たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

オイル交換

2011-07-02 16:47:15 | AXIS Treet

スクーター(YAMAHA AXIS Treet 125cc)のエンジンオイル、トランスミッションオイル交換を実施。

1ヶ月又は1,000kmで交換するように説明書に書かれてあったが、2ヶ月半で交換。走行距離780km。

梅雨時期で6月はほとんど乗れなかった。

オイルフィラーキャップを取り外し

オイルストレーナー

スクーターは下にオイル受け皿を置きにくく、いろいろ悩んだあげく、なんとか設置。エンジンオイルは下抜きと横抜きの両方が出来るらしいが、今回は思い切って下抜き。フタをはずすと、勢いよく、バネとフィルターが飛び出す。もちろんオイルも。サービスマニュアルで取り付けを確認。

その後洗浄して再び取り付け。オイル1Lがまるまる入ってしまった。今回のオイルはHONDAのG2。YAMAHAの純正にしようか悩んだが、手に入れやすさや、今までの実績でこちらに。

その後トランスミッションオイル交換も実施。こちらは作業に夢中で写真が撮れずじまい。

トランスミッションオイルを抜き、オイルを注入。トランスミッションオイルは素直にYAMAHAの純正を試用。ネットで調べると、HONDAのスクーターはトランスミッションオイルもエンジンオイルを使用するらしいが、YAMAHAは違うみたい。80Wを使用。

こぼれるまで入れれば良いのかとオイル差しのオイル全部を入れる。どうもおかしい。ネットでオイル差しの容量を調べると、180cc。マニュアルには130cc(オーバーホール時150cc)と記載。50ccも余分に入れたことに。

再び、トランスミッションオイルを抜き、今度はメスシリンダーで130ccを計り、注入。トランスミッションオイルも1L缶を購入していたので出来た技。最初からこうすれば良かったのだが。

エンジンオイル

オイルストレーナーカバー交換時  1000cc

オーバーホール時           1200cc

オイルストレーナーカバー       32Nm

トランスミッションオイル

交換時期               10000Km毎

通常交換時               130cc

オーバーホール時           150cc

ドレンプラグ               23Nm

 


断捨離・・・

2011-07-02 14:21:04 | インポート

 本日注文していた、カバンが届く。

断捨離を始める前に注文。商品が届くまで3ヶ月かかりました。

一澤信三郎帆布の鞄。

京都を旅行したときに、店に立ち寄り良いなと思いながら、値段も良かったので買わないでいた。結局後から欲しくなり、通信販売で注文。職人さんの手作りのため時間がかかるとの事でした。

結構頑丈です。

古いカバンを断捨離しなければならないのだろうか。今までいろんな場所への旅行で活躍もしてくれたし、とっておきたいが、使わないだろうな。うーん、悩むのなら新しいカバンを買わなければ良かったのだが。捨てなくても良いように別の使い方を考えることにしよう。