4年ぶりにグラストラッカーのブレーキフルード交換を行う。今回はSUZUKI純正ブレーキフルード。DOT-4。昨日ツーリングがてら、バイクショップで購入。
今回使用したのは、アストロプロダクツのブレーキブリーダー。でも、使い方が難しく、うまく使えない。結局、最後は右手でブレーキレバーを握り、左手で排出するネジを締めたり緩めたり。原始的な方法が一番効率的。
ブレーキフルードが周りにかからないよう、布でカバー。
ブレーキフルードが見違えるよう透明になった。またしばらくは大丈夫。
続いて、クラッチワイヤーとアクセルワイヤーも注油。これも4年ぶり。
道具を使って、潤滑油を一気に流し込む。
こちらは、アクセルワイヤーを取り出すため、スイッチ部分を分解。
整備後特に変わった変化は感じられなかったが、精神衛生上は良くなった。試運転で近場を走って見る。
その後ネットをいろいろ調べる。どうも、このブレーキブリーダー、エアコンプレッサーで使用する負圧式のようだ。ホームセンターで接続バルブを購入。セットしてみると勢いよくバケツの水を吸い込んだ。
それにしても何年も使い方を知らなかったなんて。しかし、販売するときは、ちゃんと手動式と書いてあったのだが。輸入品なのか何なのか、店も使い方を知らなかったということか。やはり日本製が一番か。
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