情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

刑務所での物品販売を独占している法務省職員・OB組織が販売利益を自らの利益のために使用!

2008-04-27 12:51:29 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 日弁連は、今年2月、【現役の法務省職員やOBらで組織する財団法人「矯正協会」が、刑務所などの刑事施設での受刑者への物品販売をほぼ独占しているのは問題だと】(※1)する意見書を鳩山法務大臣宛に提出し、【法務省矯正局は「意見書の内容をよく検討した上で、適切に対応していきたい」】と述べていたが、適切な対応策は発表されたのでしょうか?ご存じだったら、教えていただきたい。

 この意見書(※2)は、資料を含め59頁にわたる大作。利益の使途について次のような指摘をしている。

【たとえば名古屋刑務所支部については、平成14年度の売上が5,500万円、粗利1,000万円のうち、500万円が矯正協会本部へ、500万円が支部に配分された。配分された500万円の支出については支部長(=当時は名古屋刑務所長)の裁量となっており、実際には、名古屋刑務所では220万円が被収容者の教化費、130万円が刑務職員の福利厚生費、150万円が売店運営の経費に利用された(国会における矯正局長回答)。その後2004年度(平成16年度)からは、売店のある支部のみならず、全国8カ所の矯正管区及び少年院、少年鑑別所等へも配分がなされるようになっている。】

この構図は、全国的なもので、

【物品販売事業による経常利益の約7割5分が公益事業会計に繰り入れられ】、

【支部の公益事業会計の使途は、平成17年度で①矯正処遇援助費に約4944万円(支部公益事業会計の約21.3%)、②矯正管理援助費に約1億5001万円(支部公益事業会計の約64.5%)、③管理費に約3300円(支部公益事業会計の約7.2%)となっている。
ここで、①矯正処遇援助費とは、被収容者処遇に係る援助経費であり、たとえば、被収容者用図書、被収容者運動会に要する賞品代、慰問演芸会等に要する費用である。
②矯正管理援助費とは、会員及び矯正職員等を対象とする各種行事等に関する必要な援助経費で、たとえば文化・スポーツ活動奨励費、武道奨励費、研修費等である。
③管理費とは、公益事業における矯正協会職員、物的設備及び付帯経費等に関する必要経費であり、給料手当、法定福利費、旅費交通費等である。
この①~③のうち、直接、被収容者の利益として用いられる支出は、矯正処遇援助費のみである。】

という有様らしい。

この実態を受け、日弁連は【(2)刑務官組織が被収容者から多大な収益をあげ、それが刑務官の福利厚生に利用されるという構造になっていること】が問題だと指摘し、次のように述べている。

【本件の根本的な問題は、被収容者に対する独占的な販売によって得られる通常に比して過大な利益が直接処遇にあたる刑務官組織の利益になっているということにある。
 そもそも、矯正協会の各刑事施設における支部は刑務官と1名ないし2名のパート職員で構成されており、支部長は総務部長である。被収容者に対する販売に限れば、被収容者から受け付ける購入の申込みも、個々の商品の被収容者への配布も、刑務官が公務員として行っているものであって、矯正協会が行う独自の作業はそれほど多くはない。それゆえ上述のとおり販売経費率が低いのである。にもかかわらず、矯正協会へ納入される卸値価格に約20%増し(矯正協会の原価率は83%であり、約2割の利益を上乗せして被収容者に転売している)の値段になり、そこから売上高の6%もの経常利益が生み出されるのである。正当な業務に対する報酬と言うよりも矯正協会が名目上関与していることによる利益という側面の大きい利益が生み出され、直接利益をあげた支部に配分されて、支部会員である刑務官らの利益となることについて、正当性を見いだすことは困難である。
 矯正協会が間に入ってとりまとめることで、矯正協会に大きな利益が入り、他方で被収容者がその分を負担しなければならなくなっているのである。
 そうした状況は、刑務官から処遇を受ける立場にある被収容者からみれば、明らかに不公正な取り扱いであり、人権を制限する立場にある刑務官と被収容者の間の信用関係を著しく阻害し、健全な収容関係の維持の弊害となるものである。このように被収容者が刑務官に対して不信を抱きつつ日々の処遇を受けるという状況は、刑の目的である被収容者の教化・矯正という面から見ても、好ましいものではないことは明らかである。】


そのうえで、日弁連は、

【法務大臣及び法務省矯正局長は、各刑事施設の長に対し、矯正協会が販売業者としての地位を独占する運用を改めて、できるかぎり多くの業者に参入させるよう直ちに指導をすべきである。
 また、新規業者が参入しやくするために、民間業者に適切に情報を提供するなどして広く業者を募集して、できるかぎり多くの業者に参入させるよう効果的な運用を行うよう指導すべきである。
 具体的には、全国の刑事施設において、どの施設で、いつ、どのような物品(品目)について販売業者を指定しようとしているのかを、法務省のホームページを利用するなどして、明確に告知するべきである。また、複数の業者が指定を受けることを希望した場合には、各刑事施設の長はどのような審査基準を用いて審査を行うのかを明確にするとともに、審査結果の概要、業者選定に至ったプロセスを可能な限り公表すべきである。その際、刑事施設の長が独断で決定を行うのではなく、視察委員会やその他の第三者機関により、合理的な選定がなされているかどうかを担保することも検討されるべきである。】
と極めてまっとうな指摘をした。

それから2か月が経過したわけだが、法務省は何らかの改善策を検討しているのだろうか…。



※1:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/125885/

※2:http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/data/080215_4.pdf






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
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反日、反中国、反権力…反聖火が反中国でないのと同様に映画「靖国」は「反日」ではない!

2008-04-27 05:12:34 | メディア(知るための手段のあり方)
 チベットでの事件について中国を批判するために聖火リレーの際に行動を起こした人について、「反中国」的行為を行ったと呼ぶべきでしょうか。個人的には、呼ぶべきではないと思う。聖火リレーで中国を批判している人は、現在の中国政府のあり方を正そうとしているのであり、そのような活動を通して中国政府が民主化されれば、中国市民の幸福につながるわけだから、「反中国」ではなく、むしろ、「親中国」といってもいいはずだ。

 では、映画「靖国」は「反日」映画だろうか?映画「靖国」が靖国神社を批判するものだとしか受け止めることができないとした場合であっても、批判の対象は勝てない戦争と分かっていながら市民の戦意を高揚するために政府が利用した靖国神社なのだから、直ちに「反日」映画であるとはいえないのではないだろうか。

 ドイツで、ナチズムを批判する映画に対して、「反ドイツ」映画というレッテルを貼ることができるだろうか?

 では、日本で、戦争を拡大した軍人や政治家を批判する映画に対して、「反日」映画というレッテルを貼ることができるだろうか?

 日本で、特攻攻撃を考案し実行した軍部を批判する映画に対して、「反日」映画というレッテルを貼ることができるだろうか?

 日本で、戦意高揚に大きな役割を果たした新聞社を批判する映画に対して、「反日」というレッテルを貼ることができるだろうか?

 日本で、戦意高揚に大きな役割を果たした天皇を批判する映画に対して、「反日」というレッテルを貼ることができるだろうか?


 そして、もう一度改めて、問います。反靖国神社映画は、反日映画ですか?

 ドイツでナチズムを批判する映画が上映中止に追い込まれたと聞いたら、どう思いますか?

 ドイツでナチズムを批判する映画に公的資金に基づく助成金が支払われたことを批判する勢力が拡大していると聞いたら、どう思いますか?国会議員がそのことを問題にしていると聞いたら、どう思いますか?

 「反日」というレッテルを貼る前に、何について反対しているのか、そこを見極める必要がある。戦争中に「反日」とレッテルを貼られる行動(反戦的行動)をとった人は実は最も「愛国」だったということができるように…。

 もちろん、映画「靖国」については様々な評価があり、反靖国神社映画かどうかかも1人ひとりが判断すればよいわけだが、仮に反靖国神社映画だとしか受け止めることできないとしても、それで直ちに「反日」映画だといえるかどうか、そこはじっくりと考えて欲しいところだ。

 JanJan(※1)によると、【弁護士として靖国神社を応援する立場から裁判をやってきたと語る稲田議員は、裁判で原告側が一貫して主張していたのは「靖国神社は国民が死ねば神になるとだまして、侵略戦争に赴かせ、天皇のために死ぬ国民をつくるための装置であった」というメッセージであったと述べ、南京虐殺にまつわる真偽不明の写真を数多く羅列し、その合間に靖国参拝をする昭和天皇や国民の姿を入れ、巧みに裁判の原告のメッセージを伝えている、と指摘しました】ということだが、そのようなメッセージを伝える映画だとしても、それに公的な助成金を出すことにいかなる問題があるというのだろうか?


 先進国の有力メディアは、テロという言葉を安易に使うべきではないと考えているところが多い。なぜ、そのように考えるのでしょうか?「反日」映画だと批判する前に、それらメディアがテロという言葉を使わない理由を考えてほしい。


※1:http://www.news.janjan.jp/government/0803/0803283785/1.php

◆冒頭の画像は、映画「靖国」公式サイトより。







★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
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