おはようございます、こんにちは、こんばんは。ちみかなです。
2月も残り1週間となりましたので、投稿の報告を。以下、ラインナップ。
○ニコリ投稿用
カックロ 11x11 2題 15x15 1題
四角に切れ 10x10 2題
シャカシャカ 10x10 2題 17x17 1題
推理クロス 7x7 2題
数独 9x9 2題
スラローム 10x10 2題 17x17 1題
スリザーリンク 10x10 2題 15x25 1題
ナンクロ 25x15 1題
ナンバーリンク 10x10 2題 15x15 1題
ぬりかべ 10x10 2題 17x17 1題 45x31 1題
のりのり 10x10 2題 17x17 1題
波及効果 10x10 2題 17x17 1題
フィルオミノ 10x10 2題
美術館 10x10 2題 17x17 1題 45x31 1題
ひとりにしてくれ 8x8 2題 17x17 1題
へやわけ 10x10 2題 17x17 1題 45x31 1題
ましゅ 10x10 2題 17x17 1題 45x31 1題
ヤジリン 10x10 2題 17x17 1題
LITS 10x10 2題
とまー、いつもと比べるとちょっと多めの投稿量。四角に切れは作りたい、だの、ワード
系に興味を持った、だのの結果ですね。そして、twitterではつぶやいたのですが、
今年からは世界文化社……というか、ナンプレファンへの投稿はやめることにしました。
昨年の振り返りでナンプレファンへの掲載が一年を通じて無かったことが判明したのが
大きな理由でしょうか。やっぱり、載るというのがパズル作りにおける一番のモチベーションな
わけで。
それでタイトル。
作っているとき、あるところで、「大量投稿は個々のパズルの質が下がる傾向にある」
という編集長の意見を目にしました。
それでちょっと悩んでしまいました。
……そもそも、パズルの質ってなんだろう。
勿論、ニコリ社さんにはたくさんの投稿パズルが届いて、その中から掲載作が決定されるので、
ニコリ社さんの基準というか、質の高低を決める指標はあるのでしょう。が、自分にはその
パズルの質の高/低がよく分かっていないのです。
いや、分かっていない、というのは語弊があって、たとえばクロスワードでいえば
「タテとヨコが絡まないマスがたくさん存在する」
「黒マスが斜めに4つ以上連続する」
「辞書を引かないと分からない単語が頻出する」
なんてきくと、質の低い問題なんだろうなっていう検討はつきます。
しかし、じゃあ、ニコリのそれぞれのパズルではどんな条件があるの? となると、よく
分からないのです。
個人的には「初期盤面の綺麗さ」、「解き味(という言葉も使いはしますが言葉ではうまく
説明できません)の良さ」、「解答後盤面に仕掛けが施されている」というのは基準に
なっているのかなと思うのですが。他にもなんだかありそうな気はします……。
まぁ、もっともっとパズルを解いて、作っていけば何か見えてくるのかもしれません。
D-duckさんの問題はどれも初期盤面が美しくて、解き味もいいなぁと思う今日この頃。
2月も残り1週間となりましたので、投稿の報告を。以下、ラインナップ。
○ニコリ投稿用
カックロ 11x11 2題 15x15 1題
四角に切れ 10x10 2題
シャカシャカ 10x10 2題 17x17 1題
推理クロス 7x7 2題
数独 9x9 2題
スラローム 10x10 2題 17x17 1題
スリザーリンク 10x10 2題 15x25 1題
ナンクロ 25x15 1題
ナンバーリンク 10x10 2題 15x15 1題
ぬりかべ 10x10 2題 17x17 1題 45x31 1題
のりのり 10x10 2題 17x17 1題
波及効果 10x10 2題 17x17 1題
フィルオミノ 10x10 2題
美術館 10x10 2題 17x17 1題 45x31 1題
ひとりにしてくれ 8x8 2題 17x17 1題
へやわけ 10x10 2題 17x17 1題 45x31 1題
ましゅ 10x10 2題 17x17 1題 45x31 1題
ヤジリン 10x10 2題 17x17 1題
LITS 10x10 2題
とまー、いつもと比べるとちょっと多めの投稿量。四角に切れは作りたい、だの、ワード
系に興味を持った、だのの結果ですね。そして、twitterではつぶやいたのですが、
今年からは世界文化社……というか、ナンプレファンへの投稿はやめることにしました。
昨年の振り返りでナンプレファンへの掲載が一年を通じて無かったことが判明したのが
大きな理由でしょうか。やっぱり、載るというのがパズル作りにおける一番のモチベーションな
わけで。
それでタイトル。
作っているとき、あるところで、「大量投稿は個々のパズルの質が下がる傾向にある」
という編集長の意見を目にしました。
それでちょっと悩んでしまいました。
……そもそも、パズルの質ってなんだろう。
勿論、ニコリ社さんにはたくさんの投稿パズルが届いて、その中から掲載作が決定されるので、
ニコリ社さんの基準というか、質の高低を決める指標はあるのでしょう。が、自分にはその
パズルの質の高/低がよく分かっていないのです。
いや、分かっていない、というのは語弊があって、たとえばクロスワードでいえば
「タテとヨコが絡まないマスがたくさん存在する」
「黒マスが斜めに4つ以上連続する」
「辞書を引かないと分からない単語が頻出する」
なんてきくと、質の低い問題なんだろうなっていう検討はつきます。
しかし、じゃあ、ニコリのそれぞれのパズルではどんな条件があるの? となると、よく
分からないのです。
個人的には「初期盤面の綺麗さ」、「解き味(という言葉も使いはしますが言葉ではうまく
説明できません)の良さ」、「解答後盤面に仕掛けが施されている」というのは基準に
なっているのかなと思うのですが。他にもなんだかありそうな気はします……。
まぁ、もっともっとパズルを解いて、作っていけば何か見えてくるのかもしれません。
D-duckさんの問題はどれも初期盤面が美しくて、解き味もいいなぁと思う今日この頃。
お褒めに預かり光栄です。
数独を作り始めた頃、数独通信でちみかなさんの数独をお見かけして、数字の並びが面白いなぁ、と。
それ以来、こちらのブログはいつも参考にさせて頂いているのです。
パズルの質ですか。
みんなが面白いと思う問題の条件や、ニコリさんの選ぶ基準って、よく分かりませんよね。
こちらであれこれ想定してみたところで無駄なので、自分は気にしないようにしています。
これは内緒ですが、むしろ、ニコリさんが嫌がりそうな問題を嬉々として送ることもあります。
個人的には、やっぱり自分のやりたいことをやるのが一番なのでは、思っています。
どんなに難しくなろうと、どんなに他人に酷評されようと、それが自分の面白いと思ってやった結果であるならば、別に構わないのでは、と。
まぁ、口ではそんなとがったことを言いながらも、本当は解き手のことが気になって気になって仕方がないのですけれど。
その辺りの兼ね合いが難しいところで、いまだに悩んでいます。
ところで、ちみかなさん、準備が早いですね。
自分もそろそろ投稿の準備を始めないとっ!
長々と失礼しました。
訪問&コメントありがとうございます。まさか、自分のブログを見てくださっていたとは。
自分もパズル蔵、拝見しています。
>個人的には、やっぱり自分のやりたいことをやるのが一番なのでは、思っています。
言われてみれば、そうなのかもしれません。やりたいことをパズルで表現して、投稿する。質がどうとか考えて、悩んで投稿するよりは、格段に健康的だと思います。
ご意見、ありがとうございます。
>準備が早いですね。
3月はオモパ投稿であったり、ミステリ小説の投稿であったり、はたまた仕事のほうでは社員旅行があって宴会の余興を考えなければならなかったりといろいろ多忙になりそうなので、前倒し進行で進めてます。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。