昨日の休日も、工場で何やらEngバラシたりと。。。
休みでも工具を握らずにはいられない今日この頃やはり新型をばらすのは面白い
HFメカです。。。。。
BORE UPと聞くだけでもテンションがあがる方も多いはず手っ取り早く出力を上げるのに最も効果的ですが。。。
今回は、くたびれたエンジンで車両は1993年式EVO、白煙噴いていて開けてみると。。。。。とってことで。
ヘッドO/H、シリンダボーリングでピストンはWISECOの0.020inオーバー
1340ccから1353ccとたった13ccですが
純正のオーバーサイズよりもWISECOのほうが安く、シリンダもそこまで削らなくて良いということと、純正のピストンよりも軽量なため
レスポンスの向上がねらえます。
かちょいいですね
ボーリング加工が終わったシリンダ
美しく綺麗
そして、ピストンを点検していると。。。バリ発見
内心、「やっぱりな。。。」とおもいました。。。
WISECOがだめってことが伝えたいわけではありません(笑)
金属加工の経験ある方は分かると思いますが、穴あけなどをするとどうしても
バリができてしまいます。
一流の機械を使ってもそれはおなじことなのです
ですから、最後はやはり人間の目で確かめることこれにつきます。。。
良い状態で少しでも長く走り続けてほしいですからね
先ほど組みあがり、無事エンジンもかかり好調です
後は。。。公認申請にいくだけ。。。
きょうもお疲れ様でした。。。。。
休みでも工具を握らずにはいられない今日この頃やはり新型をばらすのは面白い
HFメカです。。。。。
BORE UPと聞くだけでもテンションがあがる方も多いはず手っ取り早く出力を上げるのに最も効果的ですが。。。
今回は、くたびれたエンジンで車両は1993年式EVO、白煙噴いていて開けてみると。。。。。とってことで。
ヘッドO/H、シリンダボーリングでピストンはWISECOの0.020inオーバー
1340ccから1353ccとたった13ccですが
純正のオーバーサイズよりもWISECOのほうが安く、シリンダもそこまで削らなくて良いということと、純正のピストンよりも軽量なため
レスポンスの向上がねらえます。
かちょいいですね
ボーリング加工が終わったシリンダ
美しく綺麗
そして、ピストンを点検していると。。。バリ発見
内心、「やっぱりな。。。」とおもいました。。。
WISECOがだめってことが伝えたいわけではありません(笑)
金属加工の経験ある方は分かると思いますが、穴あけなどをするとどうしても
バリができてしまいます。
一流の機械を使ってもそれはおなじことなのです
ですから、最後はやはり人間の目で確かめることこれにつきます。。。
良い状態で少しでも長く走り続けてほしいですからね
先ほど組みあがり、無事エンジンもかかり好調です
後は。。。公認申請にいくだけ。。。
きょうもお疲れ様でした。。。。。