たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

サービスキャンペーン

2012-10-06 17:26:08 | 
先月、トヨタからサービスキャンペーンのお知らせがきていた。ヴァンガードなど7種類の車の後輪緩衝装置のサスペンションアームにおいて、調整用ナットが緩み、ねじ部がガタつき、錆が発生し、ねじ山が摩耗して当該アームが外れ、走行安定性を損なうおそれがあるとのこと。

部品の手配に時間がかかり10月から実施されるとの事だった。今月になり、サービス実施のお知らせが届き、また営業の方から準備が出来たと電話がある。

所要時間は何もなければ40分程度、錆が発生している場合は2~3時間程度かかるとの事だった。本日事前に予約を入れ入庫。特に問題はなく30分ほどで整備完了。ついでに洗車もしてもらう。

ショールームで待っている間、隣で商談中。トヨタは初めてのお客さんとのことで、延々と今まで乗ってきた車のメーカー名を語っている聞き耳を立てていたのではなく、自然と聞こえてきました)。セールスの人はそのすべてに相づちを打って話を聞いているが、ホントどうでも良いような内容。
自分を特別なお客として扱ってよっていう感じを受けました。セールスの方、お仕事とはいえお疲れ様です。無事販売にむけた商談は出来きたか気になります(私はトヨタの関係者でも何でもありません。昔小株主であった時期はありましたが)。

車を受け取り運転席に座ると、メーターまわりをなにやら扱われている。修理は足回りなのに何故?
エンジンをかけたとき純正ナビから必ず聞こえるビビリ音がなくなっていました(勘違いでした)。もしかして、修理してくれたのかな。

洗車も行ってもらい、ブレーキの利きも良くなったような気がしながら、ディーラーを後にしました。