近年・・・巷では、マルチコプターや電動ヘリコプターで撮影作業を行う事が多くなっているようだ。
時代の流れとでも言おうか?・・・それは、弊社とて例外ではない。
近年、それらに使用されている、モーターやバッテリーは日々進化しており、その性能には
目を見張るものが有る。
当然、モーターなどは一時期よりも更に高出力化の一途を辿り、バッテリーも高容量・高放電タイプが
主流になっている。
当然パワーも上がり、カメラを2台積んだり高地でフライトさせたりしても困る事が無くなった。
処が弊社では・・・それら高性能バッテリーを充電する為の、良いマテリアルが
なかなか見付からなかったので、撮影前の長時間に渡る充電作業には少々困っていた。
その上・・・おびただしい数量のリポバッテリーを準備するのは経済的に難しいのである。
通常弊社では、6000mAh程度のバッテリーを1フライトで4本使用する。
ペイロードにも因るのだが・・・カメラを2台積んだ状態で約10分のフライト時間である。
その状態で、1日8フライトさせるとすると・・・当然32本ものバッテリーが必要となる。
事実・・・景観用の撮影と測量用の撮影を行う場合には、1日8フライトも珍しくないのである。
上記の理由から・・・弊社では、最低32本のバッテリーを常時用意しているのだが・・・。
このバッテリーの管理が、また大変なのである。
そんな訳で、何か良い充電システムが無いかな~?と探していた処、最近になって、
新しい充電システムを構築する事が出来たので、ご紹介したいと思う。
この新しい充電システムは、1台の充電器と安定化電源が1セットになっていて、2本のリポバッテリーを
同時に急速充電する事が出来る。
その上軽量コンパクトで、持ち運びにも便利。
少々手前味噌なのだが、この上なく使い勝手が良い。
この新しい充電システムのお蔭で・・・現場で充電しながらでも撮影作業が可能になった。
暑い時期などは・・・流石に満充電したリポバッテリーを持ち運ぶのは、流石に気が引けますからね~
時代の流れとでも言おうか?・・・それは、弊社とて例外ではない。
近年、それらに使用されている、モーターやバッテリーは日々進化しており、その性能には
目を見張るものが有る。
当然、モーターなどは一時期よりも更に高出力化の一途を辿り、バッテリーも高容量・高放電タイプが
主流になっている。
当然パワーも上がり、カメラを2台積んだり高地でフライトさせたりしても困る事が無くなった。
処が弊社では・・・それら高性能バッテリーを充電する為の、良いマテリアルが
なかなか見付からなかったので、撮影前の長時間に渡る充電作業には少々困っていた。
その上・・・おびただしい数量のリポバッテリーを準備するのは経済的に難しいのである。
通常弊社では、6000mAh程度のバッテリーを1フライトで4本使用する。
ペイロードにも因るのだが・・・カメラを2台積んだ状態で約10分のフライト時間である。
その状態で、1日8フライトさせるとすると・・・当然32本ものバッテリーが必要となる。
事実・・・景観用の撮影と測量用の撮影を行う場合には、1日8フライトも珍しくないのである。
上記の理由から・・・弊社では、最低32本のバッテリーを常時用意しているのだが・・・。
このバッテリーの管理が、また大変なのである。
そんな訳で、何か良い充電システムが無いかな~?と探していた処、最近になって、
新しい充電システムを構築する事が出来たので、ご紹介したいと思う。
この新しい充電システムは、1台の充電器と安定化電源が1セットになっていて、2本のリポバッテリーを
同時に急速充電する事が出来る。
その上軽量コンパクトで、持ち運びにも便利。
少々手前味噌なのだが、この上なく使い勝手が良い。
この新しい充電システムのお蔭で・・・現場で充電しながらでも撮影作業が可能になった。
暑い時期などは・・・流石に満充電したリポバッテリーを持ち運ぶのは、流石に気が引けますからね~