Ferrari 555F1 (1955年)
代表ネロウゴリーニ
Tec.dsnアウレリオランプレディ
21位ウンベルトマグリオ―リ(伊)
17位フロイランゴンザレス(爾)
-位ハリーシェル(米)
6位ピエロタルフィ(伊)
15位ポールフレール(独)
5位ジュゼッペファリーナ(伊)
4位モーリストランティニアン(仏)
-位マイクホーソン(英)
3位エウジェニオキャステロッティ(伊)
19位ルイジヴィッロレージ(伊)
1955年には改良型のフェラーリ555F1、通称スーパースクアーロ(SuperSqualo)を使用した。
操縦性を改善した555F1を投入したが、前年と同様にメルセデスベンツW196の後塵を拝した。
シーズン中に撤退したランチアからランチア・D50を譲り受けたため4気筒エンジン路線は
この年限りで廃止され、設計者のアウレリオ・ランプレディはフェラーリを去った。
ドライバータイトル
21位ウンベルトマグリオ―リ0勝(1P)
17位フロイランゴンザレス0勝(2P)
-位ハリーシェル(0P)
6位ピエロタルフィ0勝(9P)
15位ポールフレール0勝(3P)
5位ジュゼッペファリーナ0勝(10P)
4位モーリストランティニアン1勝(11P)
-位マイクホーソン(0P)
3位キャステロッティ0勝(12P)
19位ルイジヴィッロレージ0勝(2P)
直4、2947㏄,260PS
DOHC2V,590㎏,280㎞/h
5速1速,ドラム式
前輪5.50×16後輪7.00×16