数年ぶりに・・・わが社にも、新しい仲間が加わった。
このところのニュース等では・・・株価が上がったとか、
景気が上昇したとか報道されているが、一般の庶民には・・・今一???
もし、そうであったとしても、地方や田舎までその景況感が伝播するまでには、
かなりの時間を要す事だろう。
そんな報道に惑わされる事無く、地道且つ堅実的にやっていこうとの考えから、
今回初めて軽自動車を導入した。
写真右端に写っている・・・黄色い車がそれだ。
しかし軽と言えども、侮ることなかれ。
中々その室内は広く、一人乗りに限定されるが、頑張れば従来の空撮機も
2機搭載できそうだ。
この車で移動コストの削減を、密かに目論んでいるのだ。
しかし、本当にこの車で長距離移動など出来るのだろうか?
試に・・・過日県外の打ち合わせに出掛けた。
理由は、高速道路でのドライブフィーリングや、長距離移動を伴う
県外の撮影にも使用できるかどうか?の確認だ。
実際に走ってみた感想は、ターボエンジンの動力性能は、可もなく不可もなく
・・・と言った処だろうか?
そこは軽なので・・・こんなモノなのだろうと納得した。
燃費は、思ったよりも悪い・・・14km/L程度である。
しかし・・・車が小さい為か?何となく走りがチョロチョロしていて楽しい。
高速道路料金も安い・・・こりゃ~良い事ずくめだなんて、その時は思えた。
考えてみれば・・・多分、生まれて初めて軽自動車で高速道路を走ったのだ。
そんな訳で・・・行きは、ルンルンで現地に到着した。
しかし・・・帰り道にその不具合が露呈した。
何だか・・・左の腿の辺りが、やたらと痺れるのである。
痺れたと言っても、別に何かに感動した訳ではない。
実際にビリビリして、乗っていられなくなったのである。
早速SAに入って、原因の究明を行った。
先ずシートの状態を確認したのだが・・・良く調べてみると、
シート座面の薄いスポンジの下には、太い角ばったフレームがある事が発覚した。
何とそのフレームの上には、僅か1cm厚程度の薄いスポンジがあるだけで、
シート表皮となっている。
そのフレームの後ろが、臀部の当たる座面になる訳だが、そこにはフレームが無い。
当然、臀部は沈み込む訳だが、その時に恰も梃子の作用点の様にフレームの角ばった
部分が、腿の中央部を圧迫するのである。
これでは・・・そのフレームの角が腿を圧迫する事で、血行が悪くなって痺れたとしても
不思議ではないと思った。
購入前には、一応試乗もしていたのだが、ごく短時間で有った為に
そこまでは気が付かなかったのである。
試に、他の軽のシートも何台か調べてみたが、どの車種のシートもその様な
オカシナ構造になっている事は無さそうだった。
こんな基本的な事が、蔑ろににされているとは・・・メーカーには、もう少し考えて
デザインして欲しいと思うのだが・・・脆くもコスト削減と言う野望は、
このまま儚く頓挫してしまうのか?
はなからチョイ乗りに使う心算は毛頭ないので、何か対策を考えねば、
無駄な投資になりかねない・・・焦る。
このところのニュース等では・・・株価が上がったとか、
景気が上昇したとか報道されているが、一般の庶民には・・・今一???
もし、そうであったとしても、地方や田舎までその景況感が伝播するまでには、
かなりの時間を要す事だろう。
そんな報道に惑わされる事無く、地道且つ堅実的にやっていこうとの考えから、
今回初めて軽自動車を導入した。
写真右端に写っている・・・黄色い車がそれだ。
しかし軽と言えども、侮ることなかれ。
中々その室内は広く、一人乗りに限定されるが、頑張れば従来の空撮機も
2機搭載できそうだ。
この車で移動コストの削減を、密かに目論んでいるのだ。
しかし、本当にこの車で長距離移動など出来るのだろうか?
試に・・・過日県外の打ち合わせに出掛けた。
理由は、高速道路でのドライブフィーリングや、長距離移動を伴う
県外の撮影にも使用できるかどうか?の確認だ。
実際に走ってみた感想は、ターボエンジンの動力性能は、可もなく不可もなく
・・・と言った処だろうか?
そこは軽なので・・・こんなモノなのだろうと納得した。
燃費は、思ったよりも悪い・・・14km/L程度である。
しかし・・・車が小さい為か?何となく走りがチョロチョロしていて楽しい。
高速道路料金も安い・・・こりゃ~良い事ずくめだなんて、その時は思えた。
考えてみれば・・・多分、生まれて初めて軽自動車で高速道路を走ったのだ。
そんな訳で・・・行きは、ルンルンで現地に到着した。
しかし・・・帰り道にその不具合が露呈した。
何だか・・・左の腿の辺りが、やたらと痺れるのである。
痺れたと言っても、別に何かに感動した訳ではない。
実際にビリビリして、乗っていられなくなったのである。
早速SAに入って、原因の究明を行った。
先ずシートの状態を確認したのだが・・・良く調べてみると、
シート座面の薄いスポンジの下には、太い角ばったフレームがある事が発覚した。
何とそのフレームの上には、僅か1cm厚程度の薄いスポンジがあるだけで、
シート表皮となっている。
そのフレームの後ろが、臀部の当たる座面になる訳だが、そこにはフレームが無い。
当然、臀部は沈み込む訳だが、その時に恰も梃子の作用点の様にフレームの角ばった
部分が、腿の中央部を圧迫するのである。
これでは・・・そのフレームの角が腿を圧迫する事で、血行が悪くなって痺れたとしても
不思議ではないと思った。
購入前には、一応試乗もしていたのだが、ごく短時間で有った為に
そこまでは気が付かなかったのである。
試に、他の軽のシートも何台か調べてみたが、どの車種のシートもその様な
オカシナ構造になっている事は無さそうだった。
こんな基本的な事が、蔑ろににされているとは・・・メーカーには、もう少し考えて
デザインして欲しいと思うのだが・・・脆くもコスト削減と言う野望は、
このまま儚く頓挫してしまうのか?
はなからチョイ乗りに使う心算は毛頭ないので、何か対策を考えねば、
無駄な投資になりかねない・・・焦る。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます