エッセ いじくり計画の最後に持ってくるはずだったサスペンション交換ですが純正はフェンダースカスカでカッコ悪いし、近所の人(油圧ジャッキとウマを持っている)が急かすので早めにやる事になりました。
サスは楽天で10494円(送料無料)で購入。
RS-R、エスペリアとかも考えていましたが、レーシングギアが安かったので、それだけで選びました。
レーシングギアは(バネ鋼)鋼材商社が元だとかなんとか...
自分で交換するうえで持っていない工具
・スプリングコンプレッサー
・トルクレンチ
です。しかし、自分でやると決めたからには買うしかありません。
ディーラーでも持ち込み出来ると話は聞いていたが、工賃を考慮すれば購入しても安かったですね。
自分でやれば工賃タダ(お前はつるピカハゲ丸君か!)
・スプリングコンプレッサー
ヤフオクで1800円(インパクトドライバーの21mmソケットで回せるヤツ:送料込)
軽だし、なんでもいいと思ってます。
・トルクレンチ
トルクレンチ プレセット型(GM-28210)
Amazonで3125円(17,19,21mmの薄ソケット付き)
さすがに作業前にみんカラをはじめ、ネットで情報を集めたのですが
「ストラット上部の17mmナットはあらかじめ緩めておかないと単体では供回りしてしまう。」
という情報は非常にありがたかったです。Youtubeの動画通りにそのまま外してしまうところでした。
ワイパーとカバーを外さないとこのナットは緩めることが出来ないハズなので、面倒だしカバーの固定プラネジはまず破損しそうだしで、そのまま外してしまいたいところです。(実際4個破損しました)
両側の12mmは緩められても、上のカバーを外さないとセンターナットは回せないハズ。
供回りしないで外せる場合もあるのかもしれませんが、自分は無理でした。
楽な方法を取らないで良かった。
結果
Before
After
-------
ダウン値 (mm) ・ F:-25~-20 / R:-25~-20
バネレート(Kg) ・ F:2.5 / R:2.2
-------
最大2.5cmダウンだけど、自分的にはグッとしまったなと思う。
(分かる人にしか分からない)
純正のはフニャフニャでロールが大きくて怖かったけど、交換後は乗り心地はそのままで
ロールが減って気分いいです。
油圧ジャッキとウマが無ければやってないし
そもそも一人だったらやってないと思う。
サスは楽天で10494円(送料無料)で購入。
RS-R、エスペリアとかも考えていましたが、レーシングギアが安かったので、それだけで選びました。
レーシングギアは(バネ鋼)鋼材商社が元だとかなんとか...
自分で交換するうえで持っていない工具
・スプリングコンプレッサー
・トルクレンチ
です。しかし、自分でやると決めたからには買うしかありません。
ディーラーでも持ち込み出来ると話は聞いていたが、工賃を考慮すれば購入しても安かったですね。
自分でやれば工賃タダ(お前はつるピカハゲ丸君か!)
・スプリングコンプレッサー
ヤフオクで1800円(インパクトドライバーの21mmソケットで回せるヤツ:送料込)
軽だし、なんでもいいと思ってます。
・トルクレンチ
トルクレンチ プレセット型(GM-28210)
Amazonで3125円(17,19,21mmの薄ソケット付き)
さすがに作業前にみんカラをはじめ、ネットで情報を集めたのですが
「ストラット上部の17mmナットはあらかじめ緩めておかないと単体では供回りしてしまう。」
という情報は非常にありがたかったです。Youtubeの動画通りにそのまま外してしまうところでした。
ワイパーとカバーを外さないとこのナットは緩めることが出来ないハズなので、面倒だしカバーの固定プラネジはまず破損しそうだしで、そのまま外してしまいたいところです。(実際4個破損しました)
両側の12mmは緩められても、上のカバーを外さないとセンターナットは回せないハズ。
供回りしないで外せる場合もあるのかもしれませんが、自分は無理でした。
楽な方法を取らないで良かった。
結果
Before
After
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ダウン値 (mm) ・ F:-25~-20 / R:-25~-20
バネレート(Kg) ・ F:2.5 / R:2.2
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最大2.5cmダウンだけど、自分的にはグッとしまったなと思う。
(分かる人にしか分からない)
純正のはフニャフニャでロールが大きくて怖かったけど、交換後は乗り心地はそのままで
ロールが減って気分いいです。
油圧ジャッキとウマが無ければやってないし
そもそも一人だったらやってないと思う。