ラジヘリ空撮

空撮用マテリアルの開発状況に係る情報発信や、現場での出来事及び、日常の情報発信を致します。

新しい仲間・・・加わる

2015-04-20 12:50:13 | 日記
数年ぶりに・・・わが社にも、新しい仲間が加わった。



このところのニュース等では・・・株価が上がったとか、
景気が上昇したとか報道されているが、一般の庶民には・・・今一???

もし、そうであったとしても、地方や田舎までその景況感が伝播するまでには、
かなりの時間を要す事だろう。

そんな報道に惑わされる事無く、地道且つ堅実的にやっていこうとの考えから、
今回初めて軽自動車を導入した。

写真右端に写っている・・・黄色い車がそれだ。

しかし軽と言えども、侮ることなかれ。
中々その室内は広く、一人乗りに限定されるが、頑張れば従来の空撮機も
2機搭載できそうだ。
この車で移動コストの削減を、密かに目論んでいるのだ。

しかし、本当にこの車で長距離移動など出来るのだろうか?
試に・・・過日県外の打ち合わせに出掛けた。

理由は、高速道路でのドライブフィーリングや、長距離移動を伴う
県外の撮影にも使用できるかどうか?の確認だ。


実際に走ってみた感想は、ターボエンジンの動力性能は、可もなく不可もなく
・・・と言った処だろうか?
そこは軽なので・・・こんなモノなのだろうと納得した。
燃費は、思ったよりも悪い・・・14km/L程度である。

しかし・・・車が小さい為か?何となく走りがチョロチョロしていて楽しい。
高速道路料金も安い・・・こりゃ~良い事ずくめだなんて、その時は思えた。

考えてみれば・・・多分、生まれて初めて軽自動車で高速道路を走ったのだ。
そんな訳で・・・行きは、ルンルンで現地に到着した。


しかし・・・帰り道にその不具合が露呈した。

何だか・・・左の腿の辺りが、やたらと痺れるのである。
痺れたと言っても、別に何かに感動した訳ではない。
実際にビリビリして、乗っていられなくなったのである。

早速SAに入って、原因の究明を行った。
先ずシートの状態を確認したのだが・・・良く調べてみると、
シート座面の薄いスポンジの下には、太い角ばったフレームがある事が発覚した。

何とそのフレームの上には、僅か1cm厚程度の薄いスポンジがあるだけで、
シート表皮となっている。

そのフレームの後ろが、臀部の当たる座面になる訳だが、そこにはフレームが無い。
当然、臀部は沈み込む訳だが、その時に恰も梃子の作用点の様にフレームの角ばった
部分が、腿の中央部を圧迫するのである。


これでは・・・そのフレームの角が腿を圧迫する事で、血行が悪くなって痺れたとしても
不思議ではないと思った。

購入前には、一応試乗もしていたのだが、ごく短時間で有った為に
そこまでは気が付かなかったのである。


試に、他の軽のシートも何台か調べてみたが、どの車種のシートもその様な
オカシナ構造になっている事は無さそうだった。

こんな基本的な事が、蔑ろににされているとは・・・メーカーには、もう少し考えて
デザインして欲しいと思うのだが・・・脆くもコスト削減と言う野望は、
このまま儚く頓挫してしまうのか?

はなからチョイ乗りに使う心算は毛頭ないので、何か対策を考えねば、
無駄な投資になりかねない・・・焦る。




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