(2020/3/21追記)
2020年4月12日から車通行止めで確定したとのことです。
2032年3月末までと長期間です。
なお、歩行者と自転車(押し歩き)の通行は確保されます。
忙しい時期に出ていた記事なので見逃していたのですが、
高輪ガードが拡張されるのに伴い、
早ければ今年中に、一旦通行止めになる可能性が高いそうです。
このガード、車の制限高さ1.5mととても天井が低いのが特徴です。
天井が低い構造になった理由は
「当時(これができた大正時代)の日本人の平均身長に合わせたため」
と言われています。
低すぎる「提灯殺しのガード」見納め…東京・高輪、高さ制限1・5メートル(産経)
天井が高い通路になるのはうれしいのですが、
もしかしたら、今年中の通行止めから5年後の再整備までの、
長い長い通行止め期間になってしまうのでしょうか…。
新しい歩道の開通は2026年という計画が出ました。
(繰り返しますが)それまでの間も歩行者と自転車(押し歩き)の通行は
確保されることになっています。
現在の「低すぎるガード」の様子です。
ホントに通れるのか不安になる入り口です。
正式な名前は
「高輪橋架道橋」で、別名は、
「高輪ガード」「泉岳寺ガード」、
「行灯殺しのガード」(タクシーのあんどん(屋根の社名灯)を壊すくらい低いから)、
「ちょうちん殺しのガード」(同じくタクシーの社名灯が被害者)、
「首曲りトンネル」(首を曲げないと頭が当たるくらい低いから)、
「おばけトンネル」(おばけが連想される暗さだから)、
などがあります。
タクシーの社名灯が天井ぎりぎりのように見えます。
前から歩いてくる女性も首を少し傾けています。
この歩道は、
芝浦4丁目から泉岳寺駅へ向かう貴重な通路です。
(追記)芝浦・港南地区から、
先日開業した高輪ゲートウェイ駅に向かうにも、
貴重な経路となっています。
(港南方面から高輪ゲートウェイ駅への歩道橋は、
2024年開通予定となっています。)
-----
当店は朝9時から19時までの営業です。
土日祝日は休まず営業します。(4~12月は水曜休です。)
どうぞお気軽にご相談ください。
2020年4月12日から車通行止めで確定したとのことです。
2032年3月末までと長期間です。
なお、歩行者と自転車(押し歩き)の通行は確保されます。
忙しい時期に出ていた記事なので見逃していたのですが、
高輪ガードが拡張されるのに伴い、
早ければ今年中に、一旦通行止めになる可能性が高いそうです。
このガード、車の制限高さ1.5mととても天井が低いのが特徴です。
天井が低い構造になった理由は
「当時(これができた大正時代)の日本人の平均身長に合わせたため」
と言われています。
低すぎる「提灯殺しのガード」見納め…東京・高輪、高さ制限1・5メートル(産経)
JR山手線新駅開設に伴う一帯の再開発によって、年内には通行止めになる可能性が高いという。… 再開発は5年後に完成する予定で、同架道橋も、現在の高さよりも高くなって、再整備される予定だという。 |
もしかしたら、今年中の通行止めから5年後の再整備までの、
長い長い通行止め期間になってしまうのでしょうか…。
新しい歩道の開通は2026年という計画が出ました。
(繰り返しますが)それまでの間も歩行者と自転車(押し歩き)の通行は
確保されることになっています。
現在の「低すぎるガード」の様子です。
ホントに通れるのか不安になる入り口です。
正式な名前は
「高輪橋架道橋」で、別名は、
「高輪ガード」「泉岳寺ガード」、
「行灯殺しのガード」(タクシーのあんどん(屋根の社名灯)を壊すくらい低いから)、
「ちょうちん殺しのガード」(同じくタクシーの社名灯が被害者)、
「首曲りトンネル」(首を曲げないと頭が当たるくらい低いから)、
「おばけトンネル」(おばけが連想される暗さだから)、
などがあります。
タクシーの社名灯が天井ぎりぎりのように見えます。
前から歩いてくる女性も首を少し傾けています。
この歩道は、
芝浦4丁目から泉岳寺駅へ向かう貴重な通路です。
(追記)芝浦・港南地区から、
先日開業した高輪ゲートウェイ駅に向かうにも、
貴重な経路となっています。
(港南方面から高輪ゲートウェイ駅への歩道橋は、
2024年開通予定となっています。)
-----
当店は朝9時から19時までの営業です。
土日祝日は休まず営業します。(4~12月は水曜休です。)
どうぞお気軽にご相談ください。