はい、おこんばんは
やっと終わったよ~。
掃除・・・。
いやねぇ、今時期ホントにやる気が出ないんですわ・・・。
あっ、いつもだろって?
いや、いつも異常にやる気が出ない2月3月なのです・・・。
でも、今年はまだいい方かな?
生きてれば、そんな時もあるさぁねぇ?
さてさて、ツイッターでも触れた話題。
「LEDライトについて」
10年持つとか、半永久的に持つとか言われて登場したLEDライトですが、ここにきて寿命が短いのではないか?というクレームが相次いでいるとか・・・。
個人的に、電化製品は長持ちしないものと思ってる私ですので、当然鼻からこの「長持ち論」は全く信用してなかった私ですので、正直ケケケという感じではありますが・・・。
我が家も切れたところからLEDに順次変えてます。
だってさぁ、高いし・・・。
値段が・・・。
消費者としては「高いのに長持ちしない」ってのは一番納得いかないわよねぇ。
大量生産だろうから、当たりハズレも当然あるんでしょうけどねぇ。
商品によっては保障がついてるものもあるとか?
購入する時に注意した方がよさそうです。
実際、知人のお店のLEDは1年持たずに切れました。
で、LEDで思い出したのが、私の職場で手術の時に使ってる顕微鏡。
海外のメーカーのものなのですが、これのライトがLED.
医療器具。しかも精密機器、でもって高額です。
デモ機を持ってきた時に、院長が・・・。
「ライト切れたときはどうするの?」
と聞いたら・・・。
「LEDですので、ほぼ切れる事はないかと・・・」
ってメーカーが返事したのよねぇ・・・。
更に院長が・・・。
「でも切れたら?」
って聞いたら・・・。
「LEDが切れる頃は恐らく年数もかなり経ってると思いますので、顕微鏡そのものが老朽だと思われますので、買い替えの時期かと思います」
って言ったのよ・・・。
ホントかい!?
その説明を私も脇で聞いてたのですが、聞きながら・・・。
「え~、そんな事言って良いの~?すぐ切れちゃうかもよ~」
と、心の中で思ってました。
かなり高額な買い物なので、保険というか保障もしっかりしてるんでしょうけどね(笑)。
切れたらびっくりだわね。
それでなくても、最近エラー表示がよく出るから・・・。
何事も過信はいけないと思うのよ。
信用しないのではなくて、「そういうこともあるんだろうな」「ハズレだったか~」と思えるのが一番いいんですけどね・・・。
ただね・・・。
いかんせん、高いからねぇ・・・ホント、消費者にはそこですよ・・・。
メーカーさんにも頑張ってもらわねばね。
やっと終わったよ~。
掃除・・・。
いやねぇ、今時期ホントにやる気が出ないんですわ・・・。
あっ、いつもだろって?
正解!!
いや、いつも異常にやる気が出ない2月3月なのです・・・。
でも、今年はまだいい方かな?
生きてれば、そんな時もあるさぁねぇ?
さてさて、ツイッターでも触れた話題。
「LEDライトについて」
10年持つとか、半永久的に持つとか言われて登場したLEDライトですが、ここにきて寿命が短いのではないか?というクレームが相次いでいるとか・・・。
個人的に、電化製品は長持ちしないものと思ってる私ですので、当然鼻からこの「長持ち論」は全く信用してなかった私ですので、正直ケケケという感じではありますが・・・。
我が家も切れたところからLEDに順次変えてます。
だってさぁ、高いし・・・。
値段が・・・。
消費者としては「高いのに長持ちしない」ってのは一番納得いかないわよねぇ。
大量生産だろうから、当たりハズレも当然あるんでしょうけどねぇ。
商品によっては保障がついてるものもあるとか?
購入する時に注意した方がよさそうです。
実際、知人のお店のLEDは1年持たずに切れました。
で、LEDで思い出したのが、私の職場で手術の時に使ってる顕微鏡。
海外のメーカーのものなのですが、これのライトがLED.
医療器具。しかも精密機器、でもって高額です。
デモ機を持ってきた時に、院長が・・・。
「ライト切れたときはどうするの?」
と聞いたら・・・。
「LEDですので、ほぼ切れる事はないかと・・・」
ってメーカーが返事したのよねぇ・・・。
更に院長が・・・。
「でも切れたら?」
って聞いたら・・・。
「LEDが切れる頃は恐らく年数もかなり経ってると思いますので、顕微鏡そのものが老朽だと思われますので、買い替えの時期かと思います」
って言ったのよ・・・。
ホントかい!?
その説明を私も脇で聞いてたのですが、聞きながら・・・。
「え~、そんな事言って良いの~?すぐ切れちゃうかもよ~」
と、心の中で思ってました。
かなり高額な買い物なので、保険というか保障もしっかりしてるんでしょうけどね(笑)。
切れたらびっくりだわね。
それでなくても、最近エラー表示がよく出るから・・・。
何事も過信はいけないと思うのよ。
信用しないのではなくて、「そういうこともあるんだろうな」「ハズレだったか~」と思えるのが一番いいんですけどね・・・。
ただね・・・。
いかんせん、高いからねぇ・・・ホント、消費者にはそこですよ・・・。
メーカーさんにも頑張ってもらわねばね。