朝日新聞も反日と捏造の使徒から、今更に、脱却すべきではないのか。
副教材『知る沖縄戦』の内容には、弁明の仕様もあるまい。
日本悪玉説だけでは、混迷の世界情勢を乗り切る事は困難である。
捏造を後生大事にする理由も存在しない。
状況は急転し、前例が何の意味も持たない状況に突入してきた。
備えなければ、憂い無しというが、無闇に無意識に入り込んで
常識を作り出す、その様な意識は、朝日新聞の行動からは、害悪しか
呼び起こさない。新聞は、日本人の意識を啓蒙する手段からは
はるかに、逸脱している。旧悪は是正されるべきである。
日本の停滞に一役買いたい希望は、消し去るべき罪悪である。
朝日新聞が作成した副教材『知る沖縄戦』に文科相「報道によると歴史の光と影の、影の部分しか記述がないのではないか」
2014年10月30日
http://pirori2ch.com/archives/1839171.html
1:くじら1号 ★@\(^o^)/ : 2014/10/30(木) 04:20:19.73 ID:???O.net
朝日新聞が今夏、沖縄戦について「日本軍は住民を守らなかったと語りつがれている」などとする中学・高校生向けの教材を作成し、希望する学校に無料配布している問題で、下村博文文部科学相は29日、衆院文部科学委員会で「一面的な記述ならば副教材として不適切」との見解を示した。田沼隆志議員(次世代)の質問に答えた。
朝日新聞が作成、配布しているのは教育特集「知る沖縄戦」で、日本軍が住民に集団自決を強要したり、幼児を抱えた母親を避難壕(ごう)から追い払ったりする場面など残虐な記述が多く、教育関係者から「偏向的であり生徒に誤解を与える」との批判が上がっている。
この日の衆院文科委では、田沼議員が「非常に一方的な内容だ。学習指導要領の趣旨から逸脱し、教育現場にはふさわしくない」などと指摘した。
これに対し下村文科相は「報道によると、歴史の光と影の、影の部分しか記述がないのではないか」と懸念を示した。その上で「バランスのとれた内容であれば問題はないが、そうでなければ、副教材として(学校で)使うのは適切ではない。まずは私自身が全文を読んでみたい」と述べた。
http://www.sankei.com/life/news/141029/lif1410290043-n1.html
副教材『知る沖縄戦』の内容には、弁明の仕様もあるまい。
日本悪玉説だけでは、混迷の世界情勢を乗り切る事は困難である。
捏造を後生大事にする理由も存在しない。
状況は急転し、前例が何の意味も持たない状況に突入してきた。
備えなければ、憂い無しというが、無闇に無意識に入り込んで
常識を作り出す、その様な意識は、朝日新聞の行動からは、害悪しか
呼び起こさない。新聞は、日本人の意識を啓蒙する手段からは
はるかに、逸脱している。旧悪は是正されるべきである。
日本の停滞に一役買いたい希望は、消し去るべき罪悪である。
朝日新聞が作成した副教材『知る沖縄戦』に文科相「報道によると歴史の光と影の、影の部分しか記述がないのではないか」
2014年10月30日
http://pirori2ch.com/archives/1839171.html
1:くじら1号 ★@\(^o^)/ : 2014/10/30(木) 04:20:19.73 ID:???O.net
朝日新聞が今夏、沖縄戦について「日本軍は住民を守らなかったと語りつがれている」などとする中学・高校生向けの教材を作成し、希望する学校に無料配布している問題で、下村博文文部科学相は29日、衆院文部科学委員会で「一面的な記述ならば副教材として不適切」との見解を示した。田沼隆志議員(次世代)の質問に答えた。
朝日新聞が作成、配布しているのは教育特集「知る沖縄戦」で、日本軍が住民に集団自決を強要したり、幼児を抱えた母親を避難壕(ごう)から追い払ったりする場面など残虐な記述が多く、教育関係者から「偏向的であり生徒に誤解を与える」との批判が上がっている。
この日の衆院文科委では、田沼議員が「非常に一方的な内容だ。学習指導要領の趣旨から逸脱し、教育現場にはふさわしくない」などと指摘した。
これに対し下村文科相は「報道によると、歴史の光と影の、影の部分しか記述がないのではないか」と懸念を示した。その上で「バランスのとれた内容であれば問題はないが、そうでなければ、副教材として(学校で)使うのは適切ではない。まずは私自身が全文を読んでみたい」と述べた。
http://www.sankei.com/life/news/141029/lif1410290043-n1.html