HFメカです。。。今日は良い陽気で試乗も気持ちよかったです。
さて、スポーツスターとわず、ハーレーによくありがちなこと。。。
サイドスタンドのボルト緩み、安全ピンの脱落
聞いただけで恐ろしいですが。。。お預かりさせていただくほうも恐ろしいです
「もし。。。」が現実になったら洒落になりません
HFでは、入庫の際に最も気をつけている点検ポイントです
安全ピンが脱落して、スタンドのピンが抜けかかっております。。。
下からの写真ですが。。。明らかに抜けてきてます。。。。。
高年式の車両は、スタンド用のピンがついておりますが。。。
やはり鉄製の為、錆びて朽ちてしまうのでしょう
ステンレス製のピンに交換し、ワッシャーをはさみ、できるだけガタを殺して組み付けます
スタンドはバイクを支える命です
要チェック
8日の日曜日にHFツーリングに行ってきました
場所は。。。近いですが。。。佐野にラーメン食べに行ってきました
「いってつ」さんの塩ラーメン、麺も手打ちでおいしかった
帰りの高速も皆様楽しかったですね
EVOキングさんが不参加だったのが残念ですが。。。天気がもってくれて本当に良かったです
また次回も参加お願い致します
さて、スポーツスターとわず、ハーレーによくありがちなこと。。。
サイドスタンドのボルト緩み、安全ピンの脱落
聞いただけで恐ろしいですが。。。お預かりさせていただくほうも恐ろしいです
「もし。。。」が現実になったら洒落になりません
HFでは、入庫の際に最も気をつけている点検ポイントです
安全ピンが脱落して、スタンドのピンが抜けかかっております。。。
下からの写真ですが。。。明らかに抜けてきてます。。。。。
高年式の車両は、スタンド用のピンがついておりますが。。。
やはり鉄製の為、錆びて朽ちてしまうのでしょう
ステンレス製のピンに交換し、ワッシャーをはさみ、できるだけガタを殺して組み付けます
スタンドはバイクを支える命です
要チェック
8日の日曜日にHFツーリングに行ってきました
場所は。。。近いですが。。。佐野にラーメン食べに行ってきました
「いってつ」さんの塩ラーメン、麺も手打ちでおいしかった
帰りの高速も皆様楽しかったですね
EVOキングさんが不参加だったのが残念ですが。。。天気がもってくれて本当に良かったです
また次回も参加お願い致します
HFメカです
最近のハーレーは進化してますね
今回はソフテイルに注目です
個人的に黒くて好きなFXSTBナイトトレインなんか黒くなるだけでかなり印象が変わります
現在のRrタイヤサイズは「200」
怒涛の迫力
10年位前は、EVOのソフテイルをRr180化や200化などカスタムの主流でしたが。。。
現在は200が純正になってしまいました。。。しかも17インチ
時の流れを感じます。。。
オイルタンク。。。。。
ロゴ。。。
純正のデザインはやはり誰が見てもまとまっています
ここのところ私めは純正のデザインからヒントを得ることが多く、たとえば黒でも。。。
カッコイイ黒と、そうでない黒など、ベンツやBMW、アウディといった高級外車
やはり同じ黒でも欧州車は勉強になります
そりゃ一流のデザイナーさんがやってるんだから。。。。。そうなのですが。。。
改めて、ハーレーのデザインを見るといいなと思います。
個人的にも数々のカスタムをしてきましたが、純正のようにまとまっているカスタム
そして、機能は捨てない
それが、飽きずに長く付き合えるではないかと思っている今日この頃です
倒立フォーク。。。
これも純正のカスタムパーツからのラインナップです。。。
リンクルブラック(結晶塗装)
ソフテイルやスポーツにブラック仕様があるのにダイナになんでないの
そんなことから、私めのFXDもカスタムしましたが。。。。。
ようやく仮組み完了エンジンは絶好調です
一見なにが変わっているか良く分かりませんが。。。
STDと見比べると地味に色々変わってます
やっぱり純正のEXは黒に塗装で決定
これでもう少しまとまるかな
最近のハーレーは進化してますね
今回はソフテイルに注目です
個人的に黒くて好きなFXSTBナイトトレインなんか黒くなるだけでかなり印象が変わります
現在のRrタイヤサイズは「200」
怒涛の迫力
10年位前は、EVOのソフテイルをRr180化や200化などカスタムの主流でしたが。。。
現在は200が純正になってしまいました。。。しかも17インチ
時の流れを感じます。。。
オイルタンク。。。。。
ロゴ。。。
純正のデザインはやはり誰が見てもまとまっています
ここのところ私めは純正のデザインからヒントを得ることが多く、たとえば黒でも。。。
カッコイイ黒と、そうでない黒など、ベンツやBMW、アウディといった高級外車
やはり同じ黒でも欧州車は勉強になります
そりゃ一流のデザイナーさんがやってるんだから。。。。。そうなのですが。。。
改めて、ハーレーのデザインを見るといいなと思います。
個人的にも数々のカスタムをしてきましたが、純正のようにまとまっているカスタム
そして、機能は捨てない
それが、飽きずに長く付き合えるではないかと思っている今日この頃です
倒立フォーク。。。
これも純正のカスタムパーツからのラインナップです。。。
リンクルブラック(結晶塗装)
ソフテイルやスポーツにブラック仕様があるのにダイナになんでないの
そんなことから、私めのFXDもカスタムしましたが。。。。。
ようやく仮組み完了エンジンは絶好調です
一見なにが変わっているか良く分かりませんが。。。
STDと見比べると地味に色々変わってます
やっぱり純正のEXは黒に塗装で決定
これでもう少しまとまるかな
あいにくの雨ですが、少しずつ暖かくなりバイクに乗るいい季節に入ってきました
そこで、H-Fでは、2009年の3月14日(土曜日)かから4月18日(土曜日)までハーレー限定オイル交換キャンペーンを行ないます
詳細は、赤字覚悟で
H-D純正オイル&フィルター 定価より20%引き(在庫なくなり次第終了いたします)
その他取り扱いオイル定価より10%引き(在庫なくなり次第終了いたします)
目安工賃
ソフテイル ¥3,675税込みから(車体状態により変動有り) E/G T/M プライマリー オイルフィルター 交換
ダイナ ¥3,675税込みから(車体状態により変動有り)
E/G T/M プライマリー オイルフィルター 交換
スポーツスター ¥2,625税込みから(車体状態により変動有り)
E/G プライマリー オイルフィルター 交換
その他車種の工賃金額は、確認後判断いたします。
その他、愛車点検も行ないます(¥6,300税込みから)詳しくは、スタッフまで
そこで、H-Fでは、2009年の3月14日(土曜日)かから4月18日(土曜日)までハーレー限定オイル交換キャンペーンを行ないます
詳細は、赤字覚悟で
H-D純正オイル&フィルター 定価より20%引き(在庫なくなり次第終了いたします)
その他取り扱いオイル定価より10%引き(在庫なくなり次第終了いたします)
目安工賃
ソフテイル ¥3,675税込みから(車体状態により変動有り) E/G T/M プライマリー オイルフィルター 交換
ダイナ ¥3,675税込みから(車体状態により変動有り)
E/G T/M プライマリー オイルフィルター 交換
スポーツスター ¥2,625税込みから(車体状態により変動有り)
E/G プライマリー オイルフィルター 交換
その他車種の工賃金額は、確認後判断いたします。
その他、愛車点検も行ないます(¥6,300税込みから)詳しくは、スタッフまで
アメリカからやってきた1987年式FXR
やっと登録も終わり、カスタムに入りました
ここで1つ、我がハイフィールドは認証工場の為、違法な改造は一切いたしません。
したがって、このFXRも作業終了後、陸運支局に持ち込みしっかりと検査を受け、合法に仕上げます
作ったはいいが車検に通らないなどありえません。。。
民間車検場に泣きつく方々もいらっしゃるようですが、カスタムも合法の範囲内で行なえばよいのでは
と思い日々作業しております
そんなことから、今回も合法の範囲内でいかに安全で格好良く、オーナー様の理想に近ずけるかが勝負
シート加工、製作中
まだまだ作業中ですので、こんな感じですが・。。。。。
しっかり進めますのでこうご期待
やっと登録も終わり、カスタムに入りました
ここで1つ、我がハイフィールドは認証工場の為、違法な改造は一切いたしません。
したがって、このFXRも作業終了後、陸運支局に持ち込みしっかりと検査を受け、合法に仕上げます
作ったはいいが車検に通らないなどありえません。。。
民間車検場に泣きつく方々もいらっしゃるようですが、カスタムも合法の範囲内で行なえばよいのでは
と思い日々作業しております
そんなことから、今回も合法の範囲内でいかに安全で格好良く、オーナー様の理想に近ずけるかが勝負
シート加工、製作中
まだまだ作業中ですので、こんな感じですが・。。。。。
しっかり進めますのでこうご期待
HFメカです
本日はEvoのエンジン故障探求してます
症状。。。
走行中、エンジンチェックランプが光ったものの少しの間、走行してしまいました。。。
止まって様子を見るも、チェックランプは消えません
エンジンはすごく熱いのですがオイルタンクは冷たいという
なんとも残念な感じがする今日この頃
カムカバーを開けてみるとやっぱり
オイルポンプシャフトとドライブギアのキー溝がずれてる
「ってことはキーが粉砕しとるやん」
タペットにも鉄粉が詰まってたし。。。。。。。。。。
ドライブギアはなんとか抜きましたが。。。シャフトも変形していて抜くのが大変
おまけに、インナージェローターもキー溝ずれて、固着しとるし。。。。。
のっけから先の思いやられる修理となりそう
やっと抜けて、このありさま
「逝ってもうた」
原因
インナージェローターに挟まっていた金属片
まさしく「キー」です
これで間違いなく、オイルポンプが動かずオイルが回っていなかったことが判明
これから腰上を分解していきますが、結果は見えてますね
皆様、チェックランプが点灯したら、真っ先にエンジンを止めてチェックしましょう
本日はEvoのエンジン故障探求してます
症状。。。
走行中、エンジンチェックランプが光ったものの少しの間、走行してしまいました。。。
止まって様子を見るも、チェックランプは消えません
エンジンはすごく熱いのですがオイルタンクは冷たいという
なんとも残念な感じがする今日この頃
カムカバーを開けてみるとやっぱり
オイルポンプシャフトとドライブギアのキー溝がずれてる
「ってことはキーが粉砕しとるやん」
タペットにも鉄粉が詰まってたし。。。。。。。。。。
ドライブギアはなんとか抜きましたが。。。シャフトも変形していて抜くのが大変
おまけに、インナージェローターもキー溝ずれて、固着しとるし。。。。。
のっけから先の思いやられる修理となりそう
やっと抜けて、このありさま
「逝ってもうた」
原因
インナージェローターに挟まっていた金属片
まさしく「キー」です
これで間違いなく、オイルポンプが動かずオイルが回っていなかったことが判明
これから腰上を分解していきますが、結果は見えてますね
皆様、チェックランプが点灯したら、真っ先にエンジンを止めてチェックしましょう
ホームページリニューアル!
ハイフィールドホームページが新しくなりました!!
ぜひ、ご覧ください。
コメント、お待ちしております。
https://team-high-field.com/