ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 312B3

2021-12-13 | F-1

Ferrari 312B3

(1973年)

9位ジャッキーイクス(白)

12位アルトッーロメルツァリオ(伊)

6位コンストラクター

代表アレッサンドロコロンボ

Tec.engマウロフォルギエ―リ

Tec.engサンドロコロンボ

1973年から1975年にかけては、312Bシリーズの最後となる312B3が使用されたが、

同じ車名でも大きく分けて4つのバージョンが存在する。

スパッツァネーヴェ(除雪車)312B3"スパッツァネーヴェ"(ムゼオ・フェラーリ展示車)

最初のバージョンは1972年末、

フェラーリのテストコースであるフィオラノサーキットでプレス向けに公開された。

フロントの空力処理が斬新で、箱型の幅広いノーズには2つの大きなNACAダクトが開口していた。

ノーズとウィングが巨大な雪掻き(スノープラウ)のように見えるためスパッツァネーヴェ

(Spazzaneve 、伊語で除雪車の意)という渾名を頂戴した。

結局、このタイプは実戦に一度も登場することなくお蔵入りになり、

設計者のマウロフォルギエリはフェラーリのロードカー部門へ一時左遷された。

その後社外に売却され、ヒストリックフォーミュライベントでその奇異な姿を見ることができる。

312B3-73前期型、1973年第4戦スペインGPから312B3の実戦モデルが投入された。

スパッツァネーヴェとは別にサンドロコロンボが設計したもので、

フェラーリとしては初めてフレーム(骨組み)のないフルモノコックシャーシを採用し、

ジョントンプソン率いるイギリスのTCプロトタイプに製造を委託した。

ロータス72に似たウェッジシェイプボディーとサイドラジエーターが特徴だったが、

その後はフロントラジエーターに戻された。

フェラーリ初のイギリス製シャシーという出身、およびその外観から赤いロータスと揶揄された。

リアウィングはオーバーハングに大判のバナナウィングを装着している。

ドライバーはレガツォーニが離脱し、アルトゥーロメルツァリオがレギュラーに昇格した。

しかしフェラーリの2台は下位集団に埋もれ、

第10戦オランダグGPと第11戦1973年独GPを開発のため欠場する事態に追い込まれた。

後期型第12戦オーストリアグランプリから投入された1973年後期型は、

レースチームに復帰したフォルギエリの手で全面的に改修が施されており、312B3Sとも呼ばれる。

Sはスペリメンターレ(Sperimentale 、伊語で実験的な、の意)の頭文字。

ラジエーターはシャシーの前方両サイドに移り、

フロントサスペンションアームの間から気流を取り入れ、

煙突状の穴から上方に排熱する方式となった。オイルクーラーはリアタイヤの手前に縦方向に配置。

フロントウィングは左右分割式をやめ、ノーズ上にテーブルトップタイプの一枚板を載せ、

2本のステーで支持した。また、流行の大型インダクションポッドを採用した。

オーストリアグランプリから最終戦までの4戦は、基本的にメルツァリオ1台で参戦した。

イクスはイタリアグランプリは出走したものの、チームとの関係が悪化しフェラーリから離脱した。

ドライバーズタイトルは、

1位ジャッキースチュアート (71P)

9位ジャッキーイクス0勝(12P)

12位アルトッーロメルツァリオ0勝(6P)

3,000㏄180°V12、NA

DOHC4V ,EN,MT縦置

485PS、578㎏、5速+1速

L4,335㎜,W2,056㎜

前9.2-20-13,後14-26-13