とうとのひとり言:TKN心理サロンブログ

カウンセラーを目指す方々や
悩みを抱えた方々に「悩みのカラクリの謎解き」です。

【心理カウンセラーになるために】第3回:悩みの花

2022-09-14 09:00:00 | 日記
悩みの花摘み


カウンセリングはクライエントが悩み苦しんでいる「悩みの花」を摘む作業をします。

悩み苦しんでいることで、悩みを解決すれば、スッキリして前へ進めます。

果たしてこれで良いのでしょうか?

花を摘んでも、摘んでも、悩みの花は再び咲き始めます。

繰り返し繰り返し、悩みの花の形は違えでも、悩みのスパイラルに呑み込まれていきます。


悩みの花の根っこ


何故、似た「悩みの花」が咲き続けるのでしょうか?

それは、悩みの花を咲かす「悩みの根っこ」があるからです。

根っこが残っている限り、形を変え花が咲き続けるのです。

今起きている悩みを起こす原因は、生育歴の中に組み込まれています。

私達が成長する中で、色々な環境、親との関わり方により、自分を創り上げていきます。

その過程の中で、心に傷を負い、その傷により現在の生活の中でトラブルを起こし、悩み苦しむのです。

これは見方を変え言えば、こころの傷を癒やすために人生の中で人との関わり方により、修復を目指すのですが、裏切られたりして、トラブルを起こし、かえって傷が深くなっています。

根っこの謎解き


クライエントは、今咲く「悩みの花」に振り回されています。

この花を何とかして欲しいと、カウンセリングに来ます。

花を摘めば楽になるので、これでOKと勘違いします。

悩みの花は「悩みの根っこ」を教えてくれる信号です。

その花を摘んでしまうと、根っこの所在が分からなくなります。

カウンセラーは、今悩んでいる「悩みの花」の症例に対峙しながら、その根っこを探し求めます。

悩みの根っこを見つけ出し、悩みの花ごと一緒に抜くことを目指します。

カウンセラーは、今起きている悩みに振り回されることなく、その奥に隠されている「真の悩みの原因」を見つけ、向き合うことが必要です。

クライエントは心の声の叫びを出し教えてくれます。

悩みの根っこの叫びを聴けるかどうか?

同じ話を聴いていても、根っこの叫びを聴けるカウンセラーと全く聴けないカウンセラーがでます。

ここにカウンセラーの力量の差が出てきます。

「悩みの花の根っこ」を聴く、カウンセラーの仕事です。




https://cocorotkn.com/2022/09/14/flowers_of_trouble/








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【心理カウンセラーになるために】第2回:教育カウンセリング

2022-09-12 09:00:00 | 日記
【心理カウンセラーになるために】第2回:教育カウンセリング

自分を知る

カウンセラーになるためには、先ず自分自身のセルフカウンセリングが必要です。

「なぜ、カウンセラーになるためセルフカウンセリングが必要なのか?」

「私は自分自身のことをよく知っている。今更、知る必要がない」

「セルフカウンセリングをして、自分は変る必要がない。できているのだから」などと、言われる方が居られます。

果たしてそうでしょうか?

「己の心分からずして、人の心が何故分かるのか!」この言葉の通りです。

自分の心が分かった分だけ、クライエントの心が分かるのです。

カウンセラーは必ず「教育分析カウンセリング」を行ないます。

一般社団法人:全国心理業連合会のプロフェッショナル心理カウンセラー受験資格にも、150時間の教育分析が必須です。

カウンセリングの第一人者:河合隼雄先生

河合先生が居られなければ、日本のカウンセリングの今は無かったとも、言われる方です。日本にカウンセリングを広められ「臨床心理士」の資格整備をされ、箱庭療法を日本に初めて導入され、日本路として初めてユング派分析家の資格を取得されました。ユングの資格を取得する為に、スイスのユング研究所に行き、先ず始めに与えられた課題が「300時間の教育分析」です。日本で充分に自分を知る作業をされている河合先生が、更に教育分析を行ないます。

ここからが、本当の自分探しでもあります。

それでも、自分自身を総てを知ることは出来ません。

無意識の世界はそれほど深いものです。


自分を知ることがカウンセリングを学ぶ近道

早くカウンセリングのテクニックをマスターしたいのに、自分の事を知る事なんて意味が無い。遠回りだと思われがちです。

学びに来られて方々は、一応にして言われます。

でも逆です。

自分自身をモデルにしてカウンセリングの勉強をする事が1番の近道です。

自分自身の問題点を知り、謎を解き、心の扉を開き、解決することにより

実践的なカウンセリングテクニックが修得できます。

自分の心の痛みとクライエントの心の痛みがリンクして、クライエントの心を良く理解できるのです。


カウンセリングは自分の教育分析

カウンセラーはカウンセリングを行いながら、自分と向き合っています。

クライエントの悩みの問題と、自分の悩みの問題が響き合います。

カウンセラーはカウンセリングをしながら苦しみます。

苦しみを乗り越えて、成長します。

苦しみを乗り越えた分だけ、クライエントをケアできます。

私達カウンセラーは、常にカウンセリングをしながら、自分自身の教育分析:セルフカウンセリングを行ないます。

カウンセリングはカウンセラーを成長させます。

人の心は人の心によってしか磨けません。

クライエントとカウンセラーが共に成長するのがカウンセリングです。

カウンセラーになるために

まずは、教育分析:セルフカウンセリングを始めてください。

https://cocorotkn.com/2022/09/09/self-counseling_educational_analysis/





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【心理カウンセラーになるために】第1回:聴く力

2022-09-08 10:17:49 | 日記
【心理カウンセラーになるために】第1回:聴く力


聴く力


クライエントは話を聴いてくれる人を捜し求めています。

聴いて欲しいのです。

話を聴いて貰えるだけで癒やされます。

こころが落ち着き、整理が付きます。

「聴いて貰えた」

「分かって貰えた」との安心感や悩みから、解放されます。

人は、聴き受け止めてくれる人を捜し求めています。


聴きかた


聴く力は、カウンセラーの命です。

聴く事が出来ない人はカウンセラー失格です。

でもこれが難しい!

カウンセラー泣かせです。

漢字で「きく」は色々あります。

「訊く」

これは、聞き糾すです。クライエントの話を訊きながら自分の考えを押しつけている状態です。

カウンセラーとしては、論外です。

「聞く」

これは、クライエントの話をただ聞いているだけです。

極端に言えば、聞き流しているだけです。

表面上の話ししか聞いていません。

初期のカウンセラーが陥る、落とし穴です。

「聴く」

クライエントの話を聴き、受け止める。

クライエントが無意識の中で叫んでいる声を聴き受け止めるです。

カウンセラーに必要とされる「心の声を聴く」です。

カウンセリング


クライエントは悩み苦しみ振り回されています。

その悩みの問題は、自分の中で作りだした問題です。

故に、問題の答えも自分の中にあります。

カウンセラーは悩みを聴き、謎を解き、答えを見つけます。

その答えを、クライエントが自分で見つけ出して様に関わるのがカウンセリングです。

カウンセラーは喋りません。

ただ聴くだけです。

悩みの中に隠されている「キーワード」探します。

キーワードとキーワードを結びつけ

こころの奥底にある「悩みの根っこ」を見つけます。

カウンセラーの力量の差が出ます。

同じ悩みを聴いても「心の声」が聴けるカウンセラーと聴けないカウンセラーがでます。

カウンセラーは「聴く力」を身につける訓練が常に必要です。




https://cocorotkn.com/2022/09/08/listening_ability_active_listening/






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心理カウンセラー資格・悩みの謎解き:カウンセラーは育てられる

2022-09-05 09:00:00 | 日記
「カウンセリング」


カウンセラーはクライエントにより育てられます。

カウンセリング能力は、カウンセリングを重ねる程、高まります。

カウンセリングを行なう度に、カウンセラーに気付きが促されます。

カウンセリングを行なう度に、カウンセラーの問題点が浮かび上がります。

カウンセリングを行なう度に、カウンセラーは自らの問題点で苦しみます。

カウンセリングを行なう度に、カウンセラーは成長が出来ます。

カウンセラーは、クライエントにより成長していきます。

カウンセラーは、カウンセリングを重ねる度に、

自らをカウンセリングしています。

カウンセリング通じてクライエントとカウンセラーは共に成長をするのです。



「客が店を育て、店が客を育てる」


お店さんと客の関係も同じです。

客が店を育て、店が客を育てるのです。

この関係性が出来上がってる店は繁盛します。

老舗と言われる店はこの関係性が成り立っています。

居心地が良く、又行きたくなる店になります。

社会経験が少ない人は、ただ食事をする為、楽しむためだけで店に行きます。

店の人との会話を楽しみません。

店長や板さん(板前さん)と会話を楽しむことにより色々な情報を知ることが出来ます。

色々なお客さんと接していますから、

色々な話を聴いています。

普通の日常生活では知ることが出来ない様な話まで知っています。

当然、料理の話や、人の接し方、作法、・・・等々。

色々な話を聴けるからこそ、お客も興味を持って店に通います。

日常生活では接することが出来ない世界を知ることが出来ます。

仕事や社会生活に活かせます。

人生経験に非常に役立ちます。

人間性が成長が出来ます。

又、店に育てられ人間性が成長した人は、店のスタップたちを成長させます。

スタッフのミスが起きても、それを暖かく見守り、ミスを受け止め、優しく教えます。

スッタフも学び、次に活かせます。

その様なお客さんには、スッタフも吸収するために学ぼうと近づきます。

お客さんとスッタフの関係性が良くなります。

客がスタッフを成長させたのです。


「共に成長する」


カウンセラーはクライエントをケアするだけではないのです。

カウンセリングを通して、自らをセルフカウンセリングを同時に行なっています。

クライエントの問題点とカウンセラーの問題点がリンクしてカウンセラーに気付きを促します。

自らの問題点をカウンセラーが受け入れたときクライエントの問題点を受け止める事が出来、クライエントに気付きを促すことが出来ます。

カウンセリングを行なう事によりクライエントとカウンセラーが共に成長できるのです。

昔、スパーバイザーからよく言われました。

「カウンセリングはお金を支払ってでもしろ!」と。

カウンセラーはクライエントにより成長させられています。

大いにカウンセリンをしましょう!

https://cocorotkn.com/2022/09/05/counselor_school_counseling_client_counselor/



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心理カウンセラー資格:悩みの謎解き ・「捉え方」

2022-09-01 10:20:00 | 日記
「捉え方」


人生は私たちが出来事を、どのように捉えるかによって変わってきます。

人生の中で、物事の捉え方を謙遜する人が居ます。

本当は控えめにして、

目立たないように、

目をつけられないように、

傷つかないように、

自分を殺しているだけですけれどもね!





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