自宅で使用している、インターネット接続用のNTT西日本製のブロードバンドルーター。有線での接続はできているのだが、Wi-Fiの調子がおかしい。
ルーターから3m位のところでは普通に使えるのだが、15m離れると使えない。使えないのはスマホとWi-Fi中継器とScanSnap(スキャナー)。タブレットは離れていても普通に使用できる(?)。
最初はWi-Fi中継器とScanSnapの使用不可はわからなかったので、スマホの調子が悪いのかと、再立ち上げを行う。
それでも良くならないので、ブロードバンドルーターの再立ち上げ。
ルーターを立ち上げて5分程度は使えるが、急に使えなくなる。
ScanSnapもクラウドでの接続ができない(7~8m位の距離)。ソフトをPCで立ち上げるとエラー表示されていてScanSnapで読み取ったデーターが保存できていなかったことがわかった。
Wi-Fi中継器も接続しているTVがネットにつながらない。
いよいよ困り果てて、NTTへ連絡。
新旧Wi-Fi
代替品を送ってくれた。
早速取り付ける。
しかし、症状は変わらない。
めんどくさいなと思い始める。
PCでブロードバンドルーターの設定をあたっても変わらない。
諦めかけていたら、急につながるようになった。
結局、何が悪かったのかわからないまま。
ちなみに取り外したWi-FiはNTT西日本へゆうパックで返送。
もしかしたらブロードバンドルーターが悪いのかもしれないと思いつつ、とりあえず様子見。
ルーターから3m位のところでは普通に使えるのだが、15m離れると使えない。使えないのはスマホとWi-Fi中継器とScanSnap(スキャナー)。タブレットは離れていても普通に使用できる(?)。
最初はWi-Fi中継器とScanSnapの使用不可はわからなかったので、スマホの調子が悪いのかと、再立ち上げを行う。
それでも良くならないので、ブロードバンドルーターの再立ち上げ。
ルーターを立ち上げて5分程度は使えるが、急に使えなくなる。
ScanSnapもクラウドでの接続ができない(7~8m位の距離)。ソフトをPCで立ち上げるとエラー表示されていてScanSnapで読み取ったデーターが保存できていなかったことがわかった。
Wi-Fi中継器も接続しているTVがネットにつながらない。
いよいよ困り果てて、NTTへ連絡。
新旧Wi-Fi
代替品を送ってくれた。
早速取り付ける。
しかし、症状は変わらない。
めんどくさいなと思い始める。
PCでブロードバンドルーターの設定をあたっても変わらない。
諦めかけていたら、急につながるようになった。
結局、何が悪かったのかわからないまま。
ちなみに取り外したWi-FiはNTT西日本へゆうパックで返送。
もしかしたらブロードバンドルーターが悪いのかもしれないと思いつつ、とりあえず様子見。