今日は小学生に…高岡の3人組と高校生という…かなり変わった組み合わせでしたが…案外相乗効果がありました!
完全貸切状態の五福で…今日も保護者の皆さんの全面協力で…高跳びマットを出し…砂場を掘り起こし…ハードルを並べ…スタブロを出して…準備万端!
一通りのW-upを済ませ…スキップ系のドリルを行った後は…すぐに実戦練習を開始!
①走幅跳
足合わせ(2回)…試技2回を行いましたが…
小6男子を筆頭にまずまずの出来!
23日は思い切って跳んでよ!
3人組にとってもよい練習になったね…
特にYunaは着地(空中姿勢)次第では5mを超すね!
Kairiにはみんなの手拍子で6m超のジャンプを期待しましたが…次回のお楽しみということで…
②80mH
4年生以下はミニフレキで走り抜け練習…
5年生以上はあえて1段下げてスピード練習…
お手本はYunaですが…逆によい練習になったかも?
Saraにとっても…Kurumiにとっても…「踏み切り(しっかり地面を踏み込む)」よい練習になりました!
③走高跳
Ayumuは順調…
Rentaroは才能を開花させたか?
みんなそれぞれにチャレンジを繰り返していました!
ただし…挫け…諦めはダメよ…
みんなで盛り上げなきゃ!
仲間への応援の分だけ自分も応援してもらえるのだからね。
3人組は思いのほか跳べますね!
ハードル…投擲…短距離と主戦場は違いますが…
それぞれのポテンシャルは高いですね!
見ていて楽しかったです。
④100m
最後はみんなでガチンコレース!
片付けも保護者の皆さんの全面協力でスムーズに(今日も感謝)
そして、皆さんお疲れ様でした!
今日は久しぶりに体験者がありました!
ハキハキと元気な小3男子…チームカラーには合っているような感じ…
HJは初体験だったからか「どうやってやるの」と…
そんな時にチームキャプテンのAyumuがそっと教えていました(ナイス)
Team.Iでは…子供たち…特に小学生年代では種目の専門化は考えておりません。
もし聞かれたら「何でもやる(混成競技)」が専門と答えるでしょうね。
今は可能性を広げ…見つけ…伸ばす時…
今日のRentaroはHJに可能性を感じました!
中学生になったらチャレンジしてみたらいいですね!
ハレーションを承知で…
小学生年代で100mの専門化はありえません。
中学生年代でも同様ですね。
中学生でどうしても短距離にこだわるのであれば200mにすべき。
また、短距離を伸ばすためにも短距離種目以外にも取り組むべき。
例えば、中距離を伸ばすためには短距離やハードルに取り組むべき。
だからこそ…
小学生年代に最も大切なことは「チャレンジする勇気」を植え付けること。
完全貸切状態の五福で…今日も保護者の皆さんの全面協力で…高跳びマットを出し…砂場を掘り起こし…ハードルを並べ…スタブロを出して…準備万端!
一通りのW-upを済ませ…スキップ系のドリルを行った後は…すぐに実戦練習を開始!
①走幅跳
足合わせ(2回)…試技2回を行いましたが…
小6男子を筆頭にまずまずの出来!
23日は思い切って跳んでよ!
3人組にとってもよい練習になったね…
特にYunaは着地(空中姿勢)次第では5mを超すね!
Kairiにはみんなの手拍子で6m超のジャンプを期待しましたが…次回のお楽しみということで…
②80mH
4年生以下はミニフレキで走り抜け練習…
5年生以上はあえて1段下げてスピード練習…
お手本はYunaですが…逆によい練習になったかも?
Saraにとっても…Kurumiにとっても…「踏み切り(しっかり地面を踏み込む)」よい練習になりました!
③走高跳
Ayumuは順調…
Rentaroは才能を開花させたか?
みんなそれぞれにチャレンジを繰り返していました!
ただし…挫け…諦めはダメよ…
みんなで盛り上げなきゃ!
仲間への応援の分だけ自分も応援してもらえるのだからね。
3人組は思いのほか跳べますね!
ハードル…投擲…短距離と主戦場は違いますが…
それぞれのポテンシャルは高いですね!
見ていて楽しかったです。
④100m
最後はみんなでガチンコレース!
片付けも保護者の皆さんの全面協力でスムーズに(今日も感謝)
そして、皆さんお疲れ様でした!
今日は久しぶりに体験者がありました!
ハキハキと元気な小3男子…チームカラーには合っているような感じ…
HJは初体験だったからか「どうやってやるの」と…
そんな時にチームキャプテンのAyumuがそっと教えていました(ナイス)
Team.Iでは…子供たち…特に小学生年代では種目の専門化は考えておりません。
もし聞かれたら「何でもやる(混成競技)」が専門と答えるでしょうね。
今は可能性を広げ…見つけ…伸ばす時…
今日のRentaroはHJに可能性を感じました!
中学生になったらチャレンジしてみたらいいですね!
ハレーションを承知で…
小学生年代で100mの専門化はありえません。
中学生年代でも同様ですね。
中学生でどうしても短距離にこだわるのであれば200mにすべき。
また、短距離を伸ばすためにも短距離種目以外にも取り組むべき。
例えば、中距離を伸ばすためには短距離やハードルに取り組むべき。
だからこそ…
小学生年代に最も大切なことは「チャレンジする勇気」を植え付けること。