たまにはのんびりと

よく噛めば美味しい、人生観もそれと同じかな。

NSX 車検 事故 修理 ><

2014年08月30日 | NSX

NSX購入から、2年目の車検ですが、前回のNSX記事で今回の車検時にディスクローター交換をすると言ってましたよね^^:

で、車検準備として整備屋さんへローターを注文しにひとっ走りしましたww

が、途中でまさかのミスティーク^^:

事故りましたwwwwwww

気持ちは、クリア出来るはずのコーナーでしたが・・・予期できぬスピンです^^:

車両保険入っていて良かったよ~^^:

まぁ 原因は色々有るけど細かい事は・・

で、ここはポジティブに行こう!!

修理は、前から注目の東京KSPさん、今回は修理期間中で車検も切れてしまうでしょう。 すべてを、任せでお願いしました。

僕は、過去に鈑金修理屋の経験がありますから、今回の板金修理がどれ程の事かもわかります。気長に待つ事にしました。

3月末から7月完成まで、長かったですよ~^^: まぁ自分でした事ですから仕方ないですね><

こんなとこで、事故る。NSX、ごめんなさいm(_ _ )m 看板さんもm(_ _ )

 

奥から走って来て、突然90度以上のスピン。看板なぎ倒しで車は止まりました。 看板は、1ヶ月で完治しました。 ありがたや保険 (クリックで拡大します。多分)もちろん、警察への事故報告も致しました。 一言、言われましたが・・・当然ですよね^^:

フレーム修正機に載せられ、サイドシル・サイドフレーム・外板フロントマスクからリヤクォーターまですべて交換。 フロアーまでひずみが来ていたとの事。 けど、ここまで詰めての作業は安心です。 修正機の上の治具はNSX専用だそうです。(この写真はkSP様から頂きました。サムのみです) 

完成納車直後です。

 

車検は、今回専門店だけあって、車検とは別にここでしか出来ない個所に手を入れました。

1、パワステラックOH

2、後期ABSに変更

3、KSPオリジナルサスに変更

4、エンジンマウント4箇所交換

5、ドライブシャフト(リビルト品)交換

6、タコメータ修理 (警告塔不良共)

7、事故修理別補修ペイント

車検整備では、ホース類、パッキ類(オイルパンパッキン2回目)ドラシャ(リビルト品)、ブレーキパッド、エアコンコンプレッサーなどが交換に成りました。 ドラシャに関しては、まだ大丈夫かと思っていましたがKSPさんにて2柱リフトで上げてリヤータイヤをフル回転さてたらグリス漏れをしたの事で報告があり、次回車検を想定して交換してもらいました。 前回言っていたブレーキのデスクローター交換は車検時に研磨して貰い、またの機会にしました。 今回後期ABSにしたのでローターもホイルのインチに合わせた方がいいとお店の方から、アドバイスをもらいました。確かに納得です。インチアップなら、フロント16リヤー17インチがいいかな^^

車検後、1ヶ月ほど経ちましたが、交換したサスキットとエンジンマウント、後期ABSは以前とは違いとても調子いいです^^

ここまで、さら~って書いちゃったけど、車検修理150万 鈑金修理350万(車両保険) 動きました。 金食い~~~^^

 

今現在は、オーディオ面でちょっと頭が痛いですwww  音が途切れ途切れ問題 本体かなぁ~><

 追加記事、この修理全般に渡ってご指導頂いた、toyoizumi様は、昨年KSPを退社され新しくT3TECと言うショップを同じくKSPメカニックの方々と始められております。関東圏の方ならNSXはお任せですね。記、2016/1

T3TEC   http://t3tec.jp/ 

同じくパーツなら最近始められた。 

NSX.COM  www.nsxnet.com/ 凄く作りがいいです。登録しちゃいました。

 

 

 

 

   

 

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ブラスター3.5 にゃははっ! ペグ折れた!!><

2014年08月02日 | 趣味、ラジコン

なぁ~か、前のランチで、ペキっていったような感じだったんですよねww

で、その次のランチで吹っ飛びましたwwwww

その日は、変な天候で大変強いサーマルが出来ているらしく

インすると急上昇するか揉みくちゃにされて、弾かれると言った未体験中でした。途中のペグの異音なんて、すっかり忘れて・・・折れるまで頭に入りませんでした><  これで、その日は終了。

 

さて、どうするか? とにかく何とか直さないと遊べません。 ネットでペグだけ探すか、CADで作図して、パールボード直彫りにてオートクレーブ成形なんて手もあるけど・・ 。 うん~ ^^:  めどくさい  時間が無い 早く飛ばしたいwww

ガキですねwww

取敢えず。

作る事にしましたww

しかも、簡単にワンオフで^^

構想を練るww

1、おちょこちょいなので、カッコよりも丈夫である事。

2、岩倉の田んぼクラブの意見、人差し指と中指の関節は距離が違うので上下オフセットする(パクリ)

3、時間も根気も無いので、簡単にww 

 

まずは、成形治具から・・・ 1mmのアルミ板と製品の厚みを設定する為のシートワックス(挟んであるやつね) これで、デザイン&積層構成 決定^^

1mmのアルミ板は手曲げ、こんなもんかと適当。 製品厚みは2mm設定(3kカーボン10ply)オフセット付けてみたんだけど、あまりついていないみたい。

次に、手曲げした、アルミ治具と翼面にPVAのみで離型処理。 積層は、段ボールの上で樹脂(5052)で、カーボンクロスに浸して置いてから翼と治具に積層。

樹脂は、最初多目に浸し十分浸透させ(時間をちょっと置くのがポイント思ったより中まで浸みていない事がよくある) よく浸みたら、付け過ぎの余分な樹脂をキッチンペーパーなどで、取り除いておく。

翼の方も、こんな感じで。

準備が出来たら、組み立て  合体!!

硬化するまで、暫くの我慢ww 10時間程度 (外気30度くらい)

硬化後、脱型(だっけい) 慎重にwww

刺さりそうで、困るwwwww

仕上げ、重さは4,2g ちょっと大きかったかな^^:  

ここまで来たら、早く飛ばしたいww  現在の機体総重量301g ペグ交換後、相殺で1gの増加でした。

今回のペグトラブルは、下側のペグが剥がれて、めくれ上がりで破壊したので、新作ペグは接着面積を多目に取りました。更に剥がれ止めとして2mmのビスも固定に使いました。 ランチ時の引っ張り強度はあくまでも接着剤で受け持ち、ビスは、剥離止めとしての用途と考えました。

まだ、テストをしていませんが、指を掛けた感じはGoodです。ww  しかしちょっとデカいwwwww

 ちょっと、追加です。  今回、脱型後のリキュアリングは、60度1時間、80度1時間しました。 エポキシ樹脂は、二次焼きをしないと必要硬度が出ていません。 理由等は、またの機会に^^

 追加記事翌日、ペグの具合は狙い道理Goodでしたよ^^ 焼きも入っているのでしっかり感も出ていてまったく問題なしでした。 ^^

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