ディーノ 206S
(196?年)
イタリアの自動車メーカーであるフェラーリが製造した初のミッドシップ2座席スポーツカーである。
しばしばフェラーリ・ディーノと呼ばれるが、本来別ブランドとされている。しかし
フェラーリ自身がリアにオプションでferrariや跳ね馬のエンブレムを新車時に取り付けていた事実が
立証されている為、どちらでも良いというのが実際のところであろう。
2020現在でフェラーリ唯一のV型6気筒エンジン搭載市販車であり、
現代V型ミッドシップ8気筒エンジンを搭載するフェラーリの始祖的存在である。
創業者エンツォフェラーリの長男で1956年に夭折したアルフレードフェラーリ(愛称:ディーノ)が
病床でアイデアを出したとされる65度V型6気筒DOHCエンジンを持ち、
V型12気筒エンジン搭載の既存車種とも区別するため、
新しく長男の名前でディーノブランドが与えられた。
3,875×1,680×985㎜
W.B2,280㎜,580㎏
MR(エンジン縦置)
1,986㏄65°V6DOHC
220PS,5速MT,270㎞/h
NA,5.50×13、7.00×13
フェラーリ ディノ レーシングスペシャル YATABE RS 若松エンジニアリング仕様。