ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

ディーノ 206S,フェラーリ ディノ レーシングスペシャル YTABE RS 若松エンジニアリング仕様

2021-04-16 | 4シータ,6気筒&特殊モデル(各種レース)

ディーノ 206S

(196?年)

イタリアの自動車メーカーであるフェラーリが製造した初のミッドシップ2座席スポーツカーである。

しばしばフェラーリ・ディーノと呼ばれるが、本来別ブランドとされている。しかし

フェラーリ自身がリアにオプションでferrariや跳ね馬のエンブレムを新車時に取り付けていた事実が

立証されている為、どちらでも良いというのが実際のところであろう。

2020現在でフェラーリ唯一のV型6気筒エンジン搭載市販車であり、

現代V型ミッドシップ8気筒エンジンを搭載するフェラーリの始祖的存在である。

創業者エンツォフェラーリの長男で1956年に夭折したアルフレードフェラーリ(愛称:ディーノ)が

病床でアイデアを出したとされる65度V型6気筒DOHCエンジンを持ち、

V型12気筒エンジン搭載の既存車種とも区別するため、

新しく長男の名前でディーノブランドが与えられた。

3,875×1,680×985㎜

W.B2,280㎜,580㎏

MR(エンジン縦置)

1,986㏄65°V6DOHC

220PS,5速MT,270㎞/h

NA,5.50×13、7.00×13

 

 

フェラーリ ディノ レーシングスペシャル YATABE RS 若松エンジニアリング仕様。