそうで、私もやっとみんなの仲間入り。あと、カムチェーンテンショナーの交換もあるとか。10年経ちいよいよ金食い虫になってきたな。
レギュレーター他純正部品が到着。
新旧のレギュレーター。形の違いはないような感じ。
取り付けてみる。
電圧を測る。3000回転時のもの。
古いレギュレーターでは17V以上を指していたが、今回は規定値内。
愛車CBR1100XXの壊れていたレギュレーターを交換する。
ブラックバードではよくある故障だそうで、私もやっとみんなの仲間入り。あと、カムチェーンテンショナーの交換もあるとか。10年経ちいよいよ金食い虫になってきたな。
レギュレーター他純正部品が到着。
新旧のレギュレーター。形の違いはないような感じ。
取り付けてみる。
電圧を測る。3000回転時のもの。
古いレギュレーターでは17V以上を指していたが、今回は規定値内。
愛車ヴァンガードの残っていたランプ3カ所のLED化が完了。
サンバイザー裏のT10型電球と、バックドアのフューズ型電球。普段使わないので2年くらいそのままにしていたが、ついに重い腰を上げて交換。サンバイザー裏は簡単に出来たが、バックドアへの取り付けは簡単ではなかった。
とりあえずつくことはつくのだが、スイッチを入れたり切ったりすると、中のLEDが回転してしまう。最初は明るいのだが、何回かスイッチのオンオフを繰り返すとLEDの発光体が180度回転し、それから戻ってこない。使えないことはないのだが、明るさは半減する。
いろいろ考えたあげく、LEDを紙テープで裏から固定。今度は回転しなくなった。
ループランプ、マップランプ、バイザー裏のランプ(2カ所)、バックドアのランプすべてがLED化。自己満足の世界。